2015年5月4日月曜日

クーポンでうまうま焼肉♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「サンジェルマン」の北海道たっぷりコーン
アイスカフェオレ
連休満喫で朝寝坊の日々。平日よりも数時間遅めの朝御飯が続くので、朝食は軽めにパン1個。
 
今日は「サンジェルマン」のコーンパン。生地に混ぜ込まれているタイプではなく、マヨ和えコーンが平たいパン生地の上にたっぷり乗っているタイプのもの。魚焼きグリルで温めてからいただいた。
 
コーン好きとしては、塩味練り込み系もマヨ味トッピング系も、コーンパンはどちらも好物。
でも我が家の最近のブームは「塩バターロール」。あまりにもどのお店にもあるから、「見つけたらとりあえず買ってみよう」という風潮になっている今日この頃。
津田沼イオンモール内「テキサスキングステーキ」にて
 牛すじ焼きチーズカレー \680
今日は午前中にちらっと用事を済ませに家族で出かけて、「昼御飯食べたら遊びに行ってくるからー」という息子の予定に合わせて、「じゃあそのへんで」と昨日に引き続きイオンモールに。ゴールデンウィーク中日の今日、フードコート脇のステージでは着ぐるみショーが開催されていてたいそう賑やかな事になっていた。
 
息子はうどん、だんなはラーメン、そして私は焼きカレーという、全員がバラバラメニューのお昼ご飯。フードコートだとこういう食べ方ができるのが、便利だし、楽しい。
 
フードコートで食べた焼きチーズカレー。あっつあつ! ステーキメニューはなかなか良い値段の「テキサスキングステーキ」というお店の品。
 
前々から気になっていた「牛すじ焼きチーズカレー」は680円だった。
 
他にも、ご飯ものは「牛すじパワーライス」500円とか、「テキサスビーフライス」680円などがあって、ステーキ含めて全てがアツアツの鉄板の上に盛られてやってくる。
 
「よく混ぜてアツアツのうちに!」と説明のあった看板通りに、渡される時にも「よく混ぜてお召し上がりください~」と言われた。
 
おこげが出来るくらいにしっかり熱せられた鉄板の上に、すじ肉たっぷりのカレーとミックスベジタブル、刻み葱、そしてチーズ。じゃがいもは揚げられたものが周囲にぐるりと置かれていて、それら全部、ビビンバみたいにしっかり混ぜてからもぐもぐ。
 
思っていた以上にカレーが自然な味で、フライドポテトの存在感も良い感じ。フードコートでここまでアツアツのものを食べられるというのもなんだか新鮮で、期待以上に美味しかった。そのうちお店の目玉メニューのステーキをちゃんと食べてみたいのだけど、「フードコートで1000円強」というのはちょっと勇気が要るのよね……(1000円払うなら、フードコートじゃなくて落ち着いた店で食べたいなぁとか、思うしねぇ……)。
本八幡「炭火焼肉 きっちょう」にて
 12種400gお肉堪能セット ¥6264→\2900
 韓国海苔 \378
 ライス \270
 冷麺 \734
 ネギ塩盛り飯 \291
 生ビール(モルツ) 8×\518
 コーラ 2×\302
なんだかこの連休は肉肉しい感じ。今日の夕飯は、家族3人で焼き肉800g♪
 
「このクーポン、けっこう良い内容じゃね?」
と、だんなが見つけて春先に買っておいてくれていたのが、本八幡の駅前にある「炭火焼肉 きっちょう 本八幡駅前店」という焼き肉屋さんの「【前回完売の人気チケットが再登場!!】A4・A5ランク近江牛特選カルビやサガリ、黒毛和牛希少部位3種等焼肉400gセット」という共同購入クーポン2枚。
 
「本八幡駅前店」とあるけれど、チェーン展開している風でもなく、つい最近、亀戸店が新たにオープンしたばかりみたい。夕方早めに予約して訪れたところ、続々とお客さんがやってきて退店する頃にはほぼ満席になっていた。食べ放題メニューもあるみたいで、それ目当てのお客さんが多い感じだ。
 
私たちが食べたコースの内容は、「12種400gお肉堪能セット」、ぐるなびで5800円で紹介されているのと同じ内容で、それが2900円。クーポン1枚を複数人で使っても良いということで、お肉800g分、クーポン2枚買っていたのだった。しかも「ポンパレ」の割引券を使ったから、2枚で4800円。
 
肉をお安くたんまり食べられることだし~と、普段以上にビールがばがば飲んで、息子は大盛りご飯と韓国海苔傍らに焼き肉を堪能し、私とだんなもシメに冷麺や葱飯を。随分満喫してしまった。でも、色々全部美味しかったな。
 
ちなみに料理の内容は
 
  • 本日の前菜1(ナムル盛り合わせ)
  • 本日の前菜2(キムチ盛り合わせ)
  • きっちょうサラダ
  • 牛ダシスープ(飲み放題)
  • 厚切り牛タン塩
  • 近江牛含む霜降り特選カルビ・ロース・A4・A5ランク盛合せ
     黒毛和牛中落カルビ ・近江牛シンシン・近江牛特選カルビ
  • 希少部位含む国産黒毛和牛厳選3種盛り合わせ
     ササバラ・ハラミ・ハバキ
  • 新鮮ホルモン3種盛り
     テッポウ・シマチョウ・ギアラ
  • 野菜盛り合わせ
     玉ねぎ・人参・茄子・椎茸
  • アンデス高原豚・青山県産津軽鶏・サガリ
  • アイス
     ベリーとヨーグルトのジェラート
 
という感じ。
 
本八幡「炭火焼肉きっちょう」にて。クーポンのセットの前菜も盛りが良くて良い感じ♪ 席について、最初のビールが出た後にほどなくずらずらっと出てきたのがこの4皿。
 
胡麻油とにんにくの風味の、たっぷり量の「きっちょうサラダ」と、ナムル3種盛り、キムチ3種盛り。
 
奥の厚切り牛タン塩には生のレモンが添えられていて、そこも良い感じだった。
 
そして3つに仕切られた銘々皿には焼き肉のたれと醤油、真ん中の空白は粗塩用。更におろしわさびもやってきて、「特選カルビは是非わさび塩で召し上がってください」ですって。
 
本八幡「炭火焼肉きっちょう」にて。中落ちカルビと、シンシンと、特選カルビの盛り合わせ~。 これは、左奥が黒毛和牛中落カルビで、右奥が近江牛特選カルビ、そして手前が近江牛シンシン……だったかな?
 
「シンシン」は「シンタマ」(足の付け根)の部位の一部なんですって。ぶりぶりの霜降りよりも赤身が好きな我が家は、むしろこういう肉の方が好みだったかも。
 
で、今日の一番上の写真が、左奥「ササバラ」(バラ肉の腹側、「そとバラ」の一部)、右奥「ハバキ」(「そとモモ」の一部)、そして「ハラミ」(横隔膜)。
 
カルビやロースばかりじゃなく、ハバキのような赤身の肉が色々あるのは嬉しい。今度はカメノコとかカイノミとかイチボとか、食べてみたいな。
 
空腹のうちに美味しい牛肉を堪能した後は、野菜や豚や鶏、そしてホルモン3種盛り(テッポウとシマチョウとギアラ……好きなものばかり♪)もいただいて、うっかり冷麺まで平らげて(全部美味しかったけどね、冷麺だけは割と普通な感じだった……スープがなんというか薄味で)、デザートはヨーグルトとベリーのジェラート。
 
食べ放題メニューも魅力的だし、そして「ランチ限定食べ放題 60分1800円(+1000円でアルコール飲み放題)」なんてのもあるみたい。いいねいいねまた来よう、と、各駅停車に揺られて帰宅した。電車の中を焼き肉臭くしてすみません……。