2014年9月5日金曜日

お手軽簡単ショートパスタ

「Rond-Point」の
 玉ねぎのチャパタ
ヨーグルト(朝食りんごヨーグルト)
アイスカフェオレ
金曜はだんなの弁当不要の日。昨日の夜はお総菜で済ませてしまったということもあって気が抜けてしまい、息子の弁当は手抜き最大級のメニュー「天ぷらうどん」。でも息子、このメニューだとけっこう嬉しいらしいから、2週間に1回くらいこんな感じでも良いのかなーと。
 
  • うどん(ひやひや)
  • 天ぷら(野菜かき揚げ・海老天)
  • アイスほうじ茶
 
うどんは2玉。茹でて水で締めたのをどんぶり型弁当箱に入れて、中皿に天ぷらと刻み葱。だしはスクリュー蓋の250ml容器に詰めて、前の晩から冷凍庫に入れておく。
 
容器ごとカキンコキンに凍らせておけば、息子曰く、真夏でも昼にちゃんと冷たいうどんがいただけているのだそうで。
 
朝御飯は、KITTE地下1階で買ってきた「Rond-Point(ロン・ポワン)」のパン。
 
肉まんサイズの「チャパタ」が数種類あって、だんなと私は玉ねぎの、息子はじゃがいものチャパタを買ってきてみた。もちねちした食感のパンを中まで温めて、もぐもぐ。
 
ちなみに「チャパタ」ってイタリア語で「スリッパ」の意味なのだそうで……。このパンは別にスリッパ型ではなかったけれども。独特な食感で美味しかった。
トマトときゅうりのアップルビネガー ドレッシング
鶏肉とブロッコリーのクリームソースオレキエッテ
コーンスープ(レトルト)
アイスウーロン茶
ちょうど見切り品の生クリームを買ってきたところだったので、「夕飯はこれだ!」と、クリームソースのパスタ。我が家では定番の、鶏肉とブロッコリーの組み合わせにした。ブロッコリーはさっと茹でるのも好きだけど、今日は長めに火を通して、「くたくたブロッコリー」入りのソースにすることに。
 
鶏もブロッコリーも、タイミングを見ながらパスタと一緒に茹で上げて、塩胡椒と刻みにんにく入れて軽く煮詰めた生クリームと和えるだけ。
 
サラダはトマトときゅうりを中心にありもの野菜を適当に盛りつけて、手持ちのアップルビネガードレッシングをかけ、スープは「賞味期限迫ってるし、これでいいやー」と買い置きのレトルトを。
 
週の後半に疲れが出て料理が手抜きになるのはいつものパターンで、「これじゃあかん」と思いつつ、「まあいいか」とも思いつつ。パスタメニューは1皿でボリューム出るし完結するしで、有り難かったりするのだった。以前通販で買ったショートパスタがまた良い感じに美味しくて、幸せ。