2015年6月12日金曜日

明太子のパスタ

「ピーターパン」の塩バターロール
炒めウィンナー&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
今日は息子の分だけ弁当作り。週末はお出かけするので、なるべく食材を使い切ってしまいたいなぁと、ありもの中心で色々と。
 
味噌漬け状態で残っていた鶏もも肉はそのままこんがり炙って、冷凍ご飯は解凍して鮭フレークとしらす、胡麻油と刻み葱、塩で混ぜご飯に。あとは酢油キャベツやプチトマト、などなど。
 
  • しらすと鮭の混ぜご飯
  • 鶏の味噌漬け焼き
  • 酢油キャベツ
  • プチトマト
  • オレンジ
  • 6Pチーズ・一口ゼリー
  • アイス烏龍茶
 
デザート枠が広めの平たい弁当箱に詰めたので、隙間に6Pチーズと一口ゼリーも詰めて、保冷マグにはアイス烏龍茶。
 
はぁ、今週も無事、弁当作りおわりましたー。
 
弁当支度とだんなの分の朝食支度を同時にしなきゃいけなかったのがなかなかバタバタだった朝食は、いつもの「炒めウィンナー&目玉焼き」の組み合わせで、塩バターロール。
 
自家製ヨーグルトに合わせるジャム、息子が好物だからと自家製紅玉ジャム一辺倒なのだけど、そして未だ全然食べ飽きないのだけど、そろそろ他のジャムも作って出そうかなと思う今日この頃(他には、あまおうジャムのストックがたんまりあるけど)。
 
そろそろ季節だろうからアプリコットジャム作りたいなとか、まだ先だけど、ぶどうジャムも良いよねー、とか。我が家はパンに乗せて食べるよりはヨーグルトに混ぜて食べる方が圧倒的に多いので、つい「ヨーグルトに似合う果物」を前提にしたジャム作りになってしまう。
 
あとは異色系は梨ジャムとか桃ジャム、とか。でも梨や桃は果実として食べるのが大好きだから、「果実を買ってきて、そのまま食べずにジャムにする」ことが私にできるかどうか。……きっとできない……(あと、桃はコンポートにするのも最高に美味しいしねぇ……)。
しらすサーモンの明太クリームパスタ
きのこのスープ
麦茶
昨日に続いて、パスタ続きになってしまうのだけど、「うーん、でもパスタにしたくて明太子とスモークサーモン買って来ちゃったんだよねぇ……」と、初心貫徹で今日もパスタ。
 
ケンタロウさんレシピ「いか明太クリームのパスタ」を参考に、でも具をちょっと替えて、「いか」ではなく「しらすサーモン」で。
 
明太子はほぐして、生クリームで和えておく。隠し味程度に少量加えるのは、マヨネーズと醤油。パスタを盛りつけてから、スモークサーモンとしらすを合わせたものをトッピングして、刻み海苔乗せたらできあがり。
 
小ぶりの明太子3切れ(1.5腹?)だったので半端に残らせてもなと全量使ったら、割と容赦ない辛さの、「ピリ辛味」通り越した「辛味」パスタになってしまった。それでも生クリームが入ってる分、多少はマイルドになって良かった……のかな?
 
明太子、私は嫌いではなかったのだけれど、息子が「辛いのきらーい」と食べたがらなかったから、自ら買うことはほとんど無かった食材。でも最近になって、息子が前向きに「明太子パスタ」を外食で選ぶようになって、「明太子、好きかもしれない」などと言い始めたから、買ってきてみたのだった。
 
明太子パスタは悪くはなかったけれど、でも明太子を食べるなら普通に炊きたて御飯の上に乗せて食べる方が私は好きかなぁ……と思った今日のパスタ。ちゃんと美味しい明太子使ったら、数段美味しくなったかなとも思うのだけど。