2014年11月24日月曜日

やっとこさ、家飯。

チーズトースト
カフェオレ
息子は自室を片付ける気があるんだかないんだか、段ボールだらけの部屋を放置して今日は朝から遊びに行くそうで(しーらないぞー)。
 
私とだんなは「今日は休息日にしてスーパー銭湯にでも行こうか」なんて話してはいたものの、結局一日片付けに奔走することになったのだった。でも、今日の目標は「今日から自炊」。それに向けてちょっとがんばらなきゃ。
 
朝御飯は、ぱぱっとチーズトースト。
 
息子を見送った後は、
「本日は段ボールの配置換えをします。1個ずつ確認の後、緊急性の低いものから下から窓際に積み上げて、ダイニングテーブルを使えるようにします」
と宣言して、だんなと2人、段ボールと格闘。若干だけど幾分箱の数も減ってきていたから、段ボールをうまく部屋隅に寄せたらダイニングテーブルが使える状況に持ってこられた。
 
あとは……調理に必要なものを発掘するだけなんだけど、これがなかなか大変そう。
 
ともかくも、必要な電化製品もあるので、買い物がてら手元のクーポンを消費する目的もあって、秋葉原の「肉の万世」本店にお出かけ~。
秋葉原「肉の万世」にて
 ハンバーグ(180g)と厚切牛タン \2280
 ランチビール \371
 ミニソフトクリーム \0
 紅茶 \0
先月、息子と食事して「半額還元クーポン」を貰った万世、その消費期限が今月中。1600円ほどのクーポンを無くしてしまうのはちと勿体ないねと、万世本店地階の「呉越同舟」を目指したのだけど、あいにく今日は定休日。
 
結局、洋食メニューをいただける一番普通のレストラン、上階の「万世レストラン」を目指したのだった。
 
食べたのは、冬のおすすめセットメニューから「ハンバーグと厚切り牛タン」のセットメニュー。
 
文句なしに厚切りの牛タンにはねぎソースが添えられていて、サイズの選べるハンバーグは中サイズの180gを。
 
サラダとコーンスープとパンのセットにしてもらって、「肉」を堪能してきた。
 
手元に週替わりのメールクーポン「ダーツくじ」で当たったミニソフトクリーム券とソフトドリンク券もあったので、それを活用してデザートも。
「なんか、良いように万世の手のひらで踊ってるよねー」
言いながら、なんだかんだ万世好きな私たちはそれを楽しんでいるのだった。
 
引っ越し片付けが一段落したら、夜のみ提供の「大人のドリンクバー」にも来なきゃね。いかにも万世らしい肉肉しいメニュー満載で、この店、かなり幸せだった。次に行ったら、前回食べなかった「ガーリックトースト」(←万かつサンドの食パンの耳を使ったものだそうで!)も食べるんだー。
まぐろぶつ&たこぶつ
本まぐろ刺身・ぶり刺身
牛すじのねぎぽん
しじみの味噌汁
羽釜御飯
ビール(ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉)  
「Dolcia」のプレミアムロール
カフェオレ
色々不備はあれど、とりあえずダイニングテーブルが使えるようになって、最低限の鍋や食器も発掘できているから、「外食はもう飽きたね」と、本日は家飯決行。
 
まだ勝手も掴めないから(これまでとシンクやガスレンジ、冷蔵庫の位置関係が逆なので、なかなか大変……)、調理は最低限で出来る物にしよう、と、錦糸町の「魚寅」でまぐろぶつとたこぶつを、津田沼の「角上魚類」でもお刺身などを買ってきた。角上魚類隣接の肉売り場で美味しそうな和牛の牛すじ肉をみつけてしまったのでそれも買い、夕飯の支度は牛すじを煮て、味噌汁作って、御飯炊けばとりあえずOKという状態に。
 
「あとは!わたくし"生クリーム分"が不足しているのであります!」
と、角上魚類と同じフロアにあるのを見つけた「Dolcia」のロールケーキも買ってきた。
 
かくして、今日は初めての家夕飯。
作り始めてみると、「お玉がない!」とか「菜箸もない!」とか、地味な品が色々手元になかったりして、小鉢も普段使いのものが見つからずに鍋用のとんすいを代用にしたり。
ビール用のグラスも出てきていないから、急遽別のガラスコップを冷凍庫で冷やしてみたりもした。
 
家飯、しみじみ美味しくて幸せだったけれど、私たち以上にもしかしたら喜んでいたのは猫たちだったかも。
 
今日は食卓に出さなかったのだけど、生筋子も美味しそうなのを見つけたので買ってきて、それをほぐしていたらりゃんりゃんが「それを、それを少しくれ!」と大騒ぎ。味をつけていない、ただほぐしただけの筋子を少量お裾分けしてあげたら大喜び。かすみさんは「魚寅」のまぐろに大喜び。「まぐろだー」「まぐろー」「それをくれー」とばかりに大騒ぎしていて、食後は何やらうっとりした表情になって、まだ段ボールだらけの居間の床に転がっていた。
 
家飯を充実すべく、明日もお片付けがんばろう。