2015年1月21日水曜日

古酒を飲み飲み

「Johan」の
 コーンパン
ベーコンエッグ
いちご w/練乳&牛乳
カフェオレ
たいそう気温の低い水曜日。今日は弁当作りの予定もなく、ちょっとのんびり起きて、結露の始末。
 
100円ショップで買ってきた結露ワイパーはタンクの容量がたったの60mlしかなくて、結露の酷い日は窓2枚分でタンクが溢れそうになる。……500mlペットボトルが装着できるワイパーが良かったなぁ。そこそこの値段で良いのを見つけたら買おう、と思いつつ、今日も洗面所で何度か水を捨てながら窓を拭き拭き。
 
朝御飯は「Johan」のコーンパン。オーブンレンジで温めて、厚切りベーコンと目玉焼き、カフェオレと、今日はヨーグルトではなくいよいよシーズン到来で価格が安定してきた苺。今回はJA直売所で「とちおとめ」を買ってきた。1パック300円♪
 
安定の食べ方はこれだよねと、「苺スプーン」を出して、練乳と牛乳と。
 
練乳は業務用チューブ(500g入り)のに限る。津田沼には業務スーパーがあるので、業務用練乳チューブを購入するのが容易になったことを密かに喜んでいる私。
豚味噌鍋(イタリア産ホエー豚バラ・白菜・長ねぎ・うどん)
ビール(サッポロ黒ラベル)
日本酒(兵庫 山陽盃酒造 播州一献 山廃純米雄町 無濾過 三年鉱山熟成)
良い具合に今日は寒く、手元には「肉のハナマサ」で買ってきたイタリア産ホエー豚のバラ肉薄切り。JA直売所でお値打ちの白菜も1玉買ってきた。午前中のうちにスーパーに行って追加材料の冷凍うどんや長ねぎ、万能ねぎも買い込んで、本日は「豚味噌鍋」。豚味噌鍋にするには肉がちょっと厚めだけど、まぁ良いか、と。
 
でもだんながなかなか忙しいらしく、せっかくの鍋だけど一緒に食べるのは難しいかも、な状況。私は私で明日の夜から数日間は思うような食事ができなくなる予定だし、息子も「金曜と土曜は夕飯友達と食べる約束しちゃったー」とか言ってるし、豚の鮮度を考えても今日の鍋決行以外に良策は無いかなー。
 
……と色々考えつつ、定番使用の土鍋ではなく、一回り小さな土鍋を棚から出して、「とりあえず息子と2人のんびりつついて、だんなが後から食べることになってもこのサイズならみすぼらしい分量にはならないよね」と、白菜を煮始めた。支度し始めたところで、だんなから電話があって「帰れそうー!」と。
 
頑張った!超仕事頑張ったから、今日は日本酒飲んでも良いと思うの!
と、テンション高いだんなに、そうだよね私も明日の夜から数日間(以下略)だしと、ビールを冷やしつつ酒器の確認をしつつ、ちょっと遅くなったけど家族揃って鍋を囲むことができた。鍋はやっぱり人数いないと寂しいもんね。
 
まずは喉を潤しましょうとビール1缶飲んだ後、「これだぁ!」とだんなが日本酒冷蔵庫から取り出したのは山廃純米雄町の三年熟成酒。ほのかに熟成香のあるお酒は、でも思っていたよりもあっさりめ。なんかこう……香りが思ったよりも広がらない、みたいな。
 
「これさぁ……お燗つけた方が美味しいんじゃないかなぁ」
「おゆきさんたら、また危険な提案を……」
と、じゃあしましょうお燗つけましょと、ぱたぱた立ち働くだんな。
 
ここ最近、我が家の「ミニかんすけ」(我が家のはこれより安価だった旧バージョン品、確か15000円前後だった)は大活躍で、「40度くらい?」「45度くらい?」言いながら塩梅見極めて、小さめお猪口でくいっといただいた。
 
ぬる燗の古酒、香りが広がって、これはたいそう良い感じ。ちょっと前にお店でいただいた「熱燗の古酒」というのも面白かったし、特にこの季節は気温の低さもあって、お燗が楽しい今日この頃。「ちらっと日本酒」のつもりが、あっさり4合瓶を飲みきってしまった。