2015年4月6日月曜日

ひたし豆とか、「わき芽」とか

バタートースト
自家製ヨーグルト w/パイナップル&マンゴージャム
カフェオレ
いよいよ今日から息子、新学期。高校2年生。
でも今日は始業式だけで弁当は要らないそうなので、6時過ぎに起きて朝御飯の支度だけをした。息子とだんなには炒めソーセージと目玉焼きを支度したけれど、私はなんだか土日にやたらと美味しいものを食べ過ぎたなぁと反省して、トーストだけに。
 
暖かいのは今日までで、明日からは寒さがぶり返すうえに天気も崩れるらしく、今日のうちに色々用事を済ませてくることにした。図書館と銀行とー、ついでにJAの直売所覗いてパンも買ってこようかな。
ひたし豆
自家製燻製盛り合わせ
叉焼と葱の和え物
牛すじのねぎぽん
牛肉とブロッコリーの炒め物
かき玉汁
羽釜御飯
ビール(キリン 一番搾り 小麦のうまみ)
すごーく小さなお店だけど、京成津田沼駅の近くにあるJA直売所は、なかなか嬉しい存在。地元野菜がお安く買えるし、スーパーに並んでいないような品も並んでいる。立派な「うど」が積まれているのを「でもなぁ、3人でこれ全部食べるのはちょっと大変だよなぁ」とスルーして、ブロッコリーの「わき芽」の袋を買ってきた。どっさり入って150円。あとは茄子とか、菜の花とか。
 
で、買ってきたばかりのブロッコリーのわき芽を使って、今日は牛肉炒めの夕御飯。醤油や酒、水を揉み込んだ牛薄切り肉を、ブロッコリーと共にオイスターソースや醤油、砂糖の味付けで炒めたもの。生姜とにんにくもそれなりに。
 
ほんの一口分ずつほど残っていた牛すじ煮込みと、こちらはどっさり残っている燻製色々も皿に盛りつけて、叉焼はビールのアテになるように、添付のたれと炒り胡麻、胡麻油と合わせて万能ねぎと和えて副菜に。
 
あと、今日初めて作ってみたのは「ひたし豆」。
 
いつもお米(あきたこまち)を買っている「花咲農園」、つい先日いつも通りに無洗米を購入したところ、「お試しください」と試食用の「青大豆」がお米と一緒に入っていたのだった。
 
お米同様無農薬・無化学肥料栽培の青大豆なんですって。あんまりスーパーなどでは見かけないなぁと思ったら、流通量が少ないのだそう。面白いものをいただいたなぁ……と、レシピ探して「ひたし豆」にしてみた。朝から水に浸して10時間くらい経ったところで、下茹でして、最後に薄口醤油と味醂を加えただしに浸して、できあがり。
 
戻した青大豆は、まんま「枝豆」のような外見で、枝豆のような青臭さはないものの、「豆」の味が濃厚な感じ。「酢大豆」にしても美味しいみたい。「豆御飯」もアリみたいだし、色々楽しめそうだ。「試食」と言うにはたっぷり量入っていたから、色々作ってみるつもり。今日の「ひたし豆」もとても美味しかった。