2015年5月1日金曜日

トマトパスタと一口ステーキ

バタートースト
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
アイスカフェオレ
今日から5月!そして明日から5連休!
 
だんな朝ジムで朝6時過ぎ出勤、息子はいつも通りに7時過ぎ登校。でも2人分の弁当を用意……ということで、だんなの分は昨夜のうちに全部詰めて冷蔵庫に入れておいた。だんなの分は昨夜の夕飯献立とほぼ同じ(一部今朝の息子弁当と同じ)だし。
 
息子の分は、買い置きの牛肉と手持ちの野菜を使って混ぜご飯。
 
牛肉を少しのにんにくと共に炒め、しめじを加え炒めたら塩胡椒、醤油、おシスターソースで調味。具材に味がしっかり絡んだら、ご飯を混ぜてしっかり和えて、最後にクレソンもちぎり混ぜたらできあがり。こっくり味の、食べ応えのある混ぜご飯。
 
そして昨夜支度しておいた巣ごもり卵と共に平たい弁当箱に詰め、残りはデザートコーナーだけだなぁと、りんごとオレンジ、6Pチーズ、プチトマトを適当に詰めてできあがり。……デザートコーナーに肉料理詰めた方が息子は嬉しかったかしら。
 
  • 牛肉としめじ、クレソンの混ぜご飯
  • ほうれん草と自家製ベーコンの巣ごもり卵
  • りんご・オレンジ
  • 6Pチーズ
  • アイス烏龍茶
 
朝食は、「神戸屋スペシャル」をトーストして、焼きあがってからエシレバターを塗ってもぐもぐ。
 
ほの甘いリッチな味の食パンは、朝からちょっとばかり幸せな気分。200円割引券を持っていたから、神戸屋を通りかかる予定の息子に「食パン買ってきてー」とお願いしたのだった。
津田沼「ナポリ ピッツア 四六時中」にて
 海老トマトクリームパスタ&ひとくちステーキプレート \1280
 ドリンクスープセット \291
今日は私も仕事が忙しくて、「明日から連休、明日から連休……」と頑張って、やっとこさ夜7時。夕飯はパスタ料理にでもしようかなぁとうっすら考えてはいたのだけれど、だんなも帰りが遅いと言うし、息子と待ち合わせて食べに行っちゃうかー!という気分に。
 
「パスタが食べたい」という気分は変わらず、息子を誘ってショッピングモール内のピッツァ食べ放題の店、「ナポリ ピッツア 四六時中 津田沼店」に行ってきた。ファミレス価格でピザ食べ放題、ドリンクバーは良い値段だけれど代わりにスープも飲めるということで、「この値段でこの内容なら、けっこう満足」という感じの手頃なお店だ。
 
「オージービーフフェア」開催中ということで、期間限定メニューの「海老トマトクリームパスタ&ひとくちステーキプレート」なるワンプレートものが美味しそうだったのでこれを注文。小さな海老が数匹入ったあっさり味のトマトパスタと、和風醤油だれつきのサイコロステーキ、温野菜とサラダのセットで、味は、「……うん、ファミレス味だよねー」という風なもの。
 
パスタや肉料理のこうした品を1人1品注文すれば、テーブルまで焼きたてを持ってきてくれるピッツァが食べ放題になるのがこの店の売りで、今日の種類(店内の黒板に書いてある)は「マルゲリータ・ジェノベーゼ・ソーセージ・ポテト・パンプキン・和風れんこん・和風じゃこ・ツナマヨ・チーズ」の9種類。
 
具は少なめではあるけれど、焼きたてアツアツのところを貰うと、ちゃんと美味しいこのピッツァ。「ただいまチーズとジェノベーゼが焼きたてでございますー」などと回ってきてくれるので、「これとこれをください」と皿に乗せてもらって、今日もほぼ全種類食べてきた。ツナマヨが、刻み海苔の乗った和風味でとても好き。息子も私も「和風じゃこ」あたりがとても好みなのだった。
 
「……いかんね、この店来ると、ついたくさん食べちゃうよねー」
「リミッターはずれるよねー」
と、「お互いよく食べたよな」という体で、よろよろ帰宅。