2015年2月2日月曜日

巣鴨をぷらぷら。

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
「ピーターパン」の
 ミルキーフランス
 イタリアンパニーニ 1/2個
自家製ヨーグルト w/王林ジャム
カフェオレ
月曜の朝の弁当作りはなかなか大変。前の晩に外食していると尚のこと大変。
 
昨夜は酔っ払っていたこともあり、ろくすっぽ献立も考えずに寝てしまったので、朝になってから「えーと、鶏があって、あと何があるんだっけ?ほうれん草?かぼちゃ?」と冷蔵庫を漁って急ぎ献立を整えたのだった。
 
メインのおかずは、鶏とかぼちゃのバターじょうゆ煮。肉じゃが系のこっくり味で鶏とかぼちゃを炊いて、最後に風味づけ程度にバターをひとかけら。2人分の弁当にするには鶏肉の量が心許なかったので、おまけにと「魚久」の粕漬けも焼いて詰めてみた。玉子焼きも鶏そぼろ入りでボリュームのあるものに。
 
  • ご飯
  • 鶏とかぼちゃのバターじょうゆ煮
  • 「魚久」の銀だら粕漬け焼き
  • 鶏そぼろ入り玉子焼き
  • 自家製燻製いろいろ
  • 春雨サラダ(スーパー総菜)
  • りんご
  • ほうじ茶
 
春雨サラダは昨日スーパーで買ってきたものを詰めさせてもらって、隙間に自家製燻製もちょこちょこ詰めて、そんな感じで。
 
朝食は、昨日買ってきた「ピーターパン」の練乳クリームサンドパンの「ミルキーフランス」を1人1本と、具沢山のパニーニはだんなと半分こ。
 
パニーニは、トマト、チーズ、ベーコン、そしてバジルソースと、なぜかしその葉も。もちっとしたパン生地の美味しさも、具材の具沢山ぷりも期待以上で良い感じだった。他のパン同様お値段お手頃で、これはまた買ってきたいな。
巣鴨「アルプス カフェ」にて
 ハンバーグステーキランチ(おろしポン酢) \1100
今日は午後イチに巣鴨で打ち合わせ。
 
現地で食べるとなるとちょうどランチ時。移動前に地元で昼御飯済ませて行こうかなぁと悩んだのだけど、「せっかく都内に出るんだし!」と先方エリアを歩いてみることにした。
 
巣鴨と言えば「おばあちゃんの原宿」のとげぬき地蔵界隈。美味しいあんぱん屋さんがあるそうで、その店「喜福堂」に寄りがてら、適当に定食屋さんにでも行こうかなと、食事処は特に調べずに歩いてみた。
 
……けど、めぼしいお店は既に満席。いかにもな定食屋さんなどは店頭に行列まで出来ている状況で、「こりゃダメだー」と歩くうちに、小さな喫茶店の前に辿り着いた。「アルプスカフェ」というお店、ランチはスープとお総菜がブッフェ式で食べ放題だそう。
 
「平日ランチセット」の看板に「ハンバーグステーキ」「わたりがにのトマトソースパスタ」「五目かまめし」という、ちょっと不思議な品揃えが並んでいるのを見て、「なんだか面白いな」と入ってみることにした。
 
注文したのはハンバーグステーキのおろしポン酢ソース(かデミグラスソースの選択)で、無料でついてくるセットドリンクはアイスティーで。1100円で、そこにスープとお総菜もついてくる。
 
巣鴨「アルプスカフェ」にて、個性的なお総菜ブッフェコーナー。 ランチメニューも和洋折衷だったけど、総菜コーナーもやっぱり和洋折衷な感じ。
 
スープは刻み野菜やきのこが入ったコンソメスープ。脇にはどっさり自家製クルトン。
 
ハンバーグにはライスもついてくるけれど、パンもブッフェコーナーに数種類置かれていた。
 
そしてお総菜は、肉じゃがに、いかと大根の煮物、切り干し大根、炒めこんにゃく、ひき肉と卵の甘辛炒め、ひじき煮、小松菜の漬物、さつまいもの煮物、沢庵などなど、思った以上にがっつり和風のお総菜。
 
面白いなぁ、でもちょっと嬉しいかも……と、小皿にあれこれ盛ってきていただいた。家では滅多に作ることがない、いかと大根の煮物が美味しくて、お代わりしてもぐもぐ。
 
そしてハンバーグも思った以上にボリュームたっぷり。ごろりと分厚いハンバーグの中にはチーズも仕込まれていて、トマトソース和えのペンネとどっさりのフライドポテト、炒めきのこと玉ねぎに、葉野菜、青じそと大根おろし、別添で醤油だれ。
 
鉄板でやってきたハンバーグは最後までしっかりアツアツだったし、ご飯に漬物やひき肉炒めをちょこちょこ乗せて食べたのでご飯もしっかり完食。
 
美味しかったー満足ーと、パンの袋をショルダーバッグにしまって、いざいざ打ち合わせ。
切り干し大根の煮物
自家製燻製いろいろ
「魚久」の粕漬け(鮭・いかげそ)
塩鶏じゃが
舞茸と油揚げの味噌汁
羽釜御飯
ビール(キリン一番搾り)
今日は家族揃っての夕御飯。
 
だんなも息子も遅めの帰宅だったから、夕方帰宅してから材料を確認して、ありもので献立揃えつつメインのおかずは「塩鶏じゃが」を作ってみようかなと。色々考える時間があったのはありがたい。
 
塩鶏じゃが」は、「みんなのきょうの料理」で見たレシピ。醤油や味醂は使わず、塩にんにく味の炒め煮で、シンプルだけどビールのアテにもご飯のおかずにもなる、美味しいおかずが出来た。にんにくたっぷりだから弁当向きではないけれど、これは良いな。
 
材料も、鶏肉の他はたいてい冷蔵庫に入っているじゃがいもと人参だし、水を加えて煮始めたらあとは煮上がるまで放置で大丈夫だし、本当に簡単。
 
「あ、これ、旨いね」
「うん、美味しい」
と、だんなと息子にも好評だった。「これはまた作ろう」の心のメモ帳にしっかり記しておくことに。……自作データベースに「美味しかった」のチェック項目を作っておけば検索がらくちんになるのかな……(「弁当」「保存食」「圧力鍋」のチェック項目をつけている現状……)。
 
舞茸は吸い物にも向くけれど、味噌汁に入れても香りが良いのでなかなかお似合い。今日は舞茸と油揚げで。