2014年12月10日水曜日

海藻バターで

バタートースト
ハッシュドポテト&目玉焼き
ヨーグルト w/紅玉ジャム
カフェオレ
数日前に息子から「水曜は学校休みだよ」と言われていたからそのつもりで(=弁当を作らないつもりで)いたのだけど、昨日になって
「ごめん勘違いだった」
と。
 
だから言ったじゃーん、予定表は月曜休みは載ってたけど水曜休みじゃなかった、って!とプリプリしながら、
「弁当は木金だけって思ってたから弁当用の買い物してきてないよ?」
夕飯のあんかけスパのトッピングが激減してもいいなら、かつ丼だったら用意できるけど……と、息子に言って、本当はあんかけスパのトッピングにする予定だったスーパーのお総菜のとんかつを弁当おかずにすることにした。
 
結果的には、昨夜はだんなと私は外食になってしまったから、とんかつが弁当で使い切れて幸いだったかな、と。……というわけで、息子の本日の弁当、かつ丼+りんご。
 
持たせる水筒は、もうこの季節は「熱い飲み物」をデフォルトにしたので、美味しいほうじ茶を詰めて。
 
朝食は、昨日適当に買ってきた食べきりサイズの食パンにバターを添えて、だんな好物ハッシュドポテトと、目玉焼き。
チーズ(ウェンズリーデイル)
しょうがのラスク
秋鮭のムニエル 海藻バターソース
茹でほうれん草・にんじんのグラッセ
鶏ときのこのチャウダー
羽釜御飯
自家製のりたま
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉 )
 
プリン
カフェオレ
昨日近所で少しだけ買い物してきたものの、数日分の食料には全く満たないので、今日は気合い入れて買い物行くぞ!と、自転車こぎこぎ「スーパーベルク」へ。特売卵をゲットして大荷物で帰って来たところで、買ってきたばかりの卵1パック、ダイニングの床に落としてしまった。ていうか、勝手に滑り落ちた。
 
「うえええええ、1パック全滅、とか……」
幸い、パックから零れたり黄身まで崩れたりすることはなく、どの卵も「派手なヒビが入った」くらいに収まったものの、でも卵10個が全滅。
 
卵買いに行くのが主目的だったのにこれとか……と呆然としつつ、でも今日中に調理してしまわないとダメだよねと、
「これは"プリンを作りなさい"との神の啓示と受け取りました!」
と前向きに、焼きプリンを作ることにした。
 
落合努さんレシピ、卵8個に牛乳1リットルでプリンを作成。グラタン皿で巨大プリンにしようかとも思ったけれど、冷蔵庫の収納スペースを考えて、個別容器に固めることに。残りの卵2個は、冨田ただすけさんレシピのふりかけ、「自家製のりたま」を作ってみた。
 
今日も家の片付け等々をしていたものの、卵割りをはじめ、小さな怪我やミスが多発して「ああ私、疲れているんだなぁ」と。午後は諦めて猫と2時間ばかり昼寝して、夕飯はそこそこ気合いを入れて食事の支度をした。
 
だんながロンドンで買ってきてくれたボルディエの海藻バター(これ)が手元にあるので、これを食べたいなぁと秋鮭のムニエルを。
 
肉厚の生鮭の切り身に塩胡椒して小麦粉はたいてこんがり焼いて、最後にこのバターをたっぷり絡めた。多めに溶かしたバターは添え物のほうれん草などにもかけて。
 
汁物は肉を使ったものにしようかなと、色々きのこと鶏肉を使った具沢山のチャウダーにして、
「自家製のりたま作ってみたよ」
と報告したらだんなが食べたがってくれたので御飯にはできたてのふりかけも添えて。
 
シメには当然、今日の惨事の副産物の焼きプリン。夕方になってから作ったのでいまいち完全には冷えてなかったけれど、でも夕食後に美味しくいただくことができた。自家製プリン、美味しいな!また作らなくちゃ!