2015年3月28日土曜日

クオーゼイ@日比谷からのー

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
日比谷公園 「地元めしフェス”クオーゼイ”in日比谷」にて
 「和豚もちぶた農場」のバウムブーヘン \500
 「新潟村上田村屋」の牛すじ煮込み \600
 「木村功商店」の焼カキ(2個) \500
 「中津からあげ なかつだヨ!全店集合」のぶんごや唐揚げ \500
 「中津からあげ なかつだヨ!全店集合」のとよからあげ \500
 「もつ芳」のもつ焼き \600
 「マルショウ食品」の海のフォアグラあんこう肝鍋 \600
 「本家宮崎肉巻きおにぎり」の肉巻きおにぎり(炙りマヨ) \400
 「札幌山幸」のふわふわゆきいちご \500
 「よなよなエール醸造所」のビール2種飲み比べ \600
などを、家族でもぐもぐ。色々食べたー。
今日は土曜日、家族でお出かけ。目的地が銀座なので、
「どうする?早めに行って銀座でお昼ご飯かね?」
と数日前からぽつぽつ話題に出していたところ、だんなから「なんかこんなイベントやってるよ」とメールが。
 
そのメールを貰ったのが平日の夜で、私は私で夕方のニュース番組で「日比谷でこのようなイベントが開催中です!」という特集を見たばかりのタイミングだった。そうそう、テレビでもやってたよ~……と、そのイベント、「地元めしフェス”クオーゼイ”in日比谷」の公式サイトを改めてみたところ、これがなかなか楽しそう。
 
日本各地の地ビール屋さんもあれこれ出店するみたいだし、なんだか色々おいしそう!と、行ってみることにした。日比谷公園内、かなり広く飲食スペースも設けているみたいだけれど、お昼に合わせて行ったら既に相当混雑しているのでは……と、朝食抜きで早々に出かけ、開始直後の10時の到着を目処に。
 
さすがに朝10時からビールだ肉だと食べまくるお客さんはそう多くなく、11時半頃までは園内各所に置かれたテーブル席も空きがある感じだった。普段は入れない芝生エリアもレジャーシートを自由に広げて良いようになっていて、これはたいそう良い感じ。
 
「クオーゼイin日比谷」、土曜の朝10時開始直後はまだまだガラガラ~。 園内は、こんな感じに屋台がずらり。お祭りの縁日のような光景でもあるけれど、でも並ぶ料理は個性的なものばかり。
 
入り口で貰ったマップに、
「あ、これ気になるお店だ」
「牛タンだって、これも良いよねぇ」
「ビールはこのへんか」
と印をつけて、テーブルを確保した後はいざ買い出しに!
 
旅行で行ったことのあるエリアの食べ物がついつい気になってしまうもので、中津の唐揚げとか、福岡のもつ焼きとかに目が引かれてしまう。そういえば名古屋の食べ物とかは無かったな。北海道関係がやたらと多い感じもあった。
 
イベントを企画したのが「地元に根ざした国内各地の有力広告会社17社とその支社・営業所を含む54拠点で組織されたパートナーズネットワーク」だそうだから、まぁ、色々偏りもあるのかな?と。でも楽しかったし美味しかった。何しろ美味しい生ビール飲めるのが嬉しかった、という。
 
とはいえ、謎解きイベントを控えているのでビールは少なめにしましょう、と、私は「よなよなエール」のブースで、2種飲み比べセットをいただいてきた。どちらも生で、お気に入りの「水曜日のネコ」と、もう1つは滅多に見ない「軽井沢高原ビール シーズナル2014 ブリティッシュペールエール」で。
 
一番上の写真、最初に買ってきたのは群馬「和豚もちぶた農場」のバウムブーヘンと、新潟「上田村屋」の牛すじ煮込み。更に、美味しそうだったからーと、石川「木村功商店」の焼ガキを2個。
 
「バウムブーヘン」は、見た目の面白さとネーミングの秀逸さの反面、うーん、期待ほどには……?という感じ。期待ほどにはジューシーではなくて、冷めてくるとちょっとパサパサ。味は良かったのだけど。
 
とろけるような口当たりで最高に美味しかったのが牛すじ煮込み。ぷりぷりと大きめサイズで2個500円はなかなかお値打ちだった能登の牡蠣も美味しかった。
 
「クオーゼイin日比谷」、これは福岡のもつ焼き♪ 博多「もつ芳」のもつ焼きは、キャベツどっさり。
 
あっさりポン酢味で、これまたビールにお似合いだった。
 
隣では、息子が2種類買ってきた中津の唐揚げをもぐもぐ。
 
「"ぶんごや"ってあれだよね、中津に行って最初に入ったお店だよ、確か」
「うーん、もう1種類のも美味しいけど、私はやっぱりぶんごやの方が好きかなぁ」
などと話しながら、私とだんなも一緒にもぐもぐ。
 
「クオーゼイin日比谷」、うっかり買っちゃった肝鍋と、最後は肉巻きおにぎりで。 そしてシメは、宮崎の肉巻きおにぎりと、うっかり買ってきてしまった、あんこうの肝汁。
 
