2014年11月15日土曜日

IKEAからのー

「Johan」のパネトーネ&パンドーロ
炒めウィンナー&目玉焼き
ヨーグルト(バニラヨーグルト・有田みかん)
カフェオレ
パン買ってなかったなーパンあったっけなー……あ、あった……と幸いにも朝御飯を発掘できた本日、土曜日の朝御飯。
 
賞味期限を数日過ぎてしまったけれど、密閉されていたから乾いてしまったこともなく美味しくいただけた「Johan」のパネトーネとパンドーロ。どちらもイタリアの菓子パンで、クリスマス時期に食べられるもの。パネトーネはドライフルーツ入り、パンドーロは具なしで、バニラの香りのふわふわ系。
 
卵と肉を添えて食べる系のものではないかなぁと思いつつ、今日はがっつり働く予定なのでウィンナーと目玉焼きも添えて、ヨーグルトとカフェオレで。
 
ドライフルーツ入りのパンやお菓子を口にすると、「ああ冬だなぁ」とか「クリスマスシーズン突入だなぁ」と思ったりする今日この頃。小さなサイズで良いから、シュトーレンもどこかで買って来ようかしら。
船橋「IKEA」にて
 スウェーデン・ミートボール(20個)
 カレーライス
 本日のスープ(コーンスープ)
 ナンドッグ
 スフレロール
 ソフトドリンクバー
……を、だんなともぐもぐ。
今日は息子、鋭意荷造り。私はだんなと一緒に新居の鍵を受け取りに。間取り図は貰っていたけれど実際に入れるのは今日が初めてで、わくわくしながら伺った。中古賃貸だけど思っていたよりずっと綺麗。古い物件なのでそこここが「昭和の香り」だったりして、それもまた良しということで。
 
気になっていた台所の正確な寸法も把握できたので、その足でIKEAに移動。目星をつけておいた棚を引っ越し前に届けてもらって組み立てる算段で、急ぎお目当てのものを購入した。
 
お昼御飯は、せっかくなので「IKEA飯」。
 
ミートボールたくさんもらって半分こしようねと「20個」のオーダーにしたら、これがなかなか壮観な事に。値段お手頃のカレーライスや、ロールケーキなども貰ってきて、適当にだんなと分けつついただいた。
 
先日母と来た連休も、そしてこの週末も、当然のようにIKEAは大混雑。ミートボールは、なんというかいかにもな「出来合いもの」の味ではあるのだけれど、でもほんのりと異国の味。
「ガスト」にて
 温玉シーザーサラダ
 おつまみカキフライ
 鶏の唐揚げ
 京都産九条ねぎと寄せ豆腐牛すき鍋(半玉うどん入り)
 生ビール
などなど。
午後はホームセンターに寄ったり、もう一度新居に戻って壁やら窓やらのサイズをきっちり計測してみたり。色々終わって帰宅したのはすっかり夕方で、
「もう、外で食べちゃおうかー」
「久しぶりに"ガストで豪遊"?」
「いい!それ、いい!」
ということで、出かけていた息子の帰宅を待って家族でガスト。
 
ビール飲みながらあれこれつまみたいねーと、1皿2個だけ盛られた可愛いサイズの「おつまみカキフライ」とかシーザーサラダとか、息子リクエストの鶏の唐揚げなどをもぐもぐ。
 
私にしては珍しくシメに和風味が恋しくなって、最後は少量のうどん入りの「牛すき鍋」も食べてみたりした。ちゃんと生卵がついて、牛肉も値段の割に美味しかったりして。