2015年2月17日火曜日

迫力のピザ3枚

「大珍樓」の肉まん
プーアル茶
今朝はだんなと息子2人分の弁当作りで、テーマは「中華風焼味弁当」。
 
焼きアヒルが残っていたのでまずそれを詰めて、昨夜仕込んでおいた「茹で鶏」をスライス。鶏には、刻んだ九条葱に胡麻油と塩を混ぜた葱ソースを添えた。そして脇に自家製メンマ。
 
  • 御飯 w/たらこふりかけ
  • 茹で鶏のねぎソース
  • 「金陵」の焼きアヒル
  • 自家製メンマ
  • 春雨サラダ(スーパー総菜)
  • 玉子焼き
  • プチトマト
  • りんご
  • 烏龍茶
 
これ幸いとスーパー総菜の春雨サラダも添えて、お供は当然中国茶。骨つきのアヒルは弁当ではちょっと食べにくかろうけど、でもきっとなかなか幸せな献立だと思う。地味に豪華だ。
 
で、朝食は肉まん。
 
「大珍樓」の中華まんは、「ぶたまん(大珍豚包)」と「にくまん(大珍肉包)」の2種類がある。店頭のお兄さんの説明曰く、「前者が醤油味、後者が塩味」だそう。
 
公式通販サイトの説明には、
 
当社の肉まんと豚まんは同じ国産豚挽肉を使用しております。
肉まんは豚挽肉とキャベツ、玉葱であっさりとした昔ながらの味付けですが、豚まんは長ネギ、ニラ等の香り野菜を使用し、野菜の持つ甘さや香りを十分に楽しめる一品です。 他社の追従を許さぬ絶妙な味のバランスを持つ豚まんです。 出来立てを是非を自宅でお楽しみください。
 
とあった。
 
「私は塩かなぁ……息子はきっと醤油だよねこれ」
「俺も塩だな」
と、肉まん2個、豚まん1個を買ってきた。説明からすると、豚まんの方が推しメニューだったのかな?でも、あっさり塩味の野菜の味がする肉まん、美味しかった。たっぷりボリュームでお腹もいっぱい。
 
しかし、中華まんって中華街の「食べ歩き、買い歩きメニュー」の筆頭だけど、こんなボリュームだと2個食べれば充分お腹いっぱいになってしまいそう。そして私が大好きな「黒胡麻入りのあんまん」はあまり出会えない悲しさ。黒胡麻あんまんは、高級中華料理店の物販コーナーで、小さなサイズのそれが「5個600円」で売られていたりする存在なのだった。
 
黒胡麻のあんまんが恋しくてうずうずしているここ最近。
こうなったらセブンイレブンの「胡麻香るとろ~りあんまん」とかローソンの「あんこや ごまあんまん」とかミニストップの「十勝こしあんまん(ごま入り)」 とかサークルKの「ごまあんまん」とかデイリーヤマザキの「あんまんごまこしあん」あたりを買ってきて食べ比べるしかないではないか、と思っている私……。
 
ちなみにセブンイレブンの中華まんは新宿中村屋が卸しているものだから、きっと美味しんだろうなと、期待している。
「ピザヨッカー」の
 ピザ:産直トマトのリストランテマルゲリータ (S)
 ピザ:イベリコ豚とガーリックトマト (S)
 ピザ:ほくほくポテトのベーコンマヨ (S)
 チキンナゲット
 フレンチポテト
チューハイ(カルピスサワー 完熟いちご)
今日は息子の習い事の日、なのだけど、荒天中止(屋外コートのテニスだから……)ということに。
 
「えー……息子に醤油ラーメン支度して、私の分は適当に済ませるつもりだったんだけどな」
と、すっかり予定が狂ってしまった。
 
いまいち体調が良くなかったこともあり、
「んもー……ピザでも取っちゃうか!」
ということに。
 
ちらっとwebサイトを確認したら、地元の宅配ピザ屋さん「ピザヨッカー」で「Sサイズどれでも3枚2,700円」なんてキャンペーンをしていたので、これは良いねお得だねと、注文してしまうことにした。
 
「どれでも3枚」だったら値段高めのピザを頼むのがお得だしと、「産直トマトのリストランテマルゲリータ(通常価格:1457円)」と「イベリコ豚とガーリックトマト(通常価格:1457円)」をまず選択。あと1枚は息子が好きなの選ぶが良いよと息子に託したら、「ほくほくポテトのベーコンマヨ(通常価格:1171円)」を選んでいた。普通に買ったら4085円のピザが2700円。うん、けっこうお得だ。
 
「あと、可能だったらナゲットも食べたいー」
だそうで、ナゲットも追加注文して、ネット注文特典の「無料フライドポテト」も貰ったら、たいそうボリュームたっぷりになった。まぁ息子が食べるでしょう……と、大体私がピザ1枚分、息子が2枚分食べる感じで、もぐもぐ。
 
このお店のピザ、こんな風にキャンペーンを使えば大手メーカーより数割安価に済む感じ(ちなみに今日の支払いは3210円)。パン屋さん「ピーターパン」から仕入れているのだというピザ生地はふわふわもちもちで良い感じ(1種類、クリスピータイプのものにしてもらったけど、こちらもカリカリで良い感じ)。
 
しっかり具沢山だし、それにサイドメニューも美味しい。前回食べたフライドチキンも良かったけれど、今日はチキンナゲットが美味しいと知った。
「……あ、なんか美味しいね、このナゲット」
ちょっとふわふわ食感なのが良いのか、ともかくも美味しいナゲットだった。
 
このピザ屋さん、毎月4日は「ヨッカーの日」で持ち帰りピザ半額だそう。
「いいよ、お店まで自転車で買いに行くよー」
と、やる気の息子。でっかいピザ買って、オーブンや魚焼きグリルで温め直しながら食べたりするのも楽しそうだ。