肉巻きおにぎりのブースの向かいあたりで、巨大釜で煮ていた肝汁と目が合ってしまって、「うわー美味しそうー」と買ってきてしまったのだった。
 
肉巻きおにぎりの方は、残念ながらレンチンもので、これはいまいち(息子曰く「塚田農場の方が数倍美味しい」だそう)。野菜たっぷり、何よりもあんきもたっぷりの肝汁が、うっとりものの美味しさだった。うん、これは良い。すごく良い♪
 
残念ながら日比谷公園にはあまり桜の木は植わってなくて、しかも満開までにはあと1歩という感じで、お花見も兼ねてというわけにはいかなかったものの、でもすっきり晴れた青空の下での美味しいご飯、楽しかった。
 
そして午後は、夕方までかけて、「ナゾトキ街歩きゲーム 銀座令嬢誘拐事件」に家族で挑戦。
 
「スマホを介してポストと会話できる探偵」になって、マップに出る銀座中のポストを巡りつつ、銀座の街を使った謎解きをする……というもの。街歩き系謎解きは何回か挑戦済だけど、今回は日本郵便とのコラボイベントということで、なんだか新鮮。
 
今日は週末ということもあってか、他にも沢山の「ポスト探偵」を見ることになったけれど、「あ!ポストあったポスト!」と、ポストに嬉々として駆け寄る私たちは、関係ない人たちの目には、さぞ不思議な人たちに見えていたのだろうなぁ、と……。
 
謎解きの重要な鍵になる一角には、某宗教団体の方々が集会を開いていたりもして、別な意味で難易度が上がってしまったりもしたけれど、夕方4時頃までに無事、完全攻略。銀座は土地勘あるし高低差も無いからとても探索しやすかった。あまり普段は歩かない裏通りもせっせと歩いて、それが地味に楽しかったりして。
渋谷「九州酒場だんだん」にて
 選べるお鍋&唐揚げ食べ飲み放題付きコース
そして夕飯は、渋谷に移動して飲み放題&唐揚げ食べ放題♪
 
都心の謎解きついでに行けるんじゃない?と、だんなが買ってくれた、ポンパレの共同購入クーポン「プレミアムモルツ含む最大3時間飲み放題にもつ鍋・にら水炊き・豚しゃぶから選べるお鍋や唐揚げ食べ放題など全8品2,480円」を使うべく、事前に予約を入れておいた。
 
本来価格5000円が2480円、更にポンパレの1000円引き券が使えるタイミングだったそうで、3枚買って6440円。これはたいそうお値打ちだった。
 
出てきた料理はこんな感じ~。
 
  • うずらの醤油煮
  • 水菜と豆腐のサラダ
  • 紅茶鴨の博多巻き
  • 地鶏の葱まみれたたき
  • 選べるお鍋(もつ鍋orにら水炊きor豚しゃぶ)
  • 鶏の唐揚げ食べ放題(L.O.は終了45分前)
  • 鍋の〆物(雑炊orちゃんぽん)
  • お口直しのいちごアイス
 
渋谷「九州酒場だんだん」にて、唐揚げ食べ放題!がっつり食べましたー。 このボリュームで、どどんとやってくる鶏の唐揚げが食べ放題!
 
下味がしっかり染みていて、ちゃんと、皮つきのもも肉使用。お代わりをお願いすると、ほどなく揚げたてアツアツのものがやってくるのがまた嬉しかった。
 
時間制限つきではあったけれど、制限が来る前にあっさりお腹いっぱい。3人で、これを3皿食べました(他に鍋やらサラダやら、色々出てきたというのに……)。
 
渋谷「九州酒場だんだん」にて、地鶏の葱まみれたたき。これも美味しかった♪ これも美味しかった、「地鶏の葱まみれたたき」。
 
飲み放題の対象は、生ビール(プレミアムモルツ)に、サワー、ハイボール、カクテル、ワイン、マッコリ、日本酒、梅酒、焼酎、ソフトドリンク……と、なかなかの種類。
 
発泡酒でなく、アサヒスーパードライでもなく、「プレモル」が飲み放題というのが嬉しくて、私もだんなもビールを中心にごくごく。ビール3杯飲んで、沖縄産黒糖梅酒飲んで、最後に「まろやか抹茶」を飲んで、良い感じに酔っ払った。
 
渋谷「九州酒場だんだん」にて、もつ鍋~。そろそろ鍋シーズンもおしまいね。 もつ鍋、にら水炊き、豚しゃぶの3択だった鍋料理は「もつ鍋」を。
 
もつ鍋のお手本のように、ニラの積み上がった鍋がどどーんとやってきた。キャベツもどっさり、豆腐も入って、汁物兼ねて、こちらもしっかりいただいた。
 
シメは雑炊かちゃんぽん麺かを選ぶことができて、ちゃんぽん麺をしっかり満喫。なんだか今日は昼から夜まで、謎解き中も含めて一日テンション高い土曜日だった。「ヒャッハー!」という感じ……。