2014年9月24日水曜日

今日はぶり大根

「アンデルセン」の
 アールグレイデニッシュ
 ハーブソーセージロール 1/2個
 ミルクフランス 1/4個
カフェオレ
昨日は表参道に行ったついでに、ささっと表参道駅前の「アンデルセン」でお買い物。色々なところにあるアンデルセンだけれど、表参道のこの店舗のパンは、やっぱりひと味違うんだな……美味しいと思う。
 
というわけで、息子大好きミルクフランスをはじめ、菓子パン総菜パンをいくつか購入。アールグレイの茶葉を練り込んださくさくデニッシュを1個と、白っぽいハーブソーセージを巻いたパイ風パンはだんなと半分こ。
 
で、朝食がパンなのに昼もサンドイッチというのは申し訳ないなと思いつつ、今日の息子のお弁当は、ささっと簡単にサンドイッチ弁当。休日あけの弁当、しかも前夜外食となると前の晩の支度ができなくなるから、「当日の朝にささっとなんとか」で出来るメニューになりがちなのが……ごめんなさい、と。そのうち冷凍ハンバーグとか仕込んでおくことにしよう……。
 
  • コロッケサンド
  • 卵サンド
  • ミニメンチカツ・ミニチキンチーズカツ
  • マカロニサラダ・プチトマト
  • ぶどう(デラウェア)・いちじく
  • アイスティー(ヌワラエリヤ)
 
息子に衝撃を与えた「アメリカンランチボックス」(これ)は、洗いにくいけれどやっぱり重宝。食パンのサンドイッチを詰めるのはこれで良いなぁと思いつつ、前回以上に嵩だかくなったサンドイッチをぎゅうぎゅう詰めた。お総菜の揚げ物が中心になっちゃった事は反省しつつ。
 
そしてここ数週間の飽食ぶりを反省しつつ(今週末も飽食予定だ!)、水曜恒例のスポーツジムで頑張ってきた。スクワットの曲が「The Race」で、たいそう良い感じ。
「きゃああ、Raceよ、Raceだわ!」
とイントロ聞いて盛り上がりながら120回超のスクワットに嬉々として挑むのだから(しかも18kgのバーベル背負って)、ボディパンプ好きは端から見るとちょっと変な人だと思います……(でもきっとだんなもこのイントロ聞いたらニヤニヤしながらバーベルセットすると思うの)。
 
BP36-01 Give Me Tonight 200 AD
BP36-02 The Race
BP33-03 Push Push
BP63-04 Think About The Way
BP39-05 Let's Get Loud
BP39-06 We Will Rock You
BP63-07 Love Sensation '06
BP24-08 Steam
BP24-09 Unbreak My Heart
BP24-10 First Time Ever I Saw Your Face
 
という内容で、
warmup中小/squats大中/chest大/back大中/triceps中小/biceps中/lunges中小/shoulders中/core無/cooldown無
ていう、いつもの感じで頑張ってきた。つっかれたー。
ローストビーフとロメインレタスのサラダ
生姜たっぷりぶり大根
白菜と自家製ベーコンのスープ煮
羽釜御飯
麦茶
ジムの後にスーパーを覗いて、美味しそうな天然ぶりがケースに並んでいたものだから「今日はお魚が食べたいなー」と。
 
ちょうど大根も手元にあるところだったので、久々に「ぶり大根」にすることにした。フライパンでささっと煮込む簡単な作り方だけど、しっかり最後に煮汁を絡めるのでテラッと濃厚にできあがる。今日は生姜たっぷりめで。
 
メインが魚だと息子が残念がるかなと、せめてもと副菜とスープは肉入りで。
 
産直スーパーで「白菜菜」という名前で売られていた葉野菜は「べか菜」という名前でもあったと思う。早採りの白菜で、茎の白い部分がほとんどなく、小松菜やほうれん草感覚で使える感じ。ざくざく刻んで自家製ベーコンと合わせ、スープ煮にしてナムプラーと胡麻油で調味した。
 
特売だったローストビーフは、これまた見切り品だったロメインレタスと合わせてサラダ風。トマトといちじくも横に添えて、アップルジンジャードレッシングをかけた。油控えめ、野菜多めのあっさり夕飯を目指したものの、ボリュームはそれなりにたっぷりに。
 
今日は息子もそれなりに早く帰って来たので(台風迫って雨強くなる前にと部活早めに終わらせたらしい)、今日は2人で夕御飯。
サラダに乗っているいちじくを見て、
「最近この果物好きだね?」
と言われた。
 
いや、最近じゃなくてずーっと好きなんだけどね……限られた季節しか食べられない食材は、ついせっせと食べようと思っちゃうわよねー。息子にしてみれば、「甘くて味は嫌いじゃないけど、食感と見た目はあんまり好きじゃない」という感じなのかな。私が子供の頃はそんな印象で、いちじくはあまり好きな果物じゃなかったから。