2015年6月28日日曜日

今夜は幸せクーポン

津田沼 「マクドナルド」にて
 マックグリドル ベーコン&エッグ・チーズ セット\470
 ハッシュポテト
 スプライト
息子爆睡中の日曜の朝。
 
旦那は朝イチで歯医者の予約が入ってるそうで、私も買い物の用事があるしなーと、
「マクドナルドで朝御飯はどう?」
と、誘ってみた。私、一度ブレックファストメニューの「マックグリドル」というやつを食べてみたいと思っていたのよねー、と。
 
それいいね久しぶり!と、単身赴任中に稀に「朝マック」していたらしいだんなと、「朝マック」なんて何十年ぶり?な私と、2人で「朝マック」してきた。この1文で「朝マック」がゲシュタルト崩壊しそうな感じ。
 
むかーしむかし、私が小学生だか中学生だかの頃に、母と2人で「朝マック」にはまって、毎週のように土曜日は地元のマクドナルドでパンケーキを食べていた時期がある。今もパンケーキはメニューにあって、でも今日の私の目当てはとにかく「マックグリドル」。
 
話には聞いていたけれど、思った以上に甘かった。
 
ベーコンとチーズと目玉焼きを挟む、パンの代わりにパンケーキ。そのパンケーキが「メイプル風シロップ入り」なものだから、しっとりしていて、そして甘い。どっしり甘い。「ほのかに甘い」くらいかなと思っていたから、軽く驚いた。
 
確かに、パンケーキの横に卵料理と肉料理(ソーセージとかハムとかベーコンとか)を添えるのは良くある組み合わせだけど、それを全部一気に口の中に入れなくても……と笑ってしまったのだけど、でも、食べ進めると案外嫌いじゃなかったりして。
 
「マックグリドル」で検索すると、候補に「マックグリドル まずい」と出てきてしまうくらいには評判がよろしくない品みたいだけど、「いや、まぁ、アリじゃないかな……」というのが私の感想。あ、でもチーズは挟まってなくても良いかもと思った。
胡麻だれ冷やし中華
麦茶
お昼御飯は、胡麻だれ味の冷やし中華。
胡麻だれ味なら鶏だよねーと、小さめ鶏もも肉を1枚茹でて細切りに。あとはきゅうりと錦糸卵、だんなのリクエストでカニかまも1人2本トッピングした。
 
「そうめん&ひやむぎ」の出番はあまりない我が家だけど、中華麺の出番はかなり多い我が家。とりわけ、夏の冷やし中華は「困った時はこれ」とばかりに、頻度高めなのだった。いよいよ冷やし中華のシーズン到来、ジャージャー麺とか棒々鶏麺とか、ちょっと凝ったものも作りたいなぁと思いつつ。
津田沼 「茜どき」にて
 飲み放題 2×\1380
 +本鮪のお造り
 +鰤のお造り
 +牛タン塩焼き
 ふわりチーズの茜どきサラダ \810
 ポテトフライ(二種ソース) \518
 オニオンリング棒倒し \430
 だし巻き玉子 \486
 四万十鶏の炙り \1166
 さきいかチーズ磯辺 \430
 チーズベーコン巻き \204
 鶏もも串 3×\214
 とりめん \518
 鯛飯 \864
 飲み放題(ソフトドリンク) \540
夕飯は、地元のお店で飲み放題♪
 
昨夜もクーポンでさんざんな目に遭ったのだけど、今夜もクーポン。しかも昨夜と同じGROUPON。
「7月中期限だっけ?そろそろ使わないとねー」と、少し前に今夜の予約を入れてしまっていたのだった。
 
63%OFF【1,380円】牛タン塩焼きなどからお好みを≪本鮪のお造りなどから選べる3品+エクストラ飲み放題120~180分≫」という内容のクーポン、お店は「ダイニングテーブル 茜どき」。なんでも「つぼ八」系のちょっと高級和風居酒屋といった感じのお店みたい。
 
でも、このクーポンはなかなかお値打ちで、料理もちゃんと美味しかったし、変に少なかったとか、待たされたということもなかったし、久々に飲んだエクストラコールドはなかなか良い感じだった。あまりアサヒ系ビールは口にしないけど、暑い季節はエクストラコールドの冷たさはたいそう快感。
 
居心地良かったこともあって、あれこれ頼んで楽しんできた。ゆったり席でお店の雰囲気も良かったから、母を連れてくるのもアリかなぁ……どうかなぁ。
 
飲み放題は、祝前日は120分、それ以外は180分で、エクストラコールドやフリージングハイボール含む色々。梅酒も数種類選べるのが嬉しかったけど、私はビールの後はハイボールとモヒートを交互に飲んでいた記憶が。最後のウーロン茶も含めると、全部で8杯くらい飲んでいた気がする。
 
そういえば、現地で頼んだ息子のソフトドリンク飲み放題が540円だったというのも、居酒屋価格としてはけっこう良心的だったかも。
 
料理は、
・本鮪のお造り (通常価格918円)
・鰤のお造り (通常価格777円)
・明太子の天婦羅 (通常価格594円)
・鶏もも肉の唐揚げ (通常価格626円)
・牛タン塩焼き (通常価格918円)
・海老とアボガドのサラダ (通常価格594円)
から1組につき3品選択ということで、それは通常価格をメインに考えて、本鮪と鰤、牛タン塩焼きということに。
 
本鮪と鰤は今日の一番上の写真、薄暗いお店だったから写りがいまいちだけど、鮪はちゃんと中トロ部位で、とろけるような口当たり。厚めにカットされていて、クーポンは2人分購入だったから料理も2人分、1人3切れずつという盛りだった。
 
こちらは「牛タンの塩焼き」。
 
肉厚の牛タンを塊のまま焼いてスライスした風なもので、これも全部で10切れくらいと、なかなかのボリューム。
 
浅漬け風の野菜も添えられていて、良い感じ。
 
ケチャップとわさびマヨネーズが添えられてきたポテトフライとか、ボリュームたっぷりのオニオンリングとか。
 
息子が注文していた「さきいかチーズ磯辺」なる不思議な揚げ物メニューが案外美味しかった。卓上にコンロを出して土鍋で炊く「鯛飯」とか、高級志向かつ「ちょっとひと手間」みたいな感じ?
 
昨夜がとにかく散々だっただけに、「席が広いよー」「蒸し暑くないよー」「ちゃんと料理や飲み物が出てくるよー」なんて、すごく低次元なところで感動して満足しちゃってる自分がいたりしたけど、でも悪くないお店だった。満足な幸せ週末夕御飯~♪