2015年5月14日木曜日

厚切りポークソテー

「ピーターパン」の
 ウインナーロール
 チョコラウンド
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
ゴールデンウィーク明けということもあってか、今週は長い。ほんっとーに、長い。
 
多少の手抜きをしても、それでもお弁当は作るんだー……と、今日も弁当作り、がんばった。
 
今日のおかずは「鶏肉の照り焼き」。多賀正子さんレシピの、こっくり味。
 
皮目をこんがり焼いてひっくり返したらすぐに合わせ調味料を加えて、煮ながら火を通してしまう合理的な料理で、煮詰まりすぎないように最初から多少の水を入れるようになっている。
 
鶏と一緒にかぼちゃとししとうも焼いて、これはたれは絡めずに軽く塩して鶏と一緒に弁当箱に詰めた。
 
しらすが手元にあったので、刻みきゅうりと豆苗と合わせて、和風ドレッシング、塩と醤油で和え物で。昨日作った玉子焼き、隙間にちくわ、あとはりんご。
 
  • 御飯 w/バターふりかけ
  • 鶏肉の照り焼き
  • かぼちゃとししとうの炙り焼き
  • きゅうりと豆苗、しらすの和え物
  • チーズ入り玉子焼き
  • ちくわ
  • りんご
  • ほうじ茶
 
朝食は、昨日、買い物ついでに買ってきた「ピーターパン」のパン。
 
お値段140円というお手頃価格の「ウインナーロール」は1人1個、そして、これはなかなか良い値段(1/2カットで400円ほど)の「チョコラウンド」を今回初めて買ってみた。この手のパン屋さんによくある感じの、丸太状のパンで、中にはチョコがたっぷり。
 
チョコラウンド、思った以上にしっかりたっぷりチョコレートが入っていて、美味しかった。失礼ながら「あ、こういうリッチなパンもちゃんと美味しいんだ」と思ってしまったりして。
 
よーし、今日もおしごとー。
ポークソテー
ズッキーニとマッシュルームのソテー
マッシュポテト
コーンスープ(インスタント)
羽釜御飯
麦茶
先日、「厚み部分を立てて焼ける」くらいの厚さのソテー用豚肉を買ってきた。
 
レシピ本で、脂身部分を立ててしっかり焼くと、ポークソテーは一段と美味しい」というのを読んで、「でもでも、立てて焼けるような厚切りの豚肉とか、あんまり売ってないよねぇ」と思っていたところ。理想の厚さの肉を見つけたので、試しにと買ってきてみた。
 
裏側から包丁をぷすぷす刺して、筋に包丁入れて、両面に塩胡椒と小麦粉をまぶして、強火で両面しっかり焼いてから白ワインを注ぎ、飛ばしてから蓋して蒸し焼き。味付けは、少し悩んでから醤油味醂味にした。毎回毎回バター+ウィスキー+醤油というのも、ちと芸が無いかな、と。
 
添え物は、ささっとオリーブ油+刻みにんにくで炒めたズッキーニとマッシュルーム、あとは半端に残っていた生クリームも加えて作ったマッシュポテト。
 
汁物を作る余力と時間がなかったので、「もう、無理せずこれでー!」とインスタントコーンスープを出すことにした。
 
両面焼いてから脂身を下にして「立てて」、溶け出た脂はキッチンペーパーで吸い取りながらじくじく焼いた豚肉、確かアメリカ産?だったかな?カリッと焼けた脂身が臭みもなくて、期待していた以上に美味しかった。
 
はぁ、やっとこさ、木曜日。今週は長い長い。