2015年3月9日月曜日

ロブションのビールとキッシュ

「ミスタードーナツ」の
 ポン・デ・いちごミルク
 プチぱふ きなこ
カフェオレ
今日から平日、月曜日。
息子は5日間連日、だんなは木金のみ弁当希望……だそうで、今日は息子の分だけ弁当作り。
 
  • 焼き鳥丼
  • 「551蓬莱」の焼売
  • ほうれん草のおひたし
  • 甘めの玉子焼き
  • 切り干し大根の煮物(スーパー総菜)
  • いかなごのくぎ煮
  • りんご
  • ほうじ茶
昨日鶏肉を買ってきたので、定番の焼き鳥丼にしようかなと、一口大に切って長ねぎと共にこんがり炙り、醤油と味醂、少しの砂糖でこってりと照り焼き風の味付けに。
 
御飯の上に刻み海苔をたっぷり散らしてから、たれを絡ませた鶏肉と長ねぎを盛りつけて、できあがり。
 
おかず用別容器には、手持ちの総菜の焼売と切り干し大根、あとは甘めに味をつけた玉子焼きとおひたしは、今朝ささっと支度したもの。隙間にくぎ煮を詰めて、りんごも一口。今年度の弁当作りも、残すところあと10日弱。来年はもう少し支度のテンポを掴んで、「市販のお総菜や冷凍食品の使用はゼロ」を目指したいところ……。
 
朝食は、久しぶりにミスドのドーナツ。昨日出かけたついでに買ってきた。
 
正月福袋のドーナツチケットを使うつもりで寄ったのだけど、100円セール実施中だったから、100円適用外の品だけをチケットで購入。私が選んだのは、春の限定商品の「ポン・デ・いちごミルク」と、「プチぱふ きなこ」。
 
プチぱふ、かつて大好きだった「きなこボール」の復刻版のような感じ。残念ながらこちらも期間限定商品みたい。
「きなこボールきた!きなこボール!」
と、昨日、私はミスドの店頭でテンション上がってしまって大変なのだった。
 
ぱふっもふっとした、中央に空気の層のある、不思議な食感のドーナツで、なんとも懐かしい味がした。きなこ好きとしては、このきなこフレーバーが最高なのだけど、もとよりこの生地の食感がたまらなく好き。他には「シュガー」と「ココア」があるので、これも売っているうちに食べたいな。
キャロットラペ
ガーリック風味のポテトサラダ
ロブションのキッシュ2種
ポークソテー w/千切りキャベツ
ありもの野菜の豚汁
羽釜御飯
ビール(薫り華やぐヱビス)
今日はだんなの帰宅時間が不透明で、
「まぁ、先に息子と2人で食べてるかな」
と、息子の帰宅時間に合わせて炊いた米が蒸らしに入ろうかなというところで、だんなから「今から帰るー夕飯食べてないー」と連絡が。
 
なら待とうかなと、だんなの帰宅を待って、家族3人で夕飯にした。今日はポークソテー予定だったから、肉を2回に分けて焼くのが、私が面倒だったという。
 
ポークソテーは、我が家の定番「ウィスキー+バター+醤油」の「バタしょ味」で。筋切りして塩胡椒した豚厚切り肉をこんがり焼いてから一度取り出し、肉汁をこそげるようにウィスキー注いでフランベして、バター落として醤油を加えて軽く煮詰めればソースのできあがり。
 
このソースを刻みキャベツに絡ませて食べるのが美味しいのよねと、ウィスキーもバターもふんだんに使ったはずだったのだけど、熱々のスキレットの煮詰まり具合の速度が半端なくて、思ったほどの「つゆだく」にはならなかった。煮詰まったおかげで美味しくなった感もあるけれど。
 
ポークソテーに、キャベツと共に盛りつけたのはおろしにんにく、粒マスタードなどが入る大人の味のポテトサラダ。そして別皿にキッシュと自家製キャロットラペ。
 
キッシュは、今朝の朝御飯同様、恵比寿の「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」で買ってきた(もとい、母が買ってくれた)もの。直径15cmほどの2種類のキッシュを4等分して1人1切れ、魚焼きグリルで中まで温めて出した。
 
キッシュはベーコンとオニオンのキッシュ「キッシュロレーヌ」と、ほうれん草とサーモンのキッシュ。さくさくタルト生地と、朝のクリームパン同様濃厚なミルク風味のアパレイユも文句のない美味しさだったのだけど、だんな曰く、
「でも、昨日の昼にシェコモで食べたキッシュの方が旨かったなー」
だそう。昨日、ランチコースの前菜で選んだキッシュ、あれが最高に美味しかったのだそうだ。
 
そしてこれはたまたまなのだけど、冷蔵庫に冷えていたビールが「薫り華やぐヱビス」。ファミマのキャンペーンか何かで100円引きで買えたのだそうで、だんなが数日前に買ってきてくれたのを冷蔵庫に入れていたのだった。
 
缶にはロブションのロゴと「ジョエル・ロブションが認めた」の文字。ロブションの認めたビール飲みながら、ロブションのベーカリーで買ってきたキッシュをつまむ夕飯、なんだかちょっと良い気分。
 
そうそう、常備菜になるよねと作ってみたキャロットラペ、いちじく酢とイギリスのマスタード、はちみつなどを使って作ってみたけど案外ちゃんと美味しくできた。人参のカットは、ここしばらくのマイブームの皮むき器でリボン状に削ってみた。包丁で頑張って千切りにした時の食感も好きだけど、ぴらぴらリボン野菜がお気に入り。