2014年9月7日日曜日

友人来たりて焼き餃子

「IKEA」のホットドッグ
クリームオブマッシュルームスープ(キャンベル)
アイスカフェオレ
日曜の朝食は、「これが最後の4本ですよ」の「IKEA」のホットドッグ。1本残しておいてもなー、と、だんなに2本食べていただいた。
 
少し残った昨夜のスープも飲んでしまうことにして、でもスープカップに半端な量になったので
「……ごめん、洒落たレストラン風にデミタスカップとかに入れれば良かった」
と言いながら食卓に。
 
「でも、あのデミタスカップサイズのスープって、しみったれた感じするよね」
とこぼしたら、だんなに「おゆきさん、相変わらず口が悪い……」と笑われてしまった。いや、だって、そういうスープってたいていすごく美味しくて、「あと2口!いや普通のカップスープサイズ、っていうかスープボウルでいただきたいなあ!」って思うことが多いから。
 
小雨降る中、午前中のうちに産直スーパーに買い物に行き、あとは家の掃除したり夕飯の仕込みをしたりの日曜お昼。午後には友人夫妻が1週間預かっていた猫(いーちゃん)を迎えに来る予定なのだった。夕飯は餃子パーティー!
つけ麺
麦茶
さらっと済ませた昼御飯は、日清の「つけ麺の達人」、私とだんなは濃厚豚骨醤油味、息子は濃厚魚介醤油味。
 
スーパーで賞味期限間近の値下げ品を買ってきたのだけど、同じく値下げされていた同シリーズの「クリーミーベジトマト」は、
「え……トマトのつけ麺……?しかもクリーミー……?」
「美味しいのかなぁ……"うーん、やっぱこんなもんだよね"って感想になりそうな予感があるけど」
挑戦するにはちょっと怖いよねぇ?と諦めて、定番的つけ麺を買ってきた。
 
ゆで卵用意して、産直スーパーで買ってきた豚バラ厚切り肉も軽く炙ってつけだれに加え、ガーリックチップつきの濃厚つけ麺をつるつると。
 
何というか「インスタント麺の味」ではあるのだけど、そのジャンクな味がけっこうツボだったりして。こってり系豚骨だれにガーリックチップというのも良い感じだった。……後でめちゃくちゃ喉乾いたけども……。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
もやしのナムル
自家製燻製盛り合わせ(ベビー帆立・うずら卵・鶏ささみ・秋鮭)
焼き餃子
牛肉とわかめの韓国風スープ
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
そして夕方、友人夫妻到着。「あれ?いつも、ここかここにいるんだけど」といういーちゃんが今日に限ってはなぜか変なところに隠れていて(食料庫の裏……)少々焦ったものの、食料庫裏から引っ張り出したところで、「あ、御主人だニャ」と気付いたらしく、以降は友人夫妻にべたべた。
 
結局、血縁であるはずのかすみさんやりゃんりゃんと一緒にお昼寝したりということはなかったものの、お互い「なんか知らない猫がいるけど、まあいいニャ」とばかりに、昨日一昨日あたりは1mほどの距離を保ちつつもお互いくつろいでいる姿が見られるようになった。この先また何度か預かる機会があったらもう少し慣れてくるかなー。いつか撮りたい白猫3ショット。
 
夕飯は久しぶりの焼き餃子。
「焼き餃子するけど食べていく?ただし、夕食参加者は"餃子包み大会"参加が必須事項となっております」
と伝えたら「餃子クエスト了解!」とのこと。お出迎えしてちらっとお茶などした後に、90個の餃子をせっせと包んだ。ここ最近は60個くらい包んで親子3人で食べきれなかったりしていたから、90個でいいかなー?と思っていたのだけど、今日は全然足りなかったという……。200個くらい用意しても良かったかもだ。
 
でも、もやしはナムルで2袋分、きゅうり2本に昨日作った燻製盛り合わせも色々。両手鍋にたっぷりのスープもだんなが用意してくれて、充実の夕御飯になった。
 
スキレットを使っていつも通りにだんなが焼いてくれた餃子は、今日も素敵な出来映え。
 
私は包むのは苦じゃないけどタネを作るのがめんどくさくて自分ではあまり餃子を作らない(結局だんなが単身赴任している間は自分では一度も作らなかったんじゃないかなと思う)のだけど、だんなは単身赴任中に何度も一人で焼き餃子を作っていたのだそう。だんなの餃子愛に敬服しつつ、また近いうちに餃子たんまり作ってたんまり焼こうと思ったのだった。