2014年12月30日火曜日

とんかつ納め。

「パン工場」の
 クリームパン
 チーズフォンデュパン
カフェオレ
「"パン工場の食パン"って不思議な名前の食パンだね?」
ああ……このパン屋さんの名前が「パン工場」って名前なのかぁ……と、スーパー併設のパン屋の店頭で「なるほどー」と立ち止まっていた昨日の私たち。
 
旧宅最寄りのイオンの併設スーパーはがっかりするほど美味しくなかったけれど、こっちはどうかな、店名や品揃えも全然違うしね、と、試しに買ってきてみた。特売品だったチーズフォンデュパンと、「初めて買う店ならやっぱ食べておきたい」と、クリームパンも。
 
うーん……まぁ、普通の、「悪くはないけど普通のパン」という感じ。とろける系チーズパンはポンパドウル(だんな曰く、「あの赤いパン屋」だそうで……)の「とろけるチーズパン」が秀逸で、それを期待していたのだけど、ちょっと方向性が違っていたかな、と。クリームパンも、「不味くないけど、まぁ、普通」という感じで。
 
津田沼はスーパー激戦区ではあるけれど、地味に「パン激戦区」なところもあって、「うーん、これだったら、同じイオンの中にあるサンジェルマンで買った方が幸せだよね」と思ったのだった。
津田沼「和幸」にて
 ロースかつ御飯 \1080
 
帰宅後
 ハーゲンダッツの「ジャポネ <苺アズキ>」
昨夜の焼肉から、なんか調子が戻ってきた私。
 
なんか胃が軽い!大丈夫そう!と浮かれていたところで、だんなの「なんか、とんかつが食べたい」という言葉に「それー!」と食いついてしまうのだった。とんかつ、しばらく食べてないし。とんかつ納め!
 
ということで、昨日買い忘れたものを買いものしがてら、駅方面にお出かけ。イオンモールの中にある「とんかつ和幸」でロースかつの定食を食べてきた。
 
御飯と味噌汁(しじみ汁)、千切りキャベツは食べ放題。御飯はむしろだんなに1/3量ほど手伝ってもらって、でも千切りキャベツはがっつりお代わりしてもりもり食べた。あー、とんかつが美味しく食べられるくらいに復活できて良かったーしあわせーとんかつしあわせー……とうっとりしながら平らげて、調子に乗って帰宅してからハーゲンダッツの新商品まで食べてしまったところで、また胃痛復活(←ばか……)。
 
しかも、ハーゲンダッツは「アントワネット」を買うつもりで、すぐ横に詰まれていた(と思われる)「ジャポネ<苺アズキ>」を間違えて買ってきてしまったというおまけつき。
 
「いや、苺アズキもいずれ食べるつもりでいたから全然良いんだけど!……美味しいんだけど!」
と、つぶあんのソースとミルクアイス、濃厚な苺の風味の、なかなか絶妙な組み合わせを満喫した。
 
ああそれにしても胃痛が憎い。
「ギュートン軒」のもつ煮込み
だんな特製 なす野菜炒め
だんな特製 牛肉とわかめの韓国風スープ
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉 )
夕飯は「なす野菜が食べたい!」ということで、だんなが中華鍋をふるってくれた。
 
だんなもいまいち好調ではないらしく、本当は炒め物の他に「フォアグラ入りの中華風茶碗蒸し」を私が用意する予定だったのだけど、「なんか、フォアグラという感じではないね」と一品削減。なのに「でももつ煮込みは食べたい!」と、持ち帰り用にと頼んで包んでもらってきたギュートン軒のもつ煮込みは食卓に登場しちゃうのだった。
 
「なす野菜炒め」は、我が家が愛してやまない稲毛「太閤園」の定番メニューリスペクトの、だんなオリジナル。
「多分ね、オイスターソースと紹興酒がベースなんだよ。醤油が入りすぎると、味が強くなりすぎる」
だそうで、茄子や白菜、人参などの火入れは完璧に、でも味はなかなか「あの店のあの皿と同じ!」という風にはいかないようで。
 
料理店ならではの豪快な油の使いっぷりとか、何より火力とか、どうしても敵わないものが色々あるけれど、それ以上に「味の再現」が、私には「ムリムリムリムリ」という感じ。だんなは果敢に再現に取り組んでいて、「前回の方がもっと近かった!」と情熱を燃やしているのだった。がんばれ、がんばれ、超がんばれ。今日の炒め物も、「あのなす野菜炒め」とはちょっとベクトルが違っていたけど、でもとても美味しかった。