2014年9月19日金曜日

自家製ベーコンとか

「神戸屋レストラン」の
 国産牛と霧島黒豚のミートパイ
アイスカフェオレ
やっとこさ金曜日。
 
今日の息子の弁当は、オムライス風の「オムレツ乗せチキンライス」にした。鶏肉と玉ねぎ、いんげん、ミックスベジタブルなどを加えて具沢山チキンライスにして、風味づけには「鶏油」を。
 
2段弁当箱の本来のおかず入れの方にご飯と卵を詰めたので、小サイズのご飯容器の方におかずを色々。ポテトサラダと自家製燻製ちーかま、プチトマトとデラウェアを適当に詰めておいた。
 
  • チキンライス オムレツ乗せ
  • きゅうりと燻製鶏ささみのサラダ
  • ポテトサラダ
  • 燻製ちーかま
  • プチトマト
  • ぶどう(デラウェア)
  • アイスアップルティー
 
だんなの方の弁当は、例によって昨夜のおかずをメインにして、
 
  • 小松菜太巻きソテー
  • かぼちゃのカレー煮
  • ゆで卵
  • きゅうりと燻製鶏ささみのサラダ
  • 青海苔じゃこ天(既製品)
  • ぶどう(デラウェア)
  • アイスウーロン茶
 
という感じで。
 
チキンロールは断面の見た目も良いし、今回のは味もしっかりめにできるしでとてもお弁当向き。これが「海自の潜水艦レシピ」というのがね、なんとも……。
 
きゅうりと鶏ささみのサラダは、厚めに切ったきゅうりと手で裂いた自家製燻製の鶏ささみをうどん用のだし醤油、少量の酢、炒り胡麻で和えただけの簡単和え物。
 
朝御飯は、昨日だんなが「帰り際、3割引きだったからさー」と買ってきてくれた「神戸屋レストラン」のミートパイ。トマト味のリッチな味のミートパイは、定価ではなかなか買えるシロモノではないから、「3割引きばんざーい!」と感謝しながらもぐもぐ。
 
実のところ、それほどには「国産牛」「霧島黒豚」という素材の良さは感じないのだけど、でもパイ生地やフィリングが美味しいことには変わりなし。テキトーな菓子パンを食べる予定だったけど、だんなのおかげで期せずして美味しい朝御飯にありつけたのだった。
蔵王クリーミースプレッド(オレンジ) w/リッツ
自家製ソーセージ&燻製盛り合わせ
サルシッチャと山盛りきのこのカラマラータ
ビール(サッポロ黒ラベル)
先日の連休初日に買ってきた豚バラ、5日間マリネした後、昨夜一晩乾かして、本日、熱燻。
 
乾かすのは気温の高い時期は冷蔵庫内で、低い時期は屋外で……という事だったので、
「今夜は20℃以下まで気温下がるらしいし、晴れて湿度も高くないみたいだし、外干しもありかな?ありだよね??」
と、干し網に入れて一晩外に吊しておいてみた。
 
なんでも魚の一夜干しなどは、25℃以上の気温で細菌やカビが繁殖しまくるのでアウト、20℃以上の時もできれば避けるべきで、外干しするならそれ以下の気温で……という感じみたい。それに倣って、「ベーコンも、まぁ同じだよね」と。かなり塩が効いてるはずだし、大丈夫でしょう……と決行してみたのだった。
 
一晩経つと、前回冷蔵庫に入れておいたのとは比べものにならないくらいに水分が抜けて、なかなか良い感じ。これを桜のスモークチップで40分ほど熱燻したら、前回同様かそれ以上に美味しいベーコンが仕上がった。
 
で、我慢できずに少量スライスして炙ったものを早速夕食に出すことにして、ついでに先日作った自家製ソーセージや燻製諸々も盛り合わせ。
 
「ベーコン超旨いな!」
「ソーセージも旨いな!」
と、評価は上々だった。
 
ソーセージは、ラードもちゃんと入れた甲斐あってか前回のようなパサパサした感じはなくて、しっとりプリッと、良い感じ。
 
あとは皮がもうちょっとパリッとしてくれると最高なのだけど。ここを見ると、「皮のパリッ」は詰めた後の乾燥と燻製にキモがあるらしいので、次回は茹でる前にそうしてみようかな、と。
 
燻製チーズは、だんなや息子の弁当は詰めていたけれど、私が口にするのは初めてだったり。
 
これも良い具合に燻製香がついていて、美味しかった。案外溶けずに燻製できるとわかったので、今度は塊のプロセスチーズを買ってきてみようかな。
 
そしてメインのおかずは、羊腸を使い切ってしまって余った「ソーセージだね」を使って自家製トマトソースのショートパスタ。
 
ちょうど今日、「たもぎ茸」という「黄色いひらたけ」のようなきのこを産直スーパーで買ってきたので、それとしめじ、マッシュルームも合わせて、どっさり使ってみることに。
 
ソーセージだねは脂多めなので油をひかずにこれを炒めて、きのこも投入。軽く塩して炒め合わせてからトマトソースを加え、パスタのゆで汁も足して軽く煮てから茹でたパスタと合わせて、できあがり。
 
普通のひき肉を使ったパスタより、ちょっと複雑な味わいで「よそゆき」な感じ。今日のメインはどちらかというと「シャルキュトリー盛り合わせ」かなと思うけど、でもパスタも最高に美味しかった。なんだか御馳走。