2015年2月27日金曜日

ギリギリキャラノワール

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
ライ麦ヨーグルトブレッド
レーズンパン
自家製ベーコンのベーコンエッグ
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
弁当作りが不要の、今日はのんびりな朝。
水曜夜の日付が変わる頃に出張から帰ってきただんな、昨夜の帰りも日付が変わってからで、「でも金曜は休みもらうことにしたー」と。
 
昨日と似た感じになった朝食は、パンにベーコンエッグにヨーグルトに、と「いつもの」な感じで、ライ麦パンにはエシレバターを添えて出した。
「ピーターパン」の
 香味ねぎチキンサンド
カフェオレ
せっかくだんなが休みならどこか美味しいとこで昼御飯でも、といきたいところだけど、だんなも私もお医者に行っていた午前中。私は歯医者で、ガリゴリ盛大に削られてきた。麻酔が要らない程度の治療だろうなと思っていたけど、がっつり麻酔が必要な治療だったりして……そろそろ歯医者さんがお腹いっぱい。
 
治療後もまだまだしばらく麻酔の効き目は残りそうで、こりゃしばらく食事は無理そうだなと、「ピーターパン」でチキンサンド買って一度帰ることにした。フライドチキンと長ねぎの薄切りが和風のてりやきタレに和えられてバンズに挟まれたサンドは人気商品らしく、たいてい温かいものが店頭に並んでいる。今日のもまだほかほかに温かいそれが売られていて、でもあいにく食べることができたのは麻酔が切れた1時間後くらい。しょんぼり……。
 
「角煮ラーメン、けっこう美味しかったよー」
と、本当は待ち合わせて一緒に食べる予定だったラーメン屋さんの報告をだんなから聞きつつ、だんなにコーヒー淹れてもらって遅めの昼食を平らげた。うー、私もラーメン食べたかったよー。
津田沼「コメダ珈琲店」にて
 キャラノワール \490
 ミルクセーキ \500
「そういえば、キャラノワール食べたっけ?」
「食べてないよー、明日までなんだよね」
一人でふらっと行くつもりだったけどタイミングなくて……なんて会話の後に、「じゃあ今日行っちゃえばいいじゃん」と、「コメダ珈琲店」で、さらっとおやつ。
 
甘いもの食べながら甘いもの飲むのはどうだろう……と思いつつ、朝にもお昼にもコーヒーがぶがぶ飲んでいたので違うのが恋しい気分だったので、ミルクセーキを注文してみた。そして「季節のミニシロノワール」の、2月商品「キャラノワール」を。
 
ミニサイズのシロノワールの、デニッシュ生地にキャラメルソースをサンドして、トッピングのソフトクリームの上からもキャラメルソースをかけたシロノワール。
 
キャラメルソースの分、ノーマルシロノワールよりも甘いのだけど、目先が変わって「これはこれで良し」という感じ。上からかけられたナッツが良いアクセントだった。コメダ珈琲のソフトクリーム、なかなか濃厚で美味しいのよね。
 
だんなは「でもなんだかんだ、基本のシロノワールが一番美味しいよね」だそうで、確かに、あのシンプルな基本シロノワールが最高峰だと私も思う。この季節限定商品は、多分某カフェの「デニブラン」(←明らかにシロノワールのパクリよねこれ……)のバリエーションの多さに対抗してのものなんだろうなーと思いつつ、「がんばれコメダー私はコメダを応援してるぞー」と思いながら、もぐもぐ。おいしかったー。
鯖の塩焼き
「魚久」の粕漬けいろいろ
豆あじの南蛮漬け(スーパー総菜)
牡蠣の和風オイル漬け
茹でもやしのうまたれかけ
日本酒(三重 森喜酒造 るみ子の酒 山廃純米吟醸 23BY)
昨日に引き続き息子は今日も外食と聞いていたので、だんなと2人「ありものを好き勝手な感じに食べよう」の夕御飯。
 
氷温室の肉庫ですっかり「古漬け」状態になっていた「魚久」の粕漬けが出てきたのでそれを炙ってみたり、昨夜の鯖を焼いたのも出してみたり。
 
そうそう牡蠣のオイル漬けがあるんだよ~……などとそのあたりも出していたら、期せずして魚介尽くしになってしまった。
 
お酒は、「森喜酒造」の看板商品「るみこの酒」の山廃純米古酒。それほど古酒古酒していない古酒で、でもほんの僅かに琥珀色がかった綺麗な色のお酒。味もたいそう「綺麗」な感じだった。隅々まで品の良さを感じる風味で、使っているお米は「阿波山田錦」。ああ確かに山田錦だよね、というお酒だった。私の好みど真ん中というのとはちょっと違うけど、でもとても美味しいお酒。
 
美味しいね美味しいねとお酒飲んであれこれつまんでいるうちに、すっかりお腹いっぱいになってしまった。ご飯も味噌汁も一応用意していたのだけど、食べずに夕食おしまい。牡蠣のオイル漬けが、良い具合に味が染み染みで期待以上に美味しかったな。あまり日持ちするものではないけど、また安い剥き牡蠣売ってたら作ってみよう。