2014年9月28日日曜日

万世でだらだら飲み

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
変則BLTサンド
ポトフの残り
カフェオレ
息子、朝から夜までお出かけだそうで(高校生は忙しいねー)、今日は丸一日、だんなと2人のまったり日曜日。
 
そういえば9月終わっちゃうね、9月中有効の食券とかクーポンとか使いに行かなきゃ……と、
「昼か夜、万世に行こう」
「夜に行ってだらだら飲みかなー」
「うん、それしたかったんだよね」
ということに。
 
朝御飯は、「PECK」で一昨日買ってきたソフトフランスパン生地のコッペパンを使って、チーズ入りのBLTサンドを支度することにした。
 
パンには横方向にナイフを入れて、スライスチーズを挟んで軽くトースト。
適当にスライスしたベーコンはしっかり炙り、ロメインレタス、スライストマトと共にサンド。ちらっとマヨネーズを絞っていただいた。
 
そういえば、外食にかまけてて一向に消費できていないけれどこんなものも残ってたのでした、と、ポトフの残りも出してみたり。
だんな特製 肉絲炒飯
麦茶
午前中はさらっと産直スーパーに行ってきた。今が旬の栗や、お手頃価格だった堀りたての生姜を購入し、豚肉のパックもいくつか。
 
「お昼はルースーチャーハンにしようか」
と、だんな。
 
青椒肉絲みたいな、豚肉とピーマンの中華炒めをシンプルな卵炒飯の上にかけた、あんかけ炒飯だそう。私が思いつかない献立の提案をされて、「それ美味しそう!それ食べたい!」と大歓迎の私だった。
 
「あ……ついでにさ、肉絲をちょっと多めに作ってくれない?そしたら、息子の明日のお弁当の一品にできるから」 とちゃっかりお願いして、息子の弁当おかずの支度も兼ねてもらってしまった。
 
私は、レシピを見ながら料理を作るのはそこそこできるのだけれど、「なんとなく中華味炒め」的なものを作るのは苦手で、だんなは本当にこれがお得意。何も見ずに、ささっと、ざかざかっと、「そうそう、青椒肉絲ってこういう味だよね!ね!」という炒め物を華麗に作ってくれるのだった。しかもそれを白飯ではなく炒飯にかけるという手間のかけっぷり。
 
なんだか、しばらく食べていなかった味で、すごく美味しかった。やだおいしい!超おいしい!と、うっとりしながら、でもせっせとスプーンを動かしてもぐもぐ。
千葉 「肉の万世」にて
 牛すじ煮(大盛り) \940
 厚切り牛タン塩焼(小鉄板) \910
 夜ランチ(パーコー&ナポリタン)大盛り \1100
 生ビール 4×\560
 チョコレートソフト \0
 白玉きなこソフト \0
 マロンケーキ+アイスティー \480
 アイスコーヒー \0
だんなは家に持ち帰ってきた仕事をしたり、私はのんびりモンハンしたり(4Gの発売、もうすぐだもんねー)。
夕方になって、電車に乗って最寄りの「肉の万世」にお出かけしてきた。
 
色々ややこしいチケットが手元に色々あって、
・支払い1000円毎に1枚使える、500円券(ただし1会計につき最大3枚)
・デザート無料券2枚
・メール会員サービスのドリンク無料券
といったものが。
 
しかも今日28日は「万世ニワトリの日」だそうで、プレートメニューに「鶏の唐揚げ1ピースと目玉焼き」のトッピングが無料サービスされるのだそう。
 
「んー……まずさ、私とだんなの伝票を別々にしてもらうでしょ」
「そして各会計が3000円になるように飲み食いする、と」
「そうそう」
 
「肉の万世」で最近お気に入りの牛すじ煮。 そして今日の目的は「ビール飲みながらおつまみつまんでだらだら」だったりするので、前回食べて美味しかった「牛すじ煮」を注文。
 
ついでに「牛タン塩焼」も注文。あと、これがお得だよね……と、メール会員用の「夜ランチ」のメニューを貰い、ライス・サラダ・とん汁つきの「パーコー&ナポリタン」は大盛りで。
 
この皿に唐揚げと目玉焼きをつけてもらったら、もうこれだけで「2人分の夕御飯」としてけっこうなボリュームになった。
 
というわけで、お気に入りの牛すじ煮を傍らに、ビールで乾杯。大根やこんにゃくなどは入っていない、ただただひたすらに「牛すじ100%」の牛すじ煮は、かなりのボリューム。
 
「肉の万世」、謎の「夜ランチ」。ボリューム、すごいよ。 そして謎な外見のこの皿が「パーコー&ナポリタン」。
 
懐かしげな味わいのナポリタンスパゲティの上に、パーコー(=排骨)が乗り、刻み葱もたっぷり。更に右サイドに唐揚げ1個、左サイドに目玉焼き1個。しかも大盛り。
 
卓上には粉チーズも持ってきてくれたので、チーズをばっさばさとかけながらいただいた。
 
もやしやピーマンの炒めが敷かれた牛タン焼きはしっかり厚切り。ビールも進んで、お互いの伝票を確認しながら「うん、もう1杯飲めるよね」とビールをお代わりした。
 
「肉の万世」にて、デザート2点。さすがにおなかいっぱい……。 ……で、最終的に、「あと390円飲食したら500円券がもう1枚使える」という状況に。
 
ほどよい金額のおつまみがなく、別に無理して食べなくてもいいかなーと思いつつメニューを眺めたら「ケーキセット480円」の文字。
 
ちょうど食後の飲み物も欲しいと思っていたところだし、これ!これを食べます!と、ケーキセットを注文しつつ、デザート無料券は一番お高いパフェ系メニューから「白玉きなこソフト」を選んだ。ふふ……デザートダブル……悪魔の所業……。
 
「いや、俺には無理ですわ。牛すじ煮込みの小だったらまだ食えるけど、ケーキとか無理」
「いやいや、牛すじの方が無理でしょ。ケーキなら食べられるけど」
 
お互いの「最後に食べられるもの」はどうやら全く違うベクトルであるらしく、「ケーキまで食うか」と呆れ顔のだんなの前でマロンケーキを堪能。うーん、ケーキは割と普通だった。けど、万世のソフトクリームは安定の美味しさ。
 
黒蜜ときなこがかかった和風味の白玉ソフトクリーム、甘かったけれどその甘さが幸せだった。
 
そしてお会計は、だんなが3002円、私が3121円。それぞれ1500円分の金券使って、「今日の支払い」は3123円で終わったのだった。ステーキとか焼き肉とかも良いけど、こういう万世の食事も楽しい。次回はスペアリブ食べたいな。