2015年7月10日金曜日

パン食べ放題に行ったけどー

「ピーターパン」の
 トリプルチーズクッペ
アイスミルク w/ミルメークキャラメル
ぶどう(デラウェア)
「やっとこさ」の金曜日。そろそろ力尽きつつあって、息子の分だけの弁当は、かなり手抜きの「プルコギ丼」。
 
「金曜日は焼き肉丼とかにしちゃおうかしら」と思いつつスーパーに行ったら、味付け済みの「あとは炒めるだけ」のプルコギ味牛肉が特価になっていたので「もうこれでいいや!」と買ってきたのだった。
 
ご飯の上に、軽く塩した茹でもやしを隅に敷いて、炒めたプルコギも乗せたら、万能葱散らしてできあがり。
 
作り置きのかぼちゃの煮物や、スーパー総菜のスパゲティサラダを詰めたら、準備時間15分ほどの弁当のできあがり~。今週の弁当作りも、なんとかようよう終了しました。5日続くルーチンワーク程度に息切れする残念な私……。
 
  • プルコギ丼 w/茹でもやし
  • かぼちゃの煮物
  • ゆで卵
  • スパゲティサラダ(スーパー総菜)
  • 国産さくらんぼ
  • アイス烏龍茶
 
朝食は、お気に入りの「トリプルチーズクッペ」に、先日100円ショップを覗いて初めて見かけた「キャラメル味ミルメーク」を牛乳に溶かして。
 
ミルメークと言えば、定番の「コーヒー」の他は「いちご」「ココア」、あと「バナナ」あたりを100均ではよく見かけていたけれど、今回「キャラメル」「紅茶」なる品も見つけて「うわー、なんか知らない味があるよー」と買ってきてしまったのだった。
「それを買うなら、定番のこっちも買いなさい」
と、だんなが一緒に籠に入れたのは「コーヒー」味。
 
だんなと息子がその定番コーヒー味ミルメークを飲む中、私は一人でキャラメルミルメーク。これが、笑っちゃうほどちゃんとキャラメル味だった。久しぶりに飲むと、甘いなー。懐かしい味で大好きなんだけど。
津田沼パルコ内 「BAQET」にて
 夜バケセット \1290
     海老とブロッコリーのタマゴサラダ
     チキンカツレツ ケイジャン風味
     焼き立てパン食べ放題
 ドリンクバー \0
今夜はだんな、野球観戦とのことで、「じゃあ私たちも外で食べようかー」と、息子と駅前で待ち合わせ。
 
「パン食べ放題」が恋しい気持ちだったので、パルコのレストランフロアにある「BAQET」に行ってみた。「サンマルクカフェ」が母体の、パン食べ放題が名物の洋食屋さんだ。
 
夜8時を過ぎているのにけっこうな混雑で、店頭にはウェイティングのお客さんが数組いる状況。でも他にこれという行きたいお店もなかったので数十分空席待ちしてみた。8時半を過ぎた頃にやっと入店することができて、「お待たせしてしまって申し訳ありません~」と、店員さんがこっそりドリンクバーをクーポン使用扱いで無料に……嬉しい……。(ぐるなびあたりにドリンク無料のクーポンがあったらしい)
 
夕飯にはちょっと遅い時間なのに、そんな感じで店内は大盛況。どうにも店員さんの人数が少ないみたいで、接客してくれたお姉さんは、オーダー取りと皿運びとレジと、その合間にパン焼きの作業も一手に引き受けて、ひっきりなしに動き回っていた。そんなお姉さんをせっつく心境にはとてもなれないわけだけど、でも明らかに足りていない食べ放題の「焼き立てパン」。
 
私たちが入店したときは、冷めきったパンが7種類ほど、2~3個ずつぽつりぽつりと置かれていたので、「冷たいねー」言いながらとりあえず数個食べて、あとは「焼き立て」を待ったのだけれど、20個ほどの焼き立てパンが専用コーナーに出てくるなり人が群がり、あっという間に消えていく始末。私たちもすっかりお腹が空いていたから、負けじとパン争奪戦に加わっていたものの、でもちょっと満腹とはほど遠かった……かな。
 
焼きたてのが食べられたのは、よもぎパン、チーズロング、シュガーロール、マヨロール。冷めたのはその他に2~3個くらい。冷めていたけど「パインぱん」が美味しかったから、これ、あったかいのを食べてみたかったなぁ……。
 
で、私は前菜とメインが選べる、ちょっとお得な「夜バケセット」を選択。
 
これは前菜の「海老とブロッコリーのタマゴサラダ」。見本の写真より若干貧相で、ビーフストロガノフのスープセットを頼んでいた息子も「スープ、少なっ!」と苦笑いしていた。
 
メインのおかずはケイジャン風味のチキンカツレツ。
写真ではかなり隠れているけど、フライドポテトとブロッコリー、揚げ茄子が添えられていた。
 
正直、料理の味はもともとそれほど期待していなくて、「ファミレスの味で、ファミレスよりちょっとお高いけど、でも焼きたてパンが食べ放題だし」という印象は、割と正確なんじゃないかと認識しているこのお店。
 
でも、記憶の中のそれよりも、また一段美味しくなくなってしまっている気がした。何より、食べ放題がウリのパンが全然足りてないのは、なんというか「詐欺」だよねぇ……。
 
「デザート食べたいなー」
「いや、この感じだとデザート頼んでも出てくるまで時間かかりそうだよ。帰りにコンビニ寄ってアイス買わない?」
「あ、それでいいや」
と、帰り際、コンビニ寄ってアイス買って帰って、とりあえずはと冷凍庫に放り込んで。
 
テレビをつけたら「おおかみこどもの雨と雪」放映中で、もう中盤になろうというところだったけれど、うっかり見てしまってアイス食べ忘れちゃった、という。