2015年2月24日火曜日

自家製煮豚で炒飯!

「アンポンタン ドゥ」の
 有機栽培コーンパン
 白桃デニッシュ
ミルクティー
「今日は午前で学校終わったあと、友達とラーメン食べてくるからねー」
と息子。ラーメンいいなぁ私も一人で食べに行こうかなぁ……と思いつつ、昨日パンを食べ過ぎた感があるので、今日の日中は一日家でのんびりと、の予定。
 
朝御飯は、昨日、外出ついでに買ってきた「アンポンタン ドゥ」のパンいろいろ。
 
ホールコーンとマヨネーズがトッピングされた「有機栽培コーンパン」と、白桃デニッシュ。久しぶりに煮出しミルクティーを用意して、マグカップにたっぷり注いでいただいた。
 
白桃デニッシュ、昨日買ったものだから生地がしっとり柔らかく。昨日買った段階ではかなりサクサクした感じだったから、「やっぱりこういうのは買ったその日に食べた方が断然良いのね……」と今更、改めて思い知りながらもぐもぐ。でもなぁ、朝にパンを買いに行くって、なかなか難易度高めなミッション。我が家の目の前に美味しいパン屋があれば全て解決なんだけど。
水菜と豆腐のサラダ
自家製煮豚の炒飯
野菜入りあひるのスープ
麦茶
今日は息子の習い事対応で、軽め早めの夕御飯。さらっと食べられるものをということで、少量残っていた自家製煮豚を使った炒飯にすることにした。
 
我が家ではもっぱら「だんな担当」の炒飯作り。たまーに私も平日に昼御飯などに作って食べることもあるけれど、でもまだまだ「パラッと、香ばしく美味しく」の理想の域には届かないところ。中華鍋をカンカンに熱して、油もそれなりにしっかり使って……とやっているのだけど、なかなか。
 
具は煮豚の他、刻み青葱と卵とシンプルに。調味は塩胡椒+煮豚の醤油だれ。最後に絡めた醤油だれを、鍋肌で焦がすようにしながら香ばしく仕上げてみたものの、思い切り(油の量とか醤油だれの量とか)がいまいち足りなかったのか、思ったよりもあっさり味な、上品めな炒飯になった。
 
少量残っていたあひるのスープには大根や人参などの根菜を足して、具沢山な中華スープに。市販の玉ねぎドレッシングをかけた水菜と豆腐のサラダも添えて、
「なんか肉っ気が少ない気がするけど、まぁいいか!」
という感じの献立の、本日の夕御飯でした。まる。