2015年3月20日金曜日

豚を焼き焼き

「リトルマーメイド」のツナオニオンロール
「breadworks」のパンいろいろ
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
カフェオレ
今日は息子、修了式だそうで、来年度まで息子の弁当作りは不要。ばんざーい。
 
だんなも年度末は外勤が多くて弁当要らない日が多そう……ということで、これからしばらく朝は楽させて貰えそうな感じだ。ばんざーい。
 
朝食は、昨日高円寺の駅前で買ってきた「リトルマーメイド」のツナオニオンロールと、昨日食べた「breadworks」のパンの残りも、数種類。高円寺、気になるパン屋さんがいくつかあってチェックもしていたのだけど、あいにく途中で雨が降ってきて、先に買った苺もけっこうな大荷物で「あんまり持ち歩くと潰れるかなー」という危惧もあったことから改札前の「リトルマーメイド」で買ってしまうことに。
 
空くじなしのくじ引きキャンペーンをやっていたから……というのも、ここに寄った理由の一つだったけれど、残念ながらくじ引きは、最下位賞のドリップコーヒー1袋。2等がバターとブレッドナイフのセットか何かで「いいなー」と思っていたのだけど、そう簡単には当たらなかった。
カリッとゴーダ&枝つきレーズン
ほたるいかとマッシュルームのアヒージョ
バルサミコソースの豚ロースソテー w/ルッコラのサラダ
豚すね肉と芽キャベツのスープ
羽釜御飯
ビール(プレミアムモルツ)
今日は帰れそう~……とだんなから連絡があったので、品数ちょっと増やしてちょっと豪華め夕御飯。
 
参考にしたのは、ここしばらく眺めまくっていた『落合務のパーフェクトレシピ』(落合務 講談社 2014.10)掲載の「豚ロースのグリル、バルサミコソース」。
 
本当は数種のきのことラディッキオを付け合わせにするところ、頼りない分量のエリンギくらいしかきのこが無くて(マッシュルームも持ってたけどこれは元々アヒージョ用に買ってきていたものだったので)、当然ラディッキオなどという珍しい野菜も手元にはなく、「ま、いいや、ちぢみほうれん草で」と盛大なる代用。
 
「代用」も度が過ぎると、メシマズレベルの「ダイヨウ」なるアビリティに変化すると聞くので、これはちょっと危険域かなと思いつつ、結果的には「まぁ、失敗では……ないよね?」という仕上がりになった。ラディッキオの代用はチコリあたりが限界だったかな、とは思う。
 
でも私、「イイカゲーン」「アジミネーゼ」あたりの要素は多分にあるな……と、リンク先のサイトを見て、改めて思ったり、して。
 
落合さんの本を参考にしつつ、実現できなかったのは「厚切り豚スライスの肉を立てて、脂身からしっかり焼く」の部分。今回使った肉は、厚切りと言いつつも立てて焼けるほどのボリュームではなかったから、断念。これ、一度に3枚焼く時は、脂身だけ1枚ずつ焼いて、最後にまとめてフライパンに入れ直せば良いのかな。今度ちゃんと分厚いソテー用肉買ってきて試してみよう。
 
豚自体は塩胡椒の味付けで、肉と一緒に蒸し焼きにした野菜は最後にバルサミコ酢と砂糖で調味。しっかり味を絡めて、肉と共に盛りつけた。色合いが残念な事になったけど、今日買ってきたばかりのルッコラも添えて。
 
アヒージョは、海老かイカかタコを合わせたいなと魚屋を覗いて、これというお手頃海老が無かったので旬のホタルイカを使ってみることに。ワタが含まれる分、コクとほろ苦さがあるちょっと大人の味のアヒージョに。
 
半端に残っていた牛すね肉のスープ煮は、芽キャベツや玉ねぎなどを入れて洋風スープに。なんだか今日は「やっつけた」感のある夕飯になってしまったけれど、美味しかったので無問題。