2015年6月14日日曜日

生パスタからのー

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
パンいろいろー
ミックスオーレ
遊んで遊んで、深夜までボードゲームで遊びまくって、でも朝7時過ぎにはおおむね皆が起きた、健康的な日曜の朝。
 
朝御飯、近所の美味しいパン屋さんで色々買ってきたんですよー……と、友人があれこれ出してくれた。
 
1個ずつ色々な種類買ってきたけど、どうやって分けましょか……?と友人が首をひねっていたので、
「4等分とか6等分にざくざく切って大皿に乗せて、で、皆で手をのばせば良くない?」
と、我が家でやってる食べ方を提案して、そんな感じに。
 
いちじく入りの全粒粉パンとか、黒胡麻をまぶした「お焼き」のような和風ツナパンとか、シナモンロールとか、ソーセージロールとか。
 
私が通うパン屋では見かけない種類のパンも皿には乗っていて(特にいちじく入りのがね、美味しかった……♪)、我が家の普段と同じ「パン朝食」なのにとても新鮮。
 
朝食の後は、またカタン。ついついもう1戦、もう1戦と遊んでしまって、気がついたら2時を過ぎていた。あらまぁ、大変。てか、お腹空いたね。
綱島「いたり家」にて
 ホウレン草と木の子の温製サラダ
 羊のラグーのパスタ
 ドリンクバー
2日間お世話になりましたーと、荷造りして、解散する前に遅めの昼御飯を、皆で。
 
「駅の近くに生パスタのお店がありますよー」
と教えてもらって、伺ったのは「いたり家」という名前のイタリアンのお店。
 
道路に面したテーブル席はカウンター含め10人ほども入ればいっぱいな風のこぢんまりとした空間だったけれど、お店の奥に10人ほどが入れる個室があって、そこでわいわいパスタランチを満喫してきた。
 
多少の追加料金でLサイズ(1.5倍)、Wサイズ(2倍)にしてもらうことができて、腹ぺこの私は季節メニューの「羊のラグーのパスタ」をLサイズで。
 
パプリカとパセリ、そしてたっぷりのチーズが散らされたラグーは、かなり濃厚な、良い感じの「ケダモノ臭」。「言われれば羊肉かも」どころじゃなく、鼻を近づけただけで「わぁ!羊だ!」という風味だった。こういうの、初めて食べたかも。……美味しい……♪
 
サラダも良いねと、大皿サイズでいただいた「ホウレン草と木の子の温製サラダ」は、サラダほうれん草に、ベーコンときのこを炒めた温かいソースをドレッシング代わりにかけたもの。バルサミコ酢を使っているのかな、甘酸っぱくて良い風味。
 
前菜や一品料理も充実していて、夜にだらだら飲みに来るのも楽しそうなお店だった。
 
あんだけ遊んだ後なのに、
「2泊3日くらいで遊びたいねー」
「あー、食べてゲームして、合間に温泉とか入れたら、もうサイコー……」
なんて真面目に検討しはじめたダメな大人たち。また遊びたいねー。
西船橋「すし銚子丸」にて
 日替わり鮮魚5カン
 つまみ玉子
 中とろ握り
 はまちとろ握り
 いわしたたき軍艦
 いくら軍艦
 茶碗蒸し
 生ビール
寝不足で遊びまくったこの週末、幸いにして息子は明日「千葉県民の日」で休校で、だんなは不幸にして明日から海外出張。でも、出張出発日なのは幸いで、昼すぎに家を出れば良いとのこと。家族全員、月曜の朝はのんびりできそうな感じなのだった。
 
「そっか、明日から海外だもんねぇ……」
出張先じゃ食べたくても食べられないようなものを夕飯にしようか、と話し合って、結局「すし銚子丸 」にお寿司を食べにいくことに。日曜の夕方、西船橋店は予想通りの混雑ぶりだった。
 
それでも、ファミリー層が多く訪れる店のようで、空席待ちのお客さんの多くがテーブル席希望だったみたい。我が家は「カウンターでもどっちでもいいよー」という感じだったので、思ったよりも待たずに座ることができた。
 
人気の回転寿司屋のこのお店、夜に行くと売り切れのメニューが増えてくるのが悲しいところ。今日も「なめろう」が品切れだったりした。
 
遅めの昼御飯だったので、ビール飲みながら軽くで良いねと、ゆるゆる注文。
 
期間限定メニューの「日替わり鮮魚5カン」、今日はヒラメ、スズキ、アジ、カツオ(おろし玉ねぎのせ)、イワシの5点。光り物や白身が程よく入る好みな感じの組み合わせで、今日はイワシが脂乗っててとても美味しかった。
 
今日はあまりイロモノメニューは頼まずに、玉子とかハマチ、イクラなど、正統派寿司ネタを中心に。ちょっとなめろうにも似た「いわしたたき軍艦」は季節メニューで、これも美味しかった。
 
ほどよくお酒も入って、一日美味しいもの食べて、そして家族全員へとへとで。
帰宅したら早々にお風呂に入ってとっとと就寝。遊ぶのって疲れるねぇ。でも楽しいねぇ。