2015年3月13日金曜日

鶏手羽BBQ

目玉焼きトースト
自家製ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
カフェオレ
なんだか「やっとこさ金曜日」な、本日金曜日。
 
テキトーに手抜きもしていたとはいえ毎日弁当と夕食を支度して、「今週はなかなかがんばりました」感。そろそろ外食したくなってきた。
 
ともあれ、今朝は息子とだんな、2人分の弁当作り。昨夜はタイ米を炊いたので、弁当用には改めて今朝、あきたこまちを炊いた。冷蔵庫に残る肉は鶏手羽元と鶏手羽先で、どちらも弁当にするには食べにくい種類の肉だったので、冷凍庫の手作り総菜を使うことに。
 
昨夜も、そして今日の夜も鶏料理なので続いてしまうけれど、鶏つくね団子が冷凍庫に作り置いてあったので、これを昨夜のうちに冷蔵庫に移しておいた。
 
で、今朝、玉ねぎと一緒に鶏つくねを炒めて、醤油味醂砂糖で艶良く照り焼きに。彩りに茹でブロッコリーを添えて、作り置きのきんぴらごぼうと玉子焼き。
 
茹でた青梗菜は、以前コレド室町に行った時に買ってきた「干物まる」の「のりかつお」(刻み海苔とかつお節、枯れぶしの削ったのをミックスしたもの)を和えて醤油をちらっとかけて。
 
  • 御飯 w/いかなごのくぎ煮
  • 鶏つくね団子の照り焼き
  • 茹でブロッコリー
  • 玉子焼き
  • 青梗菜のおひたし
  • きんぴらごぼう
  • チーズかまぼこ
  • りんご
  • ほうじ茶
 
なんだか、なかなか渋い弁当になった。でも御飯に似合うものばかりだと思うし(いかなごのくぎ煮もたっぷり詰めたし!)、悪くはない献立かな、と、自画自賛。
 
朝食は、食パンを買ってきてあったので久しぶりに目玉焼きトーストかなと、今日はこの方法でクロックマダム風。
 
先日作った自家製ベーコンをスライスして、チーズはチェダーのスライス。食パンの白い部分をくりぬいて、フライパンに乗せてマーガリン落として……と、なかなか楽しく調理した。でもこれ、フォークとナイフで食べないと、食べている半ばでくりぬいたところがすっぽ抜けてしまうので要注意だ。食べやすさ等々考えると、手間はかかるけど「マヨネーズで土手作るタイプ」のがやっぱりよいのかな。
 
作り置きの手作りジャムから今日は久しぶりにココナッツパインジャムを開けることにして、「あ、やっぱり私、パイナップルジャム大好きだわ」と改めて思いながらパイナップル風味ヨーグルトを最後にもぐもぐ。
BBQチキン w/レタス&スティックサラダ
具沢山ミネストローネ
羽釜御飯
ビール(エチゴビール ホワイトエール)
息子と2人の夕御飯。
 
ミネストローネが残っているし、それに似合うような夕食を、手持ちの食材は鶏手羽先と鶏手羽元で……ということで、魚焼きグリルを使って、「BBQチキン」ケンタロウさんレシピ。
 
元レシピは、生のままの手羽に調味料を揉み込んで、あとは焼くようにあったのだけど、魚焼きグリルを使うと焦げやすいし、中までしっかり火を通せるか少し不安だったので、事前に茹でておくことにした。中までしっかり茹でてから、レシピ通りにケチャップやウスターソース、ガラムマサラ、カレー粉などなどをジップロックに入れて揉み込んでいく。
 
ほんのりカレー粉風味の、でも「タンドリーチキン」ほどではないほのかなスパイシーさ。市販のBBQソースのいかにもな味も嫌いではないけれど、これもなかなか美味しかった。揉み込んでしばらく置いて、あとは魚焼きグリルでこんがり炙るだけ。
 
生野菜もばりばり食べたい気分だったので、レタスを適当にちぎって、人参とセロリ、きゅうりは適当にスティックに。
「なんか、この手のチキンって、クリームチーズ味とかサワークリーム味とかのディップつけて食べるよね……」と思いつつ、あいにく適当な材料がなかったのでスティック野菜にマヨネーズを添えるだけに。
 
手羽先は手羽元よりも食べにくいし、食べるところも少なめだけど、でもこれがなかなか美味しかった。またお値打ちの手羽先見つけたら、大量に買ってきて焼くか少なめの油で揚げ焼きにするとか、してみようかな。