2014年11月21日金曜日

しゃぶしゃぶ食べ放題~

「Delifrance」の
 クロワッサン
 ほうれん草のパニーニ風
カップスープ(コーンクリーム)
座るところもろくに作れないような、引っ越し翌日の朝。
 
ガスコンロはなんとか使える、とりあえず牛乳は買ってきたけどコーヒーメーカーは行方不明、最低限の食器はあるもののカトラリーはこれから発掘……という状況で、とりあえず昨夜、駅前のパン屋さんでパンを買ってきた。せめてあったかいものが飲めればねと、湯沸かしポットをなんとか引きずり出して、カップスープの素も購入。
 
居間の段ボールを壁側に無理矢理寄せて作った小さな小さなスペースで、家族3人朝御飯にした。だんなは出勤、息子も登校。「半額以下になるから」と平日引っ越しを決行したけど、これはなかなか大変だ。
 
午前中は届け物が色々あるので家で片付けしつつ受け取り、午後は午後でエアコン工事の予定が。
「……でも、家に食べ物、ほとんどないのよね……」
お菓子ならあるけど、それじゃ午後の作業に力が入らないよーと、宅配荷物を全て受け取れたところで、一度家を出てみることにした。ついでに役所に転入届出して、図書館の手続きもしてこよう、と、地図を見ながら自転車こぎこぎ。
津田沼「コーネルベーカリー」の
 ルーベンサンド
カルピス
津田沼には何度も買い物に来ているとはいえ、駅から離れた場所を歩いた事はほぼ初めて。迷いながら役所を目指し、小さな道を走っていたら可愛いパン屋さんを見つけた。「コーネルベーカリー」という、自然酵母を使ったパン屋さんのようで、がっしりどっしり系のハード系パンが可愛いカウンターに並んでいた。
 
へぇ、なんだか美味しそう……と明日の朝ごパンをいくつか見繕っている時に、「ただいまできたてでーす」と店頭に出てきたルーベンサンドイッチ。あ、これをお昼ご飯にしよう……と、1ついただいて帰ることにした。
 
役所で案外手続きに時間がかかってしまったり、やっとのことで辿り着いた(遠かった……)図書館で自転車のカギが見つからなくなってしまったり、家に帰れたのはもうすぐ2時というところ。
 
座れそうなところはないなぁ……と、慌ただしく、台所前の段ボール置いてあるところに座り込み、段ボールをテーブル代わりに昼御飯。
 
こんだけ頑張ったんだから、美味しいもの飲んでいいよね!ね!と、旧宅から持ってきた濃縮タイプのカルピスを、大きめグラスに濃いめ&たっぷりめに作って、一気飲み。しかもお代わり。
 
「ルーベンサンド」は、コーンドビーフとザワークラウト、スイスチーズ、ロシアンドレッシングを合わせたサンドイッチなんですって。
 
ほんのり酸味のある天然酵母パンにたっぷりのパストラミ。ザワークラウトの食感や酸味も心地よい、しっかり美味しいサンドイッチだった。場所もわかったし、今度はこのパンをお目当てにこのあたりまでお出かけしてみようかな。
津田沼「しゃぶしゃぶ温野菜」にて
 マンガリッツァ豚食べ放題 \3680
 飲み放題 \980
何から手をつけて良いかわからないまま、目の前に見えている箱を優先順位高そうなものからお片付け。
 
まだまだ家で調理どころか「食事」が出来る状況ではなくて、なし崩し的に夕飯は外食に。
「野菜が食べたい、んで、あったかくて、こってり系じゃない味のものが食べたい……」
とぼんやり考えていたら、だんなが「ここに行ってみない?」と、この上ない提案をしてくれた。
 
しゃぶしゃぶ温野菜」は、牛角系列のしゃぶしゃぶ屋さん。基本は食べ放題で、しゃぶしゃぶ用の肉や野菜の他、おつまみ類なども食べ放題。デザートも1品ついてくる。
 
野菜が、好みのものを好みのものだけ注文できるというのが地味にありがたくて、「ネギください」「人参ください」と、思うさま食べることができたのが何より。ポン酢やごまだれも思っていたよりも美味しかったし、しゃぶしゃぶのだしも種類豊富で好きなものを2種類選べるようになっていて、なんだか色々と楽しかった。
 
いただいたのは期間限定、秋のおすすめ品の「マンガリッツァ豚食べ放題」。マンガリッツァのカルビとロースが食べ放題、他にも牛鶏なども食べ放題だったけれど、やっぱり目玉のマンガリッツァが美味しかったから、今日はとにかく豚しゃぶを堪能してきた。
 
スープはトリュフ入りの「黄金だし」で、そこに「トリュフつみれ」を入れると、下品なほどにトリュフ味の鍋になって、これがんかなか良い感じ。シメはご飯とチーズをこのだしに入れていただくトリュフリゾット。
 
体があったまったし、楽しかったし、何よりの夕御飯。
ビール飲んだり、ゆずマッコリ飲んだり、りんごマッコリ飲んだり、疲れもあって帰宅後は一歩も動けないほどぐでんぐでんになってしまった。……不覚。