2015年6月10日水曜日

にんにくの芽とラム肉で

「ピーターパン」の
 ガーリックハムロール
 チョコ棒
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
昨日はがっつりお買い物。
 
たまには魚……?と思いつつ、これという切り身なども今日は見つからなく、夕飯用と弁当用の肉類あれこれ買ってきた。弁当は、特売だった味付け済みの「プルコギ」。炒めるだけで食べられるタイプのもの。
 
炒めてから「あ、しまった、玉ねぎとかパプリカとか一緒に炒めれば良かった」と気付いたのだけど、起き抜けの半分寝ぼけた状態で最初にプルコギを炒めてしまったので、「肉だけ炒め」。
 
肉の脇には茹でもやしと小松菜を合わせたものを添えておいた。
 
あとはちょっと手抜きして、昨日作った鮭入り玉子焼きの他は市販品2品。なるべく市販品を詰めるのは1品にしておこうと思っているのだけれど、今日はごぼうサラダとコーン入り野菜天を詰めた。
 
今日のお茶は、こってり味のプルコギをさっぱり食べられるようにと、プーアル茶。プーアル茶は好みが分かれるお茶だけど、アイスで飲むのがまた美味しくて、我が家は皆お気に入り。
 
  • 御飯
  • プルコギ
  • 茹でもやし&小松菜
  • ごぼうサラダ(スーパー総菜)
  • 鮭入り玉子焼き
  • コーン入り野菜天(スーパー総菜)
  • りんご
  • アイスプーアル茶
 
朝食は昨日「ピーターパン」で買ってきた、新商品の「ガーリックハムロール」。思ったほどにはガーリックの風味が強くはなくて、ほんのりマヨ味。食べやすくて美味しいパンだった。
 
長細い、チョコを巻き込んだ「チョコ棒」なる愉快な名前のパンは、家族で1本を3等分して。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
ラムとにんにく芽のジンギスカン風炒め
鶏とごぼう、舞茸の吸い物
羽釜御飯
麦茶
昨日買い物に行って「もやし炒め食べたい、もやし炒め」と思いながら肉コーナーを覗いたら、手頃な感じの、ちょっと厚めスライスのラムスライスが。ここ最近はラムを買うのが簡単になって、ラム好きの私は本当に嬉しい今日この頃。
 
ちょっと前までは、ラムを売っててもやたらとお高いラムチョップばかりだったりして、全然頻繁には買えないのだった。今でもラムチョップは「普通には買えない特別な存在」なのだけども。
 
今日は幸い、美味しそうな「にんにくの芽」も特売だったので、炒め物はにんにくの芽をメインにあとはもやしとキャベツ、赤パプリカを使って。味付けは、ちょっと悩みつつ、結局いつものジンギスカン味「ベルたれ」で。にんにく多めに使って、赤唐辛子もにんにくと炒め、いつもよりもインパクトのある味を目指してみた。
 
ついでに、久々に特売の舞茸も見かけたので、和風の吸い物も支度。ささがきごぼうと舞茸、鶏肉の組み合わせは母の郷里秋田のきりたんぽ風組み合わせ。あとは豆腐と仕上げに三つ葉。
 
鶏を使ったすまし汁は「とり豆腐」もすんごく美味しいけれど、このごぼうと舞茸の吸い物も、負けないくらいの美味しさだと思う。おかずも肉、汁物も肉、で、なんだかいつも以上に肉肉しい献立になってしまったけれど……まぁ、いいや……と、せめてもときゅうりを切ってみたりして。
 
にんにくの芽、ハズレを買うとやたらと筋っぽくて噛み切れないものがあったりするものだけれど、今日のはやわらかで風味も良くて、最高に美味しかった。ラムや豚肉、鶏にも似合う素敵な野菜。