2015年5月28日木曜日

鶏と蕪で

「ミスタードーナツ」の
 ブルックリン メリーゴーランド チョコレートナッツ
 waff カスタードホイップ
アイスカフェオレ
だんなも出張から戻り、息子も今日から平常運転で、弁当作りの今朝。
 
以前イトーヨーカドーで買ってきたバジルソース漬けの厚切り豚肉、2人からけっこう評判が良かったので、また買ってきてみた。今朝はそれを炙って。
 
が、詰めようとしたら「2人分のメインのおかず」にはちょっと物足りない分量しかなくて、急遽だんなの方のメインのおかずは昨夜の残りの「牛肉とオレンジの煮込み」に変更。
 
煮込みがちょうど1人分くらい残っていたのが幸いした。
 
昨日はちょっと余裕があったので色々昨日にうちに仕込んでおいて、具沢山のスペイン風オムレツ(玉ねぎ、ピーマン、じゃがいも、トマト、チーズ入り)と、エリンギとマッシュルームのトマト炒めも。
 
色々ぬかりなし!と思っていたのだけれど、うっかり弁当用のお茶の支度を忘れていて、今朝になってから熱いお茶を淹れて慌てて冷ます事態になったりした。一度リズムが崩れると、小さなミスをしてしまったりして、よろしくないねー……。
 
  • 御飯 w/バターふりかけ
  • 豚肉のバジル焼き
  • きのこのトマト炒め
  • スペイン風オムレツ
  • 自家製燻製(うずら卵・帆立・チーズ)
  • アメリカンチェリー
  • アイスアッサムティー
 
朝食は、昨日お昼に駅前にお出かけついでにミスドで買ってきたドーナッツ。
 
たまたま100円セールをやっていたものの、「でも食べたいのはお高いものだよねー」と、一緒に店に寄った息子と一緒に「100円のを1個と、そうじゃないのを1個ずつ選びましょう」と、わくわく選んで買ってきた。
 
私の分はwaffカスタードクリーム(これが100円)と、ブルックリン メリーゴーランド チョコレートナッツ。
 
大好きなきなこ系(waffとか、プチぱふとか)が1種類も店頭になかったのががっかりだったけれど、waffシリーズ好きな系統だし、プレーンしか食べたことのなかったブルックリンのチョコナッツが食べられたのは幸い。
 
ねちもちカリッとした食感が独特で、腹持ちが良い感のあるブルックリンシリーズ。ナッツの香ばしさが良い感じだった。
冷や奴
鶏肉とかぶの煮物
ささみときのこ、豆苗のスープ
羽釜御飯
麦茶
今日はあっさり夕御飯が良いなと思って、「あっさりと言えばこれでしょ」と、我が家定番の「鶏肉とかぶの煮物」。
 
鶏と蕪を炒めた後に水を注いで炊いて、最後の最後に薄口醤油を入れるだけ。簡単だけど、じんわり美味しい。最後に針生姜を乗せて風味を加えていただく感じ。
 
なんと、食べ終えてから気付いたのだけど、色味に添える予定だった茹で小松菜を、うっかり忘れきっていた。なんとも色気のない今日の写真になったけど、元々こういう料理だし……まぁ、いいか、と。
 
今日も蒸し暑かった1日、添えたのはシンプルなごくごく普通の冷や奴。かつお節と葱かけて。スープは、残っていたささみを塩茹でにして、肉は裂いて煮汁はスープにして、エリンギと豆苗を具材に。
 
豆苗は、一度使い切ったものを「根がついてるし、まだ育つよねー?」と、日当たりの良い窓辺で再生を試みていたもの。ものの1週間ほどでもりもり育って、蔓のようなものまで出始めていた。数日前は、猫たちが2匹して山羊のようにまりまりとこの豆苗を囓っていて「やめてー!」と止めたこともあったりしたけど(まぁ、食べても毒ではないと思うけど……)、ともかくも立派に再生した豆苗を再利用。色味にもなるし、丈夫だし、豆苗、便利。