2014年8月31日日曜日

友人おもたせカップケーキ

「神戸屋レストラン」の
 白桃パン
アイスカフェオレ
今日は友人夫妻が遊びに来る予定。午後に来て夕飯は我が家で、という予定だから「じゃあ朝イチで産直スーパー見てくるかなー」と考えながら、朝食は神戸屋レストランのパンを。
 
昨日、帰宅前に駅ビルのお店を覗いたらちょうど閉店前の20%offセール中で、「でも夕飯重かったから、明日の朝は軽くでいいよ」とパン1個。美味しそうだなと思った白桃パンを私は選んだ。
 
白桃風味のクリームを詰めた、ころりと丸い、ちょっと小さめの菓子パンで、上品な和桃の風味。美味しかった。
「ほっともっと」の
 釜揚げしらす弁当 \430
午前中、私は買い物、だんなは自転車乗り(のついでに朝食材料とかケーキの調達)。
 
首尾良く肉や野菜を入手して、でもなぜか欲しかったキャベツは見つからず。この時期になると千葉県産のキャベツは時期を終えてしまうらしかった。その代わり、千葉ならではの生落花生とか美味しそうな茄子とか冬瓜とか、色々ゲット。
 
お昼はだんなが買ってきてくれた「ほっともっと」のお弁当。「揚げ物」でもなく「肉」でもないのが食べたいなと思って、今日は定番「のり弁」ではなく「釜揚げしらす弁当」をリクエストしてみた。
 
ご飯の上に釜揚げしらすときんぴらごぼう。それにイカ天と魚のすり身カツもついていて、「魚介のり弁」という感じ。しらすの量は期待よりもちょっと控えめだったけれど、でもバランスが良くてなかなか美味しいお弁当だった。イオンあたりで買うお弁当より若干高めな価格設定だけど(というよりイオンの弁当が異様に安い)、「ほっともっと」は注文してから揚げ物を揚げたりしてくれるし、市販弁当の中ではご飯も美味しい方だと思う。単品の総菜はともかく、コンビニやスーパーの「弁当」はご飯が美味しくないこともあっていまいち買う気になれないけど、「ほっともっと」はけっこう好き。「ほっかほっか亭」でもいいけど、そっちは近所には無いのよね。
 
友人が到着してからあれこれ調理したくないので、できるところまで仕上げておこうと、午後は夕飯の支度を早めにあれこれ。豚茹でて、ゆで汁でスープ作って、茄子揚げて、落花生茹でて。
「ル・パティシエ ヨコヤマ」の
 栗ロール
「Ciappuccino」の
 カップケーキ
カフェオレ
午後4時前に到着した友人夫妻、なぜか「腹ぺこですー」と。なぜ午後4時に腹ぺこなの?と笑ってしまいつつ、お土産にもらったカップケーキと、だんなが昼間に買ってきておいてくれたロールケーキとを両方おやつに食べることに。
 
だんなが買ってきてくれたのは、「ル・パティシエ ヨコヤマ」の季節のロールケーキ「栗ロール」。
 
「熊本産の栗をたっぷりと使用した、栗の風味豊かなロールケーキ」だそうで、モンブラン風にマロンクリームをロールケーキの上に絞ったロールケーキ。
 
ロールの中にも当然栗がたっぷり。
 
当初は、いつものプレーンなロールケーキを買ってきてくれる予定だったみたいだけど、
 
「ノーマルのロールケーキ1本で良いよね」
「いいよん。マロンとかあったら悩むとこだけど」
「栗ロールあるううう!」
「栗いいなあ栗!栗ラブ!栗いいいいいいいいい」
「じゃあこれにしよう」
「くりくりくりくりくり やったやったやったやった」
などと端から見たらアホみたいなメールの応酬の結果、めでたく栗ロールに。ばんざーい。栗ラブ!
 
そして友人おもたせのスイーツは、「Ciappuccino」の色鮮やかなカップケーキ。
 
定番のカップケーキの他、季節の定番ケーキもあれこれ買ってきてくれてとても華やかだった。写真撮ろう写真、と全部並べて記念撮影してみたり。
 
私が「これにするー」と選ばせてもらったのは「塩バターキャラメル」。今日の一番上の写真の右手前最前列のラブレター型チョコレートのトッピングがあるカップケーキがそれ。
 
上に絞られたクリームはバタークリームに塩バターキャラメルソース。下のシフォン生地にもキャラメルソースが入っていて、ふわふわ食感ながらしっかり濃厚なケーキだった。
 
「クッキークリーム」のケーキはバタークリームに砕いたクッキーが入っていたり、「ベリーゴーランド」のトッピングクリームはラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーの3色でとても華やか。見た目も楽しいおやつだった。
茹で落花生
生ハムいちじく&チーズ(ウェンズリーデイル)
茄子の揚げ煮
皮蛋豆腐
だんな特製回鍋肉
干し貝柱と冬瓜のスープ煮
羽釜御飯
ビール(銀河高原ビール)
友人夫妻、猫を連れてきたのだった。6年前に里親になってくれた、その猫は「いーちゃん」。かすみさんの娘でりゃんりゃんのお姉さん(or妹)。来週家を空けてしまうからと、その間いーちゃんを預かることになったのだった。
 
去年だったか一昨年だったかも預かったことがあって、今回が2度目……なんだけど、なかなか顔を合わせただけでは「娘だ」「お母さんだ」とはならないわけで、そっくりの顔と体つきでシャーシャーフーフー、距離を取って威嚇しあう3匹。ちょっとずつでも仲良くなってくれたら、お互い旅行とかするときに預けることができるのに、なかなか難しい。
 
で、友人夫妻が帰ってしまう前に少しでも猫を慣らすためにも、夕飯は外食ではなく我が家で。産直スーパーで久しぶりに豚バラブロックを買うことができたので、これを使って今日は回鍋肉にすることにした。あいにくキャベツは千葉県産の収穫時期が終わってしまったらしく産直スーパーでは買えなかったけど、ピーマンは地場産。冬瓜なども買えたので、これも料理に使うことにした。
 
落花生は圧力鍋で塩茹でにして、熟したいちじくは生ハムと合わせて「生ハムいちじく」に。茄子は定番の揚げ煮、回鍋肉の下ごしらえで出た豚のゆで汁は、ぬるま湯で戻した干し貝柱と戻し汁と合わせて冬瓜のスープ煮に。これも圧力鍋を使って、味つけは薄口醤油ベース。皮蛋豆腐とスープには香菜を散らした。
 
5人分のおかずとなると、なかなかの迫力。
 
回鍋肉はだんながわっせわっせと炒めてくれて、我が家最大級の深鉢に盛りつけた。
 
皮蛋豆腐も豆腐1丁どかんと出して、食卓は食べ物だらけ。溢れそうなので補助テーブルも出して、賑やかな夕食になった。
 
先週1週間、手抜き料理が続いていたので、私は「久しぶりに頑張った!」という感じ。夏の美味しい茄子や冬瓜、もっとちゃんと食べておきたいと思っていたところだったから、腕のふるい甲斐があって楽しかった。
 
で、夕飯前&夕飯後は皆でモンハンに興じたりもして、充実の週末を満喫。