2014年8月30日土曜日

脱出打ち上げ、肉まみれ

※今日の写真はクリックすると大きくなります※
テーブルロール
ポーク卵
梨(幸水)
アイスカフェオレ
今日は家族でお出かけ。「しっかりめに食べて、そのまま夕御飯はで保つようにしてみる?」とそこそこボリュームのある朝御飯にしてみたものの、「でもやっぱり夕方まで何も食べないのは無理じゃない?」ということになり、お昼御飯はさらっと軽めに軽食はどうかということに。
 
朝食は、買い置きのテーブルロールと、肉っ気が欲しいなとランチョンミートの缶詰あけて「ポーク卵」。適当な厚さに切ったランチョンミートを両面こんがり焼いて、目玉焼きを添えただけ。なんとなくいつもの習慣で目玉焼きにしてしまったけれど、「あ、ポーク卵だったらオムレツかスクランブルエッグにした方がそれっぽかったかも」と後になって気付いたのだった。
 
食後にはいよいよ本格的に出回り始めた梨を剥いて。イオンで買ってきた千葉県産の梨はしっかり甘くて美味しかった。
新橋「小諸そば」にて
 かき揚げそば(冷) \350
目的地はお台場。乗換駅あたりで簡単な昼御飯食べようということで、
「おにぎり屋さんとか?」
「新橋にお茶漬け専門店とかもあったけど」
「んー、でもけっこう値段良いよねああいうとこ」
と協議した結果、私のリクエストで「小諸そば」に。
 
だんなのお気に入りのチェーンそば屋さん、我が家のここ数年の年越しそばは、ここの生麺だったりする。
 
立ち食いのお店が多いと思っていたけど、最近は椅子のあるお店も増えているのだそう。食券制だったりそうじゃなかったり、そのへんもその店舗によって色々らしい。
 
新橋駅前の小諸そばはカウンター椅子席が10個ほどあったのがありがたかった。
「かき揚げもけっこう旨いよ」
とだんなに言われ、食べたのは「かき揚げそば」をざるで。
 
揚げおきだけどかき揚げはカリカリサクサクで、トレイにはそば湯もミニポットに入れられてついてきた。卓上の刻み葱は使い放題。蕎麦とつゆの味は年末に食べて見知ったものだから、安心してもぐもぐ。これで350円なんだから、かなり幸せだ。
 
お店で食べたのはこれが初めてだったかも。システムがわかったから、次からは一人で入れそう。
 
お腹が膨れたところでダイバーシティ東京に移動し、親子3人夏休みの最後に挑戦してきたのはリアル脱出ゲーム×ONE PIECE「海底監獄インペルダウンからの脱出」
 
チーム戦で、1チーム6人という「いつもの」な感じのリアル脱出ゲームで、でもなにしろコラボ相手が大好きな漫画「ONE PIECE」。気合いも入るしわくわくするしで、「はじめまして」のご夫婦+友人の3人グループと一緒になって謎を解いてきた。
 
結果めでたく完全脱出。原作をよくよく知っているだけにすんなり解けた部