2015年3月23日月曜日

ガガルのカレー♪

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「リトルマーメイド」の塩バターパン
炒めソーセージ&目玉焼き
自家製ヨーグルト w/パインアップル&マンゴージャム
カフェオレ
息子は月曜、息子は今週来週と絶賛春休みで、「起きるまで寝ている」とのことで放置プレイ。だんなと2人、いつもの時間に朝御飯にした。
 
「リトルマーメイド」で買ってきた塩バターパン(なんだかここ最近、あちこちで扱ってるのね、塩バター系のパン)と、「なんちゃってジョンソンビル」のようなパッケージのをスーパーで買ってきた、ジョンソンビルよりお手頃価格なソーセージを炒めたものと、目玉焼き。
 
ヨーグルトに添えたのは、だんなが出張先で買ってきたくれたフランスのメーカーのパイナップル&マンゴーのジャム。
 
塩バターパン、リトルマーメイドのは、ころりと丸い、ソフトフランスパン的なもの。それなりにボリュームもあって、1人1個食べるのにちょうど良い感じ。なかなか美味しかった。
津田沼「ガガル」にて
 Bランチ \900
     カレー2種・ナン・ライス・サラダ・ドリンク・ヨーグルト
息子、案の定、昼まで起きて来ず。どうしようかなー買い物とか諸々済ませに出かけたいんだけどなー……と思いつつ、
「息子さん息子さん。お昼食べに行きませんか。京成津田沼方面に用事あるから、行ったことないカレー屋さんご一緒しませんか」
と、息子を誘ってお昼は外で。
 
ガガル」というカレー屋さんは、前に住んでいた稲毛にもあったインドカレー屋さん。本店が稲毛で、もう1店舗くらい、どこかで見たことがあったような無かったような。京成津田沼から歩くと10分くらい、市役所方面に向かって、長い坂を上った先にあった。
 
我が家から自転車圏内だけど(というか往復15kmくらいなら自転車で移動するし、しまくるし)、最後の坂がなかなかめんどくさい感じ。
 
メニューは稲毛のお店と同じ風、ナンやライスのお代わり無料なのが、ナン好きには嬉しいところ。値段も手頃で、「あ、ガガルだ、同じだ」とうきうきしながら注文した。息子はバターチキンランチ、私はBランチ。私のカレーは7種類から2種類の選択、息子はバターチキンカレー1種類で、それ以外はセット内容共通で、ナンとライスとサラダ、ドリンク、ヨーグルトがついてくる。カレー1種のセットは780円と、更にお手頃。
 
カレーの選択、私はチキンとマトンでお願いしてみた。
 
やってきたカレーは、カレー自体の分量はそう多いものではなかったけれど、ナンが巨大。とにかく巨大。「うひゃー!」と言うほど巨大だった。
 
そのナンはやや薄めの感があって、仕上げにギイが塗られておらず、そしてカレーの味がとてもマイルド(辛さを指定できるみたいだったけど、指定しなければ全く全然辛さ無し)だったあたり、津田沼駅前の「RAJA」の方が美味しさの面では満足感高いかな、と。
 
でも、安くてお代わり無料というのは魅力的。「よーし、ナンたっぷり食べるぞー食べちゃうぞー」という時にはこちらに来ると良いのかな。
 
人参ベースの甘めのドレッシングがかかった千切りキャベツのサラダと、マンゴーソースを垂らしたヨーグルトと、他の皿も定番の味。飲み物にチャイやラッシーを選べるのも嬉しいポイントだった。
 
……で、私も息子も、ナンをお代わり。
 
「でも、さすがに1枚は多いなぁ……ハーフサイズとかで焼いてくれるかな」
「……食べきれないなら貰うよ?」
「ん?1枚注文して半分こする?」
「いや、僕の分は僕の分で、1枚」
「えーと……つまり君は、"全部で2枚半食べる予定"だという理解で良いのかな?」
「うん」
「……マジでか」
「うん」
 
すごいな息子、さすが男子高校生……とびっくりしつつ、「ナンのお代わり2枚くださーい」と注文して、再びやってきた巨大ナン2枚を前に、2人で「あち、あち」言いながら格闘。息子は本当に2枚半、食べきった。1枚半の私も相当にお腹いっぱいになったのだから、2枚半は相当なボリュームだったと思う。
 
店頭で息子と別れて、私は買い物とかを済ませに自転車こぎこぎ。消化しなきゃ。
ラム厚切り肉のジンギスカン風炒め
大根と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
麦茶
案の定、夕方になっても「まだしばらくお腹空きそうにありません」という状況で、どうしようかな、と。
 
今日は京成津田沼駅前のスーパーで焼き肉用カットのラム肉と、それに合わせてもやしやニラなども買ってきていたので月並ながらジンギスカン風の炒めものを作る予定になっていた。だんなの帰宅も遅いみたいだし、炒めもの1品作って、残っていた味噌汁出して、あとは御飯だけあれば良いかなー……と、ゆるゆると夕飯の支度。
 
肉少なめ、野菜多めの炒めもの。肉は一度炒めてから除けておき、野菜を炒めてから最後に合わせて市販のジンギスカンたれをかけて炒めてできあがり。もやしとニラ、キャベツ、人参をざかざか炒めた。
 
私は少なめでいいやーと銘々皿に盛りつけて、息子の方は
「普通に腹減ったから普通に食えるよー」
だそうで。
 
男子高校生の胃袋は、やっぱり、なんだかんだすごい。