2014年12月3日水曜日

塩だれ親子丼!

豚味噌うどん
麦茶
今日も早起きして、弁当の支度を3半分ばかり進めたところで気がついた。……そういえば、今日明日ってお弁当要らない日とか、言われてなかったっけ、と。
 
昨日一昨日あたりに息子からはそう言われてなかったので、ほんとに弁当要らないのかなどうなのかなと思いつつ、「ま、"要る"言われたら20分で完成できるし」と、朝食の時間に息子に声をかけ、「弁当要らないよー」の言質を得てから落ち着いて朝御飯。
 
今日の朝食は豚味噌うどん。豚味噌鍋の残り汁にうどんを入れて煮込むだけ。仕上げに刻み万能葱をふって、あとは七味唐辛子か黒胡椒を好みでかけてできあがり。私は、朝に食べるこのうどんには黒胡椒をかけるのが好き。
 
家の片付けも終盤戦、今日はスチールラックの前に置くカウンターテーブルを作ってみたり。
 
テーブルとして使うわけではなく、「ここに天板があったら物とか置けて便利よね」というスペースがあったものだから、ネットの木材屋さん(ここ)で希望サイズに集成材をカットしてもらい、テーブルの脚は1本500円(!)だったIKEAのOLOV。伸縮式で高さも変えられるので、これで思うままのテーブルを組み立てることができた。
 
集成材そのまんまだと汚れに弱そうなので、仕上げに「蜜蝋ワックス」を塗り込んでできあがり。
 
食事などをするには若干心許ない(し、安っぽい)けど、ダイニングテーブルの近くなので料理や食器の仮置き場とか、お客さんを呼んだ時にあれこれ並べることもできそうで、ちょっとわくわく。
 
今日はキッチンと洗面所用に注文した小さな突っ張り棚も届いたので、それも組み立てたらけっこう疲れてしまった。
4種のサンドイッチ
 ハムチーズ
 チャーシュー&きゅうり
 チキンカツ&ソースキャベツ
 ジャムバター(クロテッドクリームバター&あまおうジャム)
カルピス
お昼は、弁当用に作ったサンドイッチ2種類に更に2種類追加して、4種のサンドイッチを、昼過ぎに帰宅した息子と一緒に半分こ。
 
シンプルなハムチーズサンドと、お肉屋で安かった中華味の細切れチャーシューは薄切りきゅうりと共にサンド。チキンカツはとんかつソースをしっかり染みこませて千切りキャベツと共に。 
そして最後はジャムサンド。
1つ甘いサンドがあるとなんだかホッとした気分になるので、今日も用意してしまった。クロテッドクリームバターと自家製あまおうジャムを合わせた、ちょっとリッチなジャムバターサンド。
 
午前中せっせと動いて疲れたこともあって、飲み物はここぞとばかりに「カルピス」。旧宅で、買ったは良いけどなかなか減らなかったカルピス原液は、引っ越してからすごい勢いで無くなってしまった。冷蔵庫に1本あると地味に嬉しい存在だから、また1本買って来ようかな。
塩だれ親子丼
刻み野菜のスープ
麦茶
だんなの帰宅、今日は遅そう。息子の弁当は明日も不要ということで、ゆるく適当に夕飯の支度をすることにした。
 
鶏もも肉の買い置きがあったので、作ってみたのは何度目かの「塩だれ親子丼」、東京バルバリというお店のレシピ。塩味の親子丼で、醤油味のスタンダードのとはまた違った美味しさでお気に入りの料理だ。
 
御飯の上には茹でたもやし。鶏は1枚ままでこんがり両面を焼いて、上にかけるねぎだれは、刻み葱(本当はエシャロットを使う)と胡麻油、塩、昆布茶を合わせたもの。炒り胡麻と共に温泉卵を添えたらできあがり。
 
なんというか「がっつり」という表現がふさわしい肉丼で、せめてもと刻み野菜をあれこれ使ったコンソメスープを用意した。大根は似合わないかなと思いつつ、でも入れてしまったりして。肉骨茶も残っていたけれど、この丼に肉骨茶もないだろうとシンプルなスープにしたら、やっぱりこちらがお似合いだった。白だしを使った和風味のスープでも良かったかなー。