2015年2月25日水曜日

かーいせーんどーん

チキンメンチカツサンド
カフェオレ
週の半ばにありがたいことに、今日は盛大に朝寝坊の水曜日。
 
だんなは出張(今夜遅くに帰宅予定)、息子は自宅学習日。期末テストがやっとこさ終わったそうで、「明日は寝る!起きるまで寝る!」と宣言していたので、飽きるまで寝かせておいてやろうと、私も遠慮なく朝寝を満喫させていただいた。
 
で、私が起きたのは8時過ぎ。息子はまだまだ起きてこないだろうなぁと、ミルクティーだけ飲んでささっと家事を済ませ、開店のタイミングで「角上魚類」にお買い物に。今日は第四水曜日、毎月この日は「角上の日」で、店頭の品が全品10%引きになる。これ幸いと魚を買いに行ってきた。
 
本まぐろ入りの刺身パック(3切れ×4種)が700円ちょっと。大きな真サバは1尾350円。あとはむき身の生牡蠣と、サーモンハラス、いくら、総菜コーナーの南蛮漬けなどを買ってきた。今夜は刺身といくらで海鮮丼かな、と。
 
角上魚類、鮮魚が最高なのはもちろんだけど、総菜類も豊富でしかも美味しく、値段も手頃なのが地味に嬉しい。煮魚揚げ魚、自宅でさらっと作るのはなかなか面倒な「南蛮漬け」「天ぷら」などが手軽に買えるのはありがたいこと。今回は豆あじの南蛮漬けを買ってきた。お弁当の副菜に使えるかな、と。
 
併設の八百屋や肉屋でもあれこれ買い物して、ブランチ用には鶏ひき肉のメンチカツを買ってきた。手頃なパンを買って、添えるかサンドにするかして食べようかなと、自転車こいで向かってみたのは京成津田沼にほど近い、「Cornel Bakery」というパン屋さん。
 
引っ越し直後に住民票の手続きしがてら買ってみたきりのパン屋さん、もう一度買いに行きたいなと思っていたのだった。
 
……で、10時半頃に訪れたのだけど、残念ながら、並んだ品の種類がいまいち豊富ではなく。サンドイッチとかあったらそれも良し、菓子パンとかあったら嬉しいなぁと思っていたのだけど、並んでいた品は4~5種類ばかり。サンドイッチ1種類、カンパーニュ、ライ麦ヨーグルト、チャパタ、全粒粉クロワッサン、あとはなぜかこの季節にシュトーレン。
 
美味しそうだけど、「選ぶ楽しさ」があんまり無いのはちょっと寂しいなぁと思いつつ、お昼用と明日の朝用、数種類のパンを買って帰ってきた。
 
私が買い物に出た時は勿論、帰って来た時もぐーぐーと寝ていた息子、なんと起きたのは12時半。さすがに正午を超えて寝続けるのはどうよ……と苦笑いしつつ、買ってきたばかりのチャパタに刻みキャベツを添え、魚焼きグリルで温めたメンチカツを添えて昼御飯にした。
 
ちょっとばかり不揃いな形のチャパタ、平べったくて、もちもちした食感で、食べていてなんだか楽しいパン。サンドイッチにするのにぴったりなパンだった。粉の味がちゃんとして、やっぱりここのパンは美味しいと思うの(でもあと一歩、あと一歩の魅力が足りないという感じなの……)。
水菜のおひたし
海鮮丼
なめこと油揚げの味噌汁
麦茶
息子と2人の夕御飯、予定通りに「海鮮丼」に。
 
息子は私が思っていた以上に酢飯好きだということが先日判明したので、炊きたてご飯は酢飯に加工。お刺身は、本まぐろ、ぶり、サーモン、甘海老という内容で、本まぐろは3切れをきっかり2等分(1人1.5切れ)にして、あとは息子にサーモン2切れ、私にはぶり2切れ。甘海老は4尾入っていたので2尾ずつ。
 
別途買ったいくらを盛り合わせて……ともたもたしていたら、ご飯の熱で、先に敷いた刻み海苔がぐんにゃりしてしまった。写真に撮ったら海苔がひじきみたいにうねうねしていて、我ながらしょんぼりだ。
 
一緒に買ってきた鮭ハラスは全て冷凍して、剥き牡蠣は和風味(醤油味醂味)でオイル漬けに。お店で2枚におろしてもらってきた鯖は明日食べることにして、軽く塩しておいた。
 
海鮮丼の他は、おひたしと、なめこの味噌汁。今日は赤味噌ではなく田舎味噌を使った味噌汁にした……んだけど、やっぱりなめこには赤だしの方が似合うと思う。刻んだ油揚げ入れて、最後に葱散らして。
 
それにつけても、お刺身の美味しいこと美味しいこと。
「やっぱりさぁ……ここの刺身、超美味しいよね」
うっとりしながら息子に言ったら、「確かにここの刺身は旨い」だそうで。
 
また、「家手巻き寿司」やらなくちゃ。地元のがっかり回転寿司に行くよりも数百倍幸せだ。