2014年9月2日火曜日

秋刀魚だいすき

「神戸屋レストラン」の
 こだわりクリームパン
 チーズカンパーニュ
梨(幸水)
アイスカフェオレ
息子は「御飯が保温できる弁当箱」(←おかずは保温できない)がいたくお気に入りで、弁当箱はそれを使うことがメインになっている今日この頃。
 
正直言うと、おかず入れがやたらと深さあるし、容量も多いしで、なんというか「詰めにくい、詰めていていまいち楽しくない」弁当箱だったりするのだけど、息子が「これが好き」と言うならなぁ……と、今日も弁当作りで始まった朝なのだった。
 
  • 菜飯
  • 豚肉とごぼうのきんぴら風
  • 野菜さつまあげ(市販品冷凍)
  • だし巻き玉子
  • 酢油キャベツ
  • 茄子の揚げ煮
  • 缶詰みかん
  • アイスほうじ茶
 
メインのおかずは「豚とごぼうのきんぴら風」。醤油と酒、少しの砂糖で甘辛く炒りつけた豚ごぼうで、仕上げには当然炒り胡麻をぱらり。
 
甘めのだし巻き玉子と、あとは常備菜などを詰め込んで、フルーツは手元に梨しか無かったので「朝御飯とかぶってもなぁ……」と缶詰みかんを詰めておいた。
 
朝食は、昨日だんなが買ってきてくれた「神戸屋レストラン」のこだわりクリームパンと、スライスして軽く炙ったチーズカンパーニュ。あとは今が旬の梨と……という感じで。
チーズ(ウェンズリーデイル)
茄子の揚げ煮
豆腐としらす、空心菜の芽のサラダ
秋刀魚の塩焼き w/おろし醤油
鶏と大根の和風スープ
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
午前中早いうちにイオンの「火曜市」に行ってみたところ、生秋刀魚がなかなかのお手頃価格。だんなは家で夕飯食べられるのかなーだったら秋刀魚も良いけど、そうじゃなかったらお弁当向きの食材ではないしなー……としばし悩んで、でも結局秋刀魚を買ってきた。秋の秋刀魚はこの上ない御馳走(しかも安い)。
 
「秋刀魚を買ってきてしまったので、もし可能であれば夕飯を家で食べてくれると嬉しいのです」
と伝えたらだんなも帰って来てくれて、今日のメインディッシュはめでたく「秋刀魚の塩焼き」ということに。
 
こんがり焼いた秋刀魚と、スープは昨日の残りが非常に半端な感じに残っていたのでだしを足して薄口醤油、「白だし」で風味を変えて和風のスープに。冷や奴にするつもりで買ってきた豆腐は、もうちょっと食べ応えがあるものにしたいなとしらすと空心菜の若芽を添えてドレッシングをかけ、サラダ風にした。
 
もうちょっと気合いを入れた夕御飯にするつもりだったのだけど、息子の習い事が終わるより早く帰って来ただんなと2人、「そういえば先行予約が明日からじゃない?」と、「フランスレストランウィーク 2014」の参加店リストなどを見ているうちに時間がなくなってしまい、「御馳走秋刀魚」の他はあっさりめの夕御飯ということに……。
 
今日の秋刀魚は先日のものほどには脂は乗っていなかったものの、でも食べ応えのあるサイズで良い感じ。
塩焼き以外にも色々作りたい秋刀魚料理はあるのだけど(圧力鍋で骨まで柔らかく煮るとか……)、一番好きなのが塩焼きなものだから、どうしても「食べ飽きるまではとりあえず塩焼き」という方向になってしまうのだった。……1週間くらい続けて秋刀魚食べたら、さすがにちょっと飽きるかな?(飽きない気もする)