2015年5月31日日曜日

計画立てて、いきなりステーキ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 トリプルチーズクッペ
 チョコラウンド
アイスカフェオレ
昨日、エコバッグ目当てに買い物してきた「ピーターパン」のパンで朝御飯。
 
「店長の試作品」から昇格して店頭メニューの1つになった「トリプルチーズクッペ」が最近のお気に入り。とにかくチーズどっさりで、バリッとしたフランスパン風の生地も好み。値段が良いだけにリッチな味で美味しい円筒形の「チョコラウンド」もざくざく切りながらいただいた。
 
今日は息子、朝から夕方までお出かけで、私とだんなも「じゃあ私たちも出かけようか」ということに。夕方秋葉原で落ち合って早めの夕飯にすることにして、とりあえずお出かけの準備。
錦糸町「いきなり!ステーキ」にて
 US産アンガス牛サーロインステーキ 7円/g \1785
 ガーリックライス \200
 生ビール \0
先日錦糸町を歩いて、「あ、ここにもお店あったんだねー」と初めて知った「いきなり!ステーキ」。
 
店頭でグラスビールやサラダが無料でいただけたりするクーポンを貰ったこともあり、「そのうち来ようね」と言っていたのだった。なので、今日、来てみた。
 
都心の店はけっこう混雑しているものだけど、日曜お昼の錦糸町店は、案外とガラガラ。難なく席(というか立ち食いなのでカウンター)につくことができた。クーポン使ってグラス生ビールが無料。一番安いのがリブロースステーキ(6円/g)、でもアンガスサーロインが7円/gだったので、私はこれだ!と、250gカットしてもらった。
 
「焼き加減はレアをお勧めしてます」ということだったので、他のステーキ屋ではいつもミディアムレアにしてもらうところ、今日はレアで。鉄板に乗って出てくるから、食べているうちに火が通ってくるしね。コーン入りの炊き込みご飯風なガーリックライスもつけて、これで2000円弱。
 
がっつりサイズのステーキを「立ち食い」というのがアンバランスではあるのだけれど、それゆえに安いわけで。卓上の保温ポットに入れられたステーキソースを鉄板にどぼどぼかけて、玉ねぎとコーンが添えられたステーキをもっきゅもっきゅと満喫してきた。
 
「あはは、なんか、必死で食べちゃった」
と食べ終えてからだんなに言っていたら、カウンターの向こう側で片付けをしていた店員のお姉さんがにっこにこと笑っていたりして。
 
なんでも最近は、椅子席つきの店もあるのだとか。時間帯によっては予約も可能で、ただし席チャージに200円/席かかるそうで、でもその金額で座ってステーキ食べられるなら全然ありありだなと思うのだった。
 
うっかり「肉マイレージカード」(食べた分だけ肉マイルが溜まってく、そうで)も作ってしまったので、またちょこちょこ食べに来る予定。
 
さて、この週末と来週末は、秋葉原近くで「岩本町・東神田ファミリーバザール」が開催とのこと。衣料品がほとんどらしいけれど、雑貨や食品の扱いもあるらしく、問屋価格で買い物ができるらしい。だんなが「ベルト欲しい」と言っていたこともあって、ここならお手頃価格のが買えるんじゃ?と、午後はここに行ってみることに。
 
今日はなにしろ蒸し暑く(日中は32℃ほどまで気温が上がったらしい)、街歩きするのはなかなか大変だったけれど、でも収穫は多かった。300mほどのメインストリートと、そこから伸びる路地に並ぶ露店は150店以上。7割が衣類、2割が靴、残りがその他諸々のお店、という感じ。
 
私とだんなの目当てはむしろ「その他諸々」の方だったりして、たっぷり量で500円だったいりこ、500g1000円だった烏龍茶葉、meyerの大きなフライパン2500円などなどを購入。だんなのベルトも2本1200円のものをめでたく買うことができたのだった。
 
それにしても暑い暑い。ひからびた。
秋葉原「肉の万世」にて
 大人のドリンクバー 30分/\390×6
 特製もつ煮込み \380
 濃い豆乳の冷奴 \380
 肉屋のポテトサラダ \380
 牛筋おろしポン酢(大盛) \850
 鶏のから揚げ(5p) \480
 フライドポテト \298
 自家製スペアリブ(2本) \820
 万かつサンド \650
で、夕飯は息子と落ち合って、万世の地下1階で開催中の「大人のドリンクバー」に。
 
30分390円でセルフサービスであれやこれやが飲み放題、今日は1時間半、がっつり楽しんできた。
 
肉の万世「大人のドリンクバー」、お気に入りの牛筋おろしポン酢、もつ煮込みと。 今日のお目当ては、おかわり無料のガーリックトーストだったのだけど、あいにく売り切れとのこと。
 
それは残念……と思いつつ、でも定番品を色々注文。
 
肉料理専門店ならではの、他の追随を許さない安定の美味しさの「牛筋おろしポン酢」と「特製もつ煮込み」。前回、隣のテーブルのお客さんが食べていて「あ、あれ美味しそう」と思ったスペアリブも注文してみた。
 
1本410円とけっこうな値段なだけあって、がっつり食べ応えのあるスペアリブは、醤油ベースの和風照り焼き風の味。期待していたけれど、期待以上にしっかり味が染みていて、肉そのものもとても美味しかった。さすが万世、のスペアリブの美味しさ。
 
で、ビール飲んで、ビール飲んで、またビール飲んで、もいっちょ飲んで、良い気分になったところで最後に食べたのが「万かつサンド」。
 
肉の万世「大人のドリンクバー」にて、シメ万かつサンド。……うまっ!!! 見た目がこんな感じで、売り物の箱入りのものとほぼ同じ外見だったから、「売り物の箱から出して盛りつけただけじゃ?」なんて、思ってた。
 
ごめんなさい。本当にごめんなさい。今まで注文せずにいてごめんなさい。
 
めっちゃ、美味しかった。できたてだった。熱々だった。
 
まだしっかり温かさの残るカツ、つけたばかりのソース、ふわふわのパン。箱入りの、いつもの万かつサンドも文句なしに美味しいのだけど、この皿は本当にびっくりするほど美味しかった。
 
うわー美味しい!なんだこれヤバーイ!と、最後に大盛り上がりの私たち。
 
そして、4~8月開催の万世スタンプラリー中の5月ノルマも無事に達成することができて、お土産に「ハンバーグサンド」を貰って帰宅した。うっかり明日の朝ごパンを買ってしまったのだけど、さて、このハンバーグサンド、どうしよう。