2014年11月14日金曜日

ミスドのカップケーキ

「ミスタードーナツ」の
 waff カスタードホイップ
 N.Y.カップケーキ レモン
カフェオレ
「そういえば、なんかカップケーキ売ってたんでした……」
気になってたのよねと、昨夜外に出るついでにミスタードーナツで「クリスマス限定N.Y.カップケーキ」を買ってきてみた。
 
見た目は華やか、かわいらしくて、なかなか良い感じ。
 
「……まあ、こういうものって、往々にして食べてみたら"……ま、こんな感じか……"って思う事が多いわけだけど」
と話しつつかぶりついて、案の定「まぁ、こんなもんか……」と思ってみたりして。
 
私が食べたレモン味カップケーキは、プレーンのマフィン生地にレモンクリームをトッピング。クリームがなんだかこってりしていて……ちょっといまいち……???
 
一緒に買ってきた100円セール中だった「waff」の方は安定の美味しさで、でも今回は店頭にきなこ味がなくて私はちょっとばかり悲しかったりした。waffはきなこが美味しいと思うのよー。
 
そして息子の弁当は、冷凍してあった自家製鶏そぼろを使っての三色丼。冷凍ご飯を使ったら案外と量が少なくて、どんぶり型弁当箱の内皿にチーズやりんご、ささかまぼこも詰めて持たせた。
 
  • 三色丼
  • 焼き豚
  • ささかまぼこ
  • チーズ(ウェンズリーデイル・アプリコット)
  • りんご
  • 麦茶
チーズ(ウェンズリーデイル・青カビ入り)
スティックきゅうり w/塚田農場味噌
いかの粕漬け焼き(一昨日の残り)
ラムと長ねぎの北京風強火炒め
豆腐と青菜のとろみスープ
羽釜御飯
ビール(サッポロ黒ラベル)
今日はとうとう台所まわりの片付けに着手。オープンラックに並べていたものは油を含んだ埃がついていたりして、それを綺麗にぬぐって片付けていくのがなかなかに困難。丁寧にやっていたら荷造り間に合わなくないそうだけど、しまう時にちゃんとしまっておかないと転居先で頭を抱えることになりそうだし、難しい。まぁ、がんばろう。
 
夕飯は、買い置きの焼肉用のラム肉使って、ほんのりスパイシーな中華炒め。
 
小薇さんレシピの「ラムと長ねぎの北京風強火炒め」、花椒が効いたちょっと異国な味の炒め物にしてみた。あとはありものを色々出して、簡単に。
 
メインのおかずとスープはちゃんと作ったし、羽釜御飯も合わせて「あったかい料理」を出すことができたのでなんとなく満足な私。
 
厚切りのラムは、食べ応えがあって美味しかった。今は「外出ついでにいつも寄らないスーパーに寄らないと買えない」感じのラム、引っ越し後はもう少し手軽に買うことができたら嬉しいなー。ラム大好き。