2015年4月22日水曜日

浜松町でパエリアランチ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
マヨコーンパン
パン・オ・ショコラ
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
カフェオレ
「水曜は、朝6時過ぎに家を出なきゃいけないから」
と数日前に息子に言われ、狼狽える私。
 
弁当は要るというし、いつも通りに弁当の準備をするとなったら朝5時前には起きてなきゃいけない計算で、でも水曜の昼は私も仕事の打ち合わせが入ってるからあんまり寝不足にはなりたくないし……とあれこれ考えて、「前の晩に作って、冷蔵庫に入れておけば良い献立にしちゃうかな」と。
 
というわけで、ご飯ものよりはサンドイッチの方が状況的に良さそうじゃないかなと、昨夜のうちに支度しておいたお弁当。
 
サンドイッチは卵サンドとハムチーズサンド。
 
コロッケ類はスーパーの総菜を使って、隙間にプチトマトを詰めてみた。
 
昨夜の食卓にも出した酢油キャベツと、その上に合鴨パストラミをスライスして乗せて、一番小さなおかず枠にはりんごと苺を詰めておいた。
 
そろそろ暖かくなってきたので飲み物は冷たいものの方が良いかなと昨夜から水だし紅茶を仕込んでおいたので、朝になってから氷を詰めた保冷マグボトルにセイロンティー注いで、弁当箱は全て昨夜用意しておいたのを弁当箱ごと冷蔵庫に入れてあったのを取り出して布で包んで「どうぞー」と。
 
おかげで、いつも通り5時半に起きるので諸々間に合ったのだった。そんな感じで、だんなの弁当はお休み。
 
  • 卵サンド・ハムチーズサンド
  • チキンチーズかつ・牛肉コロッケ(スーパー総菜)
  • プチトマト
  • 酢油キャベツ
  • 合鴨パストラミ
  • りんご・苺
  • アイスセイロンティー
 
朝食は、スーパー併設のパン屋さんで昨日買ってきた、総菜パンとパン・オ・ショコラ。
 
火曜日はあいにく「ピーターパン」が定休日で、適当に買ってしまえとスーパーに寄ったついでに買ってきたのだけれど、値段はお手頃ながらやっぱり「安かろう悪かろう」な感じ……不味くはないのだけど、色々とイマイチだった。パン焼き器動かした方が良かったなー。
浜松町「タパスブランコ」にて
 茄子とズッキーニのシチリアーナ
 魚介のパエリア
 ティラミス
 グラススパークリングワイン
で、お昼に「火サスの先輩」と、仕事の進捗状況の報告&指示受け打ち合わせでゴチランチ。
 
浜松町駅前で待ち合わせて、近くでささっと済ませましょうということで、商業ビル内の「タパスブランコ」で食べてきた。
 
夜には色々タパスものも揃っているのだろうけれど、昼はパスタとパエリアの炭水化物中心メニューだったのがちと残念。グラススパークリングワインを舐め舐め、トマトソースのパスタと、魚介どっさりパエリアをいただいた。
 
浜松町「タパスブランコ」にて、角切りベーコンごろごろのパスタ、シチリアーナ。 トマトソースにズッキーニや玉ねぎが入る「シチリアーナ」は、ベーコンもざくざくたっぷりと。
 
パエリアはたいそう具沢山で、ムール貝に蟹に海老、帆立、あさり、いいだこ、そしていんげんにパプリカに……という感じ。
 
久しぶりに食べたけど、パエリアってやっぱり美味しい。パエリアパンのない我が家で作ると、スキレットを使った分量たっぷりなものになる(鍋に深さがあるから、つい……)のが難点だけど、貝や海老の美味しそうなのが買えたタイミングでうちでも作ってみようかな。
 
レモンと、アイオリソース(にんにく入りマヨネーズ、みたいなもの)が添えられてきて、それを添えながら食べるのもさっぱりとして良かった。
 
打ち合わせの後は、東京駅構内でちらっとお買いものして、地元駅前で刺身類をあれこれ買ってから帰宅~。今日は第4水曜日の「角上の日」で、「角上魚類」の魚は勿論、店内で扱う肉も野菜も全ての品が10%オフなのだった。これ幸いとあれこれお買い物。
手巻き寿司(本まぐろ・サーモン・鰺・鯛・鰤・イクラ・刻みねぎ・刻みきゅうり)
筍と肉団子、わかめのスープ
ビール(サッポロ黒ラベル)
日本酒(奈良 中島醸造 小左衛門 純米 初のしぼり生原酒)
日本酒(広島 相原酒造 雨後の月 雄町 純米吟醸 無濾過 生原酒)
打ち合わせのあった日は、帰宅早々に「もらった宿題」を片付けなきゃ行けないことが多くて、今日もそんな感じ。
 
ささっと食べられるものが良いな、それに明日は息子の誕生日でもあるし……と、今日の夕飯はちょっと豪華に「手巻き寿司」。本まぐろの切り落としとサーモンの刺身は1パックずつ購入し、あとは盛り合わせの4種盛り刺身セット(中とろ・鰺・鯛・鰤)を買ってきた。
 
酢飯はたんまり3合分ほど、汁物くらいはちゃんと支度しておこうと、瓶詰めにしてあった自家製茹で筍を使って、肉団子のスープを用意した。
 
Soup Stock Tokyoのサイト内のレシピコーナー、「筍と肉団子、わかめのスープ」を参考に、ひき肉は豚ではなく鶏肉を使って、あとはおおむねレシピ通りに。
 
でも、Soup Stock Tokyoのレシピの調味料の分量は時々おかしくて、このレシピも「水600ccに対して、醤油大さじ3&塩大さじ1」という、「いやいや、それ、いくらなんでもしょっぱくない?しょっぱいよね??」という感じのもの。肉団子にもしっかり下味ついてるし、この水の量なら調味料は半分か1/3くらいでも良いんじゃないかなぁ……と思い、実際、そんな感じで調味してちょうど良かった次第。
 
食材の組み合わせとかは参考になるのだけど、鵜呑みにして作るのは危険なレシピコーナー……。
 
幸いだんなも早く帰って来られて、「ビールからの日本酒じゃー」と大人はおおいに飲みながらの手巻き寿司夕飯。息子は魚もちゃんと食べてはいたけれど、「焼き海苔素食い」とか「酢飯素食い」といった謎の行動もしていて、
「なぜ海苔だけ食べるのよ」
「だから、なぜ酢飯だけ食うのかと」
と、私やだんなから突っ込まれていた。うん、酢飯大好きなのはね、知ってるけども。