2014年11月10日月曜日

肉じゃがと味噌漬け魚と

「スーパーヤオコー」の
 カレーパン
ヨーグルト w/ココナッツパインジャム
カフェオレ
とても1週間後に引っ越しするとは思えない冷蔵庫の我が家。
だんなのお土産のバターやチーズ、これをどうやって新居に持って行こうかというのが一番の懸念だったのだけど、冷蔵品については「なんとかなりそう」という目処がついた。
 
日本酒用の冷蔵庫を新たに買って、それを引っ越し前に新居に設置しておく手はずになっていて、「あ、そうか、別に日本酒以外の品も入れていいんだ」と思い出した次第。日本酒、冷蔵庫の野菜庫だの何だのに4~5本常に入っていて、自ら買ったものも多分に含まれていることは棚上げして「邪魔だなぁ」と思っていたのだった。
 
でも問題は冷凍品で、これがけっこう色々ある。計画的に使わないと……ということで、「何かあった時用に」と冷凍してあった品を諸々使っての息子の弁当作り。
 
  • カレーピラフ
  • 鶏の唐揚げ・メンチカツ(市販品冷凍)
  • 野菜さつまあげ(市販品冷凍)
  • マカロニサラダ
  • チーズ(ウェンズリーデイル・アプリコット)
  • りんごゼリー
  • 麦茶
 
カレーピラフは自家製の「カレーそぼろ」(たくさん作って冷凍)を使ったものだし、その他の品もおおむね冷凍品。息子、なんかこう「手抜き」な感じでゴメン、と思いつつ、外見だけはなかなか良い感じになったお弁当。
 
……で、私としたらうっかりした事に、弁当がカレーピラフだったのに「カレーパン」を買ってきてしまっていたという……。
 
カレーピラフはちょっと甘めで醤油とかも入ってるから方向は違うよね、ね……と思いつつ、カレーパンは中までしっかり温めて。
昨日ラムチョップなどを買った、いつもは使わないお店の寿司屋そばのスーパーで買ってきたカレーパン、だんなが一口食べて
「このカレーパン、おいしいな!」
と。
 
スーパー併設のパン屋さんはがっかりな味のところも少なくないのだけれど、昨日寄ったパン屋さんの棚にはなかなか美味しそうなパンが並んでいて、値段もお手頃。試しにと食パンと共にカレーパンも買ってきてみたのだけど、確かにこれはなかなか美味しい。
 
フィリングの具沢山なところとか、適度なごろごろ感とか、そのカレー自体の味とか、全体のサイズとか衣のサクサク加減とか、なんというか「お手本のような正統派カレーパン」だった。
 
さて、今日も一日荷物と格闘。
チーズ(ウェンズリーデイル青カビ入)
キムチ盛り合わせ
干物のおろし和え
「魚久」のかれいの味噌漬け
肉じゃが
豚汁
羽釜御飯
ビール(サッポロ冬物語)
だんなも息子も帰宅時間が不透明な平日。
 
でも、「自分の分だけ先に食べて、後の人の分はまた随時用意して」というのはやっぱり二度手間なので、「誰かから連絡来たらその時に一緒に私の分のご飯にしよう」ということにして作業継続。
 
結局、最初に連絡があったのはだんなからで、でも帰宅は9時と早くもなく、息子の帰宅は更に30分後だった。
遅めの夕飯になったものの、でもその分支度の時間は若干余裕があったので、品数あれこれ揃えて「ザ・和風御飯」。
 
肉じゃがは息子のメインおかずの想定で、私とだんなは少なめに。私とだんなの御馳走は「魚久」のかれいの味噌漬け。冷凍庫に残っていたアジの干物(これが困ったことに5尾くらいある)は、焼いてほぐして、大根おろし、茹でたほうれん草と共にだし醤油で軽く和えて副菜に。
 
そういえばこれも残ってた……と食卓に違和感かもだけどキムチも出してしまって、そんな感じの夕御飯。
 
今日の肉じゃがは、我が家には珍しく牛肉使用。
 
「だんなが出張から帰ってきたら肉じゃがを作ろう」と1週間ぐらいから考えていて、だったらこの時くらいはちゃんと美味しい肉を使って作りたいなぁとお肉屋で和牛を買ってきていたのだった。いつもは「普段使いの肉は何はともかく安いので」と値段重視で買い物しているのだけど、やっぱり100g158円より100g298円のお肉の方が圧倒的に美味しいわけで。
 
息子が「今日の肉じゃがの肉、おいしーねー」と言葉にするくらい、その味は違うのであるらしかった。まあ……たまにはこういう「御馳走肉じゃが」も幸せだよね、と。