2015年1月14日水曜日

自家製たれでラム炒め

「ランチパック」の
 ハムチーズ
 苺ジャム&マーガリン (1/2切れ)
コーンマヨパン
自家製ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
今朝は久しぶりに「平たい弁当箱」(←FOODMAN)を出して、こっくり味炒め物弁当を。
 
生姜たっぷりの豚炒めは、昨夜のうちから紹興酒と甜麺醤を少量揉み込んでおいた中華風。青椒肉絲風に刻んだピーマンとパプリカもたっぷり混ぜた。
 
玉子焼きは鮭フレークと刻み長ねぎ入り。きゅうりは板ずりして「桃ラー」と塩を和えたもので、あとは隙間にさつま揚げとか、「匂うかな?大丈夫かな?」とおっかなびっくり詰めてみた秋田の漬物「いぶりがっこ」と。
 
  • 御飯
  • 中華風豚とピーマンの生姜焼き
  • 鮭と葱入り玉子焼き
  • きゅうりのピリ辛和え
  • 野菜さつまあげ(市販品)
  • いぶりがっこ
  • りんご
  • ほうじ茶
 
平たい弁当箱は、他よりも「詰め甲斐」があるので、楽しさ半分、考えるの大変なのが半分。容量が相当たっぷりで、でも鞄にすんなり入って偏ることなく色々なおかずを詰め込めるから、かなり気に入っている。でも、見た目のインパクトがなかなかにあるから、息子、最初のうちはクラスメートに驚かれてしまったのであるらしい。
 
朝食は、昨日帰りがけにだんなが買ってきてくれたランチパックと、パン屋さんのパンと。
 
「そういえばビールが無かったー!」
とだんなにお遣いを頼んだところ、「そういえば朝ごパンはあるのん?」とスーパーに寄ってきてくれたのだった。そういえば朝ごパンも無かったー!
 
ランチパックが特売だったよと見繕ってきてくれて、でもあまり種類がなかったからとパン屋さんのパンも少し。私はハムチーズランチパック1切れと、苺ジャム&マーガリンのランチパックをだんなと半分こして1/2切れ、あとはコーンマヨパンをいただいた。
 
ランチパック、通販でご当地もの色々買いたいなーというムラムラが時々訪れるのだけど、一気に6パック届く(しかも到着の翌日が賞味期限)のが、ちょっと大変だなと。……あ、でも、今は松阪牛肉入りコロッケとか鹿児島県産黒豚メンチカツなんかと選択できるみたい。買っちゃおうかなあどうしようかなあ……。
ジャガイモとトマトのライタ
海老と菜の花のジェノヴァペースト和え
ラム薄切り肉のジンギスカン風
スモークチキンのスープ
羽釜御飯
ビール(キリン一番搾り)
近所のスーパーでラム薄切り肉が手軽に買えるので、2週に1度くらいはラムが食べたくなって買って来ているここ最近。
 
でも案外「ラム薄切り肉のレシピ」というのはあるようで無くて、「あ、これ美味しそう、作ってみたい」と思うものに出会えていない。「市販のジンギスカンだれで炒める」(確かにこれが美味しいんだけど)ワンパターンから脱却したいなぁと。
 
で、今日作ってみたのは野崎洋光さんレシピの「ラム薄切り肉のジンギスカン風」。
 
ラムを炒めて千切りりんごと共に盛り合わせ、自家製のたれをかける。「クレソンを添えると良し」とあって、「いやいや、クレソンって案外高いし……」と思いながら今日スーパーを覗きに行ったら、幸いにも見切り品のクレソンと目が合った。少しだけ黄色く変色した葉があったけれどおおむね問題なし!と、数十円だったクレソンを購入。緑の野菜をたっぷり敷いていただく、フルーツの甘みのあるジンギスカン風炒め、たいそう美味しかった。
 
たれは、トマトジュースをベースにおろしにんにく、おろし生姜、醤油や水飴が入るもの。すりおろし玉ねぎと人参もたっぷり入り、市販のたれとは違う風味で美味しかった。だんなと息子も箸を伸ばして、
「あ、これ美味しい」
と、おかずは良い売れ行きに。
 
さっぱり味の副菜が良いかなと、自家製ヨーグルトを使ったライタはじゃがいもとトマトで。dean&delucaのイタリアン福袋に入っていたジェノバペーストを使って、菜の花と剥き海老の和え物も用意した。
 
そう、今回醸した自家製ヨーグルト、いつもはこたつの中で12時間もあれば発酵完了なところ、連休中のバタバタで1日半ほどこたつに放置し続けてしまったもの。
 
腐ったか!?と救出したときに慌てて確認したのだけど、「すっかり固くかたまった、尋常じゃないくらい酸っぱいヨーグルト」以外の何者でもなくて、どうやら大丈夫だったみたい。なんでも乳酸菌発酵中、途中までは善玉菌と悪玉菌が同ペースで増殖するものの、pH5以下になると悪玉菌(=腐敗菌)は増殖できなくなり、やがて死滅するのだとか。
 
乳酸菌つよいなーと感動しつつ、そのまま食べるにはちと酸っぱすぎるヨーグルトは、サラダに活用。クミンやカイエンヌペッパー、香菜入りの異国の味のサラダは、ラムにも似合ってこれまた良い感じだった。