2015年5月5日火曜日

地元のイタリアンランチ♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「リトルマーメイド」のミルクフランス
アイスカフェオレ
楽しいゴールデンウィークもそろそろ後半。
「朝御飯食べたら出かけてくるよー」と、息子は今日もお出かけらしい。
 
なぜか今日は家族全員早起きしてきたので、7時半頃に朝御飯にした。昨日外出した時にみつけて買ってきた「リトルマーメイド」のミルクフランス。
 
「リトルマーメイド」は「アンデルセン」のフランチャイズなので、その味はほぼ「アンデルセン」と同じ感じ。ちょっとばかりパンが柔らかな印象だったけれど、でも、ほぼほぼあの大好きな「ミルクフランス」で、良い感じだった。
 
今日は全く、予定なーし。
津田沼 「クラッカ」にて
 ランチコース \1350
「図書館行かなきゃなんだよねー、予約の本受け取らなきゃ」
「あ、あと、夜に皿うどんするならキャベツも買って来なきゃ」
と、昼食摂りがてら、用事を済ませにちらりとおでかけしましょうということに。
 
津田沼のお店開拓!ということで、「ここ、美味しそうだなーと気になっていた「クラッカ」というイタリアンのお店に行ってみることにした。
 
こぢんまりとしたお店のようだったので、行く前に一報入れて席を取っておいてもらってから、自転車でお出かけ。おなじみのパン屋「ピーターパン」のすぐお隣にあるお店だ。
 
お昼にいただけるのは、ランチコース1350円。数種類のタパスの追加注文なども可能だけれど、夜は更に品揃え豊富に、魅力的な肉料理や多種類のタパスがいただけるみたい。コース料理主体ではなくお客さんの好みのペースと分量で取り分けてどうぞ、というスタイルのようで、使い勝手が良さそうだだった。雰囲気も良い感じ♪
 
この内容で1350円というのはお値打ちだなと思った、ランチコースはこんな内容だった。
 
  • フレッシュ葉野菜のサラダ
  • 本日のタパス(小皿料理)
  • フランスパン
  • お好みのパスタ(一つ選択)
  • デザート(一つ選択)
  • コーヒーまたは紅茶
 
パスタとデザートは、6種類からの選択。
 
津田沼「クラッカ」にて、ランチコース。ボリュームたっぷりのサラダとタパスが嬉しい♪ 「底から混ぜてお食べください」
と出されたボリュームたっぷりのサラダと、ココット入りの小さなタパス。
 
タパスはアンチョビの塩気が効いたオリーブのソースがかかった蟹爪。下には豆などもたっぷりと。
 
サラダは、底にドレッシング和え刻みキャベツやパルミジャーノが敷かれて、上にはミックスリーフやクルトンが。ランチのセットサラダにしては分量もあるし手もかかっているし、美味しかった。
 
津田沼「クラッカ」にて、だんなの大盛りパスタはこのボリューム! そしてパスタは、私が
「数量限定 ジックリと煮込みました"牛ホホ肉の赤ワイン煮込み"と新ゴボウのフェットチーネ」(一番上の写真)
 
だんなが
「桜海老と初夏の野菜いろいろの…スパゲティ ペペロンチーノ 伊産カラスミがけ」(左の写真)
 
大盛りは300円プラスということで、だんながそれをリクエストしたら、これが見事なボリューム。麺だけではなく具もちゃんと増えているから、確かにこれは300円くらい上乗せしないといけないよねぇと、その価格にも納得だった。
 
イタリアンの安価なランチセットというと、使う材料もいかにも手頃なものだったり手間もさほどかかってなかったり……という印象のお店が多い中、ディナーのアラカルトでも普通に出てきそうな品ばかりで、これは幸せ。ささがきにした新ごぼうの食感が楽しい牛ほほ肉のラグーも、ちゃんと美味しかった。
 
津田沼「クラッカ」にて、ドルチェはパンナコッタにフルーツたっぷり。 ドルチェは、私が「アマレット風味のパンナコッタ&フルーツミネストローネ」、
だんなが「バニラ風味のカスタードプリン×CRACCa特製塩バターキャラメルソース×生クリーム」。
 
グラスに固められた濃厚なパンナコッタ、初夏らしい色合いの「フルーツミネストローネ」は、柑橘やベリー類、マンゴーなども入っていたかな。
 
甘酸っぱさがパンナコッタに似合っていて、濃厚なパスタ料理の後にいただくのにぴったりな爽やかさだった。
 
駅からちょっとばかり遠いのが難点だけれど、夜にワイン飲み飲みのんびり楽しんでみたいお店。ディナーメニューに「鴨」や「仔羊」の文字を見てわくわくしてしまった。
牛すじのねぎぽん
豚肉の角煮
だんな特製皿うどん
ビール(サッポロ黒ラベル)
買い置きの固焼きそば麺があったので、今夜は皿うどん。
 
だんなが、
「豚とシーフードミックスと……あと、そうだ、かまぼこも要るよ、かまぼこも」
と、材料を揃えてくれた。うずら卵も忘れずに。
 
うずら卵は、市販の水煮は食感などがやっぱりいまいちなので、殻つきのをちゃんと買ってきて、茹でて剥いて1人3個。野菜はキャベツといんげん、あと人参。だんながあんを最後まで仕上げてくれて、一昨日の残りの牛すじと角煮を肴にビールを1杯飲んでから、シメに皿うどんを満喫した。
 
皿うどん、ばっちり見事に、お店のもののように完璧な味付けで、うっとり。しかもお店のものより具沢山。焼きそばは、柔らかいのより固いのが私は好みなので、家でこれが食べられるのは嬉しいな~としみじみ思った。日持ちもするし、固焼きそば麺、また見かけたら買って来なくちゃ。