2015年6月25日木曜日

コーンたっぷり肉団子~

「ピーターパン」の
 店長の試作品(カレーソーセージロール?)
 メープルブレッド
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
今日のお弁当は、ちょっと珍しく「白身魚」。
 
特売日だったので昨日寄ってきた魚屋さん、銀だらの切り身が安かったので、買ってきてみたのだった。レシピを調べて、「手持ちのパプリカとか、使ってしまいたいなー」と、「白身魚の賽の目中華炒め」なるものを作ってみることに。
 
魚は一口大に切って卵白や片栗粉、塩胡椒などを揉み込んでから崩さないように丁寧に焼きつけ、そこに前の晩に下茹でしておいた人参とピーマン、パプリカを投入。
 
炒め合わせてから老酒と塩胡椒、スープ、醤油で調味してできあがり。
 
肉っぽいおかずも欲しいかなと、豚ひきを炒めて中国醤油で調味したものと茹でて刻んだもやしを合わせて、玉子焼きに。
 
ちょっと甘めのさやいんげんの胡麻和えも合わせて、今日はちょっとがんばった感のあるお弁当になった。
 
  • 白飯 w/海苔ふりかけ
  • 白身魚の賽の目中華炒め
  • 豚肉ともやしの玉子焼き
  • いんげんの胡麻和え
  • チーズささかま(既製品)
  • アメリカンチェリー
  • アイスプーアル茶
 
朝食は、「ピーターパン」で、店長の試作品が出ていたので、試しに買ってきたものを。「カレードッグ」だったか「カレーソーセージ」だったか、そんな名前の品で、カレーパンの上にソーセージがどどんと乗っている面白いもの。カレーパンは少し小ぶりだった?かな?
 
カレーパン自体は、いつもの人気商品のあの味のものだから文句なしに美味しくて、なかなか幸せな品だった。一緒に買った「メープルラウンド」は、メープルシロップ味の甘い生地を練り込んだ筒型のパン。思った以上にしっかり甘い、食感ふわふわだけれど食べごたえのあるパンだった。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
コーン入り肉だんご
キャベツと豚ひき肉のスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
数日前に買って茹でておいたとうもろこし、そのまま囓っても美味しいけど何かメインディッシュに使えないかなー……と考えて、今夜は枝元なほみさんレシピの「コーン入り肉だんご」を。手持ちの食材で作れる品だったし、レシピを見ていたら「お弁当にも向いてそう」と、作ってみることにした。
 
豚肉は、ひき肉ではなく薄切り肉を叩いて使うのがポイント、らしい。400g超の買い置き豚肉、「手が疲れるー」言いながら、どかどか叩いて「粗めのひき肉」くらいにして、コーンを練り混ぜ(本当は生のとうもろこしを削ったものを使うのだけど)、調味は塩胡椒、老酒、砂糖、おろし生姜などなどで。方向としては「焼売のタネ」みたいな感じ。
 
で、キャベツなどを鍋の底に敷き詰めて上に団子を並べ、水を1/2カップほど注いだら蓋して蒸し焼きに。火が通ったらできあがりで、からし醤油などを添えて食べる。今日はからし醤油に加えて、野菜にはこれかなと旭ポンズも出してみた。
 
元のレシピはキャベツとブロッコリーを添える内容だったけれど、ブロッコリーを新しく買って来るのもなと、ありものでキャベツ・さやいんげん・赤パプリカの組み合わせでちょっと華やかに。仕上げに刻み万能ねぎも散らしたら、なんだかこう、パーティーメニューとかにも良さげな感じになったような……?
 
コーンざくざくで、とうもろこし好きにはたまらない感じの、期待以上に美味しいおかずで、大満足。同じ方向で、「蓮根入り」とか「きのこ入り」とかにしたら酒の肴にもいけそうだし、だんなの弁当おかずにも似合いそう。豚薄切り肉をたたく、というのがやっぱり良いのかな。食感が良かった。