2015年3月1日日曜日

「てんや」でランチ。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「Krispy Kreme Doughnuts」の
 オリジナルグレーズド×2
カフェオレ
今日の朝は、
「久しぶりにKKD、買いますかっ!?」
と、昨日渋谷の「Krispy Kreme Doughnuts」で1ダース買ってきたオリジナルグレーズドでスタート。
 
赤坂見附の店舗の閉店が地味に痛くて、ほんのり御無沙汰だったクリスピークリーム、寒い季節に食べるとグレーズが朝までしっかりシャリシャリしていて良い感じだ。1個は冷たいまま、おかわりの1個は電子レンジで軽く温めて、ふわんとさせてからいただいた。
 
この甘さがクリスピークリームならではなのだけど、この甘さゆえに私はそう何個も食べることができなくて、美味しく食べられるのは2個が限界という感じ。だんなは3個、息子はもくもくと5個平らげて、「うん、今日はこのへんにしといてやろう」ですって。息子は甘党というわけではないのだけど、クリスピークリームはどうも別格らしい。
 
さて、今日はのんびりー。
津田沼「てんや」にて
 生ビールセット \580
 桜えびのかき揚げ \150
 純和鶏天丼(半熟玉子付) \690
 ご飯小盛 -\50
今日は、すぐに消費できなさそうな鯖の塩焼きをほぐして「さばそぼろ」に加工したり、昨日買ってきた豚バラ肉をベーコン用にソミュール液に漬け込んだり。だんなも何やら菓子作り。
 
明日には母が遊びに来るのでベッドの支度をしたりリネン類を洗ったり、地味にこまごま「家しごと」を片付けた。
 
……で、昨日からなんだか「揚げ物祭り」な心持ちが継続中。
「なんかね、お昼は"てんや"が食べたい気分……天丼が恋しい。無性に恋しい」
と言ったら、だんなが「良いね」と乗ってくれたから、2人で「てんや」に食べに行った。
 
結局天丼だけでは終わらなくて、ビールと盛り合わせなんかも楽しんでしまったのは御愛敬。
 
だって何しろ「生ビールセット」がたいそうお得。生ビールを普通に頼むと400円、なのに天ぷら4品(海老・いか・れんこん・いんげん)付きの生ビールセットは580円。
「天ぷら盛り合わせが180円でついてくるわけですよ奥さん!」
「それは確かにお得だ!」
……と、うっかり注文してしまった次第。
 
たいそうお手頃価格なファストフード天ぷら店の「てんや」、でも揚げたての天ぷらは侮れない美味しさ。天つゆもちょっと甘めだけど、でもこちらも馴染みやすい味でけっこう好みだったりする。
 
「かき揚げも食べる?」
「食べる食べる」
と、季節商品の桜えびのかき揚げもいただいてしまいつつ、「でもでもやっぱり当初の予定の天丼も食べたいし」と最後に純和鶏丼。
 
「てんや」の純和鶏丼は、黒酢ベースでさっぱり味。 「てんや」の丼は、50円引きで「小盛り」にすることができる。
 
この小盛りの量がほど良くて、でも盛られた天ぷらは普通の分量だからなかなかの食べ応え。
 
さすがに鶏天3枚は多いなと思っていたら、だんなが1枚引き受けてくれた。
 
黒酢を使ったさっぱり味のたれがかかっていて、期待以上に美味しくて、私は大満足。
 
「……しっかし、昨日から揚げ物続きだね、どんだけ揚げ物に飢えてたんだろ」
しかも、鶏天も昨日食べてるし、どんだけだ……と自分で自分に軽く呆れた。大満足だったので結果オーライ。多分。
豚味噌鍋(豚肉・白菜・長ねぎ・うどん)
日本酒(愛媛 成龍酒造 賀儀屋 無濾過 純米大吟醸 しずく媛45)
夕飯は、お手頃価格のしゃぶしゃぶ用豚肉が買えたので、これ幸いと「豚味噌鍋」にすることにした。
 
白菜1/2玉、長ねぎ2本、豚肉は800g弱。
 
一日出かけていた息子は、間が悪いことにお昼にうどんを食べてきたそうで、今日はそれほど空腹でなかったらしくうどんは3玉ほど。肉も珍しく余った夕御飯だった。
 
今日のお酒は賀儀屋(かぎや)の純米大吟醸。酒米は愛媛の地米の「しずく媛」。
「雄町じゃないなー山田錦ぽくないし、方向としては出羽燦々に似てる感じもあるけど」
と思いながら、美味しいものだからついつい、くいくいと。
 
「この澄んだ味は50……いや、45%くらい削ってるんじゃない?」
と、だんなが見事に精米歩合まで言い当てていて、「うわなんだこの人キモチワルイ」とか、そんなこと全然思ってはいないけど、でもかなりびっくりした。
 
いつも通りに、4合瓶を空にした後は、良い気分になって就寝。