2015年5月18日月曜日

青椒牛肉絲

「アンデルセン」のミルクフランス
アイスカフェオレ
昨夜は「飲み」で、だんなは今日の弁当は不要と言ってくれてるし、で、今日の息子の弁当は、恒例の「ザ・手抜き」なうどん弁当。
 
昨日スーパーで買ってきたのは、かしわ天と、ちくわ磯辺天。いつも通りにだしは冷凍庫で凍らせて、冷たい飲み物はほうじ茶で。
 
  • うどん(ひやひや)
  • かしわ天・ちくわ磯辺天
  • アイスほうじ茶
 
朝7時頃に冷凍庫から出した、ガキンガキンに凍っただしは、昼までけっこう保つんだそうだ。お昼に教室、自分の席でひえっひえのうどん食べられるのは、かなり幸せなんですって。
 
今日はだんなが早め出勤ということもあって、朝食はシンプルに「ミルクフランス+カフェオレ」を。
 
ちょっと久しぶりのミルクフランス、他店の似たパンを買うことがこのところ多かったこともあってか、
「あれ?なんか、すごい長くない?」
「こんなに長かったっけ?」
と、記憶の中のそれとちょっと違った外見に驚いた。
 
クリームの美味しさは変わってないようだけれど、でも店頭のポップ札には「いっそうクリーミーになりました」みたいな案内があって、やっぱりちょっとリニューアルしたのかな?と。
 
でも、ちょっと塩気のある歯ごたえのあるパンと、ミルク味のたっぷりクリームのバランスの良さは変わらず。美味しかった。
青椒牛肉絲
生姜風味の豆苗のかき玉汁
羽釜御飯
麦茶
今日はジムの日!……だったんだけど、お昼頃に「1時間だけ仮眠……」とタイマーセットしてベッドに倒れたところ、目覚めたのは2時間半後。スタジオプログラムがとうに始まったタイミングだった。
 
私、小さな音でもすぐ目が覚める方なんだけど、疲れてるのかな、まいったな……と、ジムついでに買い物もする予定だったけれど、まるっとスルー。ま、こういう日も、あるよね。
 
今日の買い物が無くなったので、最初に考えていた夕飯と弁当の献立の算段を変えて、夕飯は牛もも肉を使っての青椒牛肉絲。筍はカット済の水煮袋をちょうど先日買ってきていたところだった。美味しそうなピーマンもあるし……と、当初は弁当想定で買ってきていたステーキカットの牛もも肉を細くカット。肉にしっかり下味つけて、オイスターソース、スープ、醤油などの味付けで炒め合わせた。
 
冷蔵庫にしまってあった豚スープは、刻み生姜多めに入れたかき玉汁、豆苗入りで。
 
だんなが激ジョブ週間に突入しているので、息子と2人の夕御飯はさらさらっと一汁一菜で。今日買い物に行けていたらモヤシでも買って来ようかなと思ってたのだけど、ダメでしたー。