2014年8月5日火曜日

豆腐と豚をさっぱり味で

カンパーニュのフレンチトースト
沖縄産マンゴー
アイスカフェオレ
数日前(日曜日)の朝にも食べていたのだけれど、うっかり書き忘れていた沖縄産マンゴー。
 
金曜日のお出かけの時に、銀座の「わしたショップ」でマンゴーフェアをやっていて、マンゴーが10%off価格で売られていたのだった。しかも、お手頃価格のマンゴーがたくさん。この季節はもう無いんじゃないかなと思っていたミニマンゴーもたんまり売られていて、私は大喜び。
 
「へえ……1個900円のが810円……いいなぁ……」
と、買ってきたのが大きなマンゴー2個と、ミニマンゴー4個入りのパックを1つ。ミニマンゴーは見切り品の600円ほどのものだったので、これは急いで食べなきゃと早めに平らげていたのだった。
 
今日は改めて、大きなマンゴーを切ってもぐもぐ。沖縄のマンゴーは、鹿児島や宮崎のと比べると、なんだか一層南国の味という感じ。ちょっとばかり繊維質な食感もしたけれど、でも充分甘くて美味しかった。
 
メインの朝御飯は、スーパーで買ったPascoのカンパーニュをフレンチトーストに。食パンよりはフランスパンに近い、気泡の大きなパンだから、卵液をしっかりたっぷり吸ってくれて、時間をかけてこんがり焼いた。
 
先日コストコでメープルシロップ3本セットを買ってきたからメープルシロップをじゃんじゃん使っても良いのだけれど、とりあえずこれを使い切ってからにしよう、と、目下愛用中の LYLE'Sのゴールデンシロップ(これ)を添えて。
 
なんというか、「いかにもなパンケーキシロップ味」のシロップで、美味しいんだなぁ。
豆腐と豚肉のあっさりサラダ
たらこスパゲティ
麦茶
だんな激ジョブ続きにて、息子と2人の夕御飯。
 
今日はこれだ!と、久々にたらこスパゲティを用意してやることにした。茹でたパスタは300g強。私の分が110gほどで残りが息子の分。そこそこボリュームのある副菜を用意したので、こんなもんかなと思ったのだけど、息子の顔を見ると「たらこスパならもっとあっても良かったのに」という感じだったりした。
 
うーん、息子分のスパゲティ、たらこスパ時には250gくらい茹でないといけない感じなのかしら……さすがにそれ、多くないかなぁと思いつつ、山盛りの息子の皿を見やる私。
 
「サラダ」と品名にあったけど、でもこれ「サラダ」じゃないよね野菜使ってないもん、と思った副菜が、ウー・ウェンさんレシピの「豆腐と豚肉のあっさりサラダ」。数年前の『ELLE a table』に掲載されていたものだ。
 
水切りした豆腐と、さっと茹でた豚バラ肉の薄切りを合わせて、調味料は中国黒酢をベースに醤油、粗塩、胡椒、胡麻油。最後に刻み万能ねぎをぶわっとかけたらできあがり。
 
普段、「肉がメインのおかず」な事がほとんどで、こういう副菜をわざわざ作ることはまずないから、こういう副菜はちょっと新鮮。とがった感じのない、優しい酸味の黒酢のたれが豆腐と豚肉によく似合っていて、なかなか美味しかった。黒胡椒ガリゴリ挽いたけど、花椒でも良い感じかも。