2015年4月26日日曜日

今日は角煮が無料でした

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「万世」の
 まんかつサンド
 ハンバーグサンド
牛乳
昨日、スタンプラリーの景品で「万かつサンド」1箱を万世で貰ってきた我が家。3人1箱じゃ足りないかなぁと、「ハンバーグサンド」も帰りがけに1箱買ってきて、今日はそれで朝御飯。どちらも1箱6切れ入りだから、「2切れずつねー」と。
 
息子の週末は朝寝坊がデフォルトだから、「息子は食べないんじゃない?」なんて言っていたら、
「起きるよ!朝御飯万かつサンドだったら、起きるよ!」
だそうで、その言葉通り、「万かつサンド食べますよー」の一言で実にすんなり起きてきた。息子をそこまで動かしてしまう、万かつサンドの魔力、恐るべし。
 
とんかつ専門店はたいていどこでもカツサンドを売っているけれど、だんなはとにかく「万かつサンド」が大好き。幼少の頃から慣れ親しんだ「ソウルフード」そのもので、私はそこまでの思い出補正はないものの、でも万かつサンドが大好きだ。
 
「とんかつ」というジャンルになると、子供の頃によく母が連れて行ってくれたのは「新宿さぼてん」だったから、「どこのチェーンよりも、私はさぼてんが好きー」という「ソウルフード値計上」が私にはあって、多分だんなもそんな感じなのかな。
 
「ハンバーグサンド」は、ネーミングが「ハンバーグ」だけれど、実際は「メンチカツサンド」。「万かつサンド」同様、キャベツは入っていなくて、ソースに浸されたかつがやや厚めのパンの間に挟まっている。シンプルながら美味しいし、ずっとパッケージが変わらないレトロな雰囲気の箱もなんだか可愛いし、朝からちょっと幸せな気持ちになった。
 
そして息子、「二度寝するー」と、かつサンド食べておいて、二度寝に突入。
津田沼「東京豚骨拉麺ばんから」にて
 ばんから \700
 角煮トッピング \0
「息子さんもラーメン行きませんか?」
「醤油ラーメンか塩ラーメンある店?」
「いや、とんこつ醤油ととんこつがメインの店」
「じゃあいいやーカップ麺とか食べてるから」
 
だそうで、お昼は食材の買い物がてら、だんなと私の2人で「東京豚骨拉麺ばんから」に。今日はオープン2周年記念だそうで、角煮トッピング無料とのこと。300円ほどする角煮トッピングがタダということで、「これは行かねば!」と案内ポスターを数週間前に見てから、だんなとわくわくしていたのだった。
 
私は一番基本のメニュー「ばんから」を、だんなは「極ばんから」を。「極」は背脂を4種類使っているものなのだとか。上にカリッと揚げられたにんにくだか脂だかが乗っていて、私のそれとは全く外見が違うラーメンだった。ちらりと分けてもらったけど、こってり濃厚でこちらもなかなか。でも一番好きなのはやっぱり「ばんから」かなー。
 
普通に「また来よう、今度はあのメニュー食べてみよう」と思えるくらいに気に入っているこのチェーン店、本店は池袋で福島、京都、熊本と広い範囲に20店舗くらい展開しているそう。背脂たっぷりでそれなりのくどさはあるけれど、「下品じゃない」という表現がぴったりな、嫌なアクのないスープなのがお気に入り。
 
角煮入りを食べたのは今日が初めて。写真のラーメンの奥側にトッピングされているのがデフォルトで乗ってくる薄切りチャーシュー(というかこれも角煮の肉だと思う)で、手前にほとんど沈んでいるのが無料の「角煮」。厚さ2cmほどはある見事なサイズの3枚肉がどどんと入っていた。
 
しっとり柔らかくて、味もしっかり染みていて、これは美味しい……♪♪
 
今日は「餃子無料券」のサービスまであって、しかも手元には「味玉無料券」もあるので(前から持ってたけどあいにく今日は使えないそうで)、あと数回はトッピングorオプション祭りが堪能できそう。次回は「つけ麺」かな。つけ麺も食べたい。
茹でもやし
焼き餃子
牛肉とわかめの韓国風スープ
羽釜御飯
ビール(オリオン 2015季節限定発売醸造生ビール いちばん桜)
ビール(サッポロ黒ラベル)
そして午後は、だんなが「遊んでみない?」とボードゲームの「カタンの開拓者たち」を引っ張り出してきて、家族3人で初めての「カタン」。1995年に「ドイツゲーム大賞」を獲得したドイツのゲームで、近いゲームはと聞かれたら「モノポリー」かなぁ、という感じ。さいころゲームではあるけれど「すごろく」ではなくて、陣取りゲームだ。
 
初めてみたらこれがたいそう面白くて、息子もはまってしまって「もう1回だ!」「もう1回!」と何度も興じてしまった。楽しい、楽しいよカタン。
 
で、夕飯は「焼き餃子」。昨日秋葉原の駅ビルを覗いたところ、「成城石井」で製麺所屋さんの餃子の皮が見切り品半額だったので「これだ!」と。今日のお昼の買い物で豚ひき肉やキャベツを買い込んできて、ビールもがっつり冷やしておいて、もやしにスープに炊きたてご飯にと、「我が家のいつもの組み合わせ」を支度した。
 
製麺所屋さんの餃子の皮は、かなり厚めでもっちもちの食感。買ってきたその1袋ではちょっと足りなくてスーパーでも買ってきたのだけれど、やっぱり製麺所のものの方が格段に美味しかった。厚めなのにこんがりカリッと焼けて、食感がとても素敵。
 
今日は調子に乗って90個くらい包んだのだけれど、さすがにちょっと多すぎて、残った分は焼かない状態で1個ずつ包んで冷凍庫へ。冷凍餃子はスープ餃子で食べても美味しそうよね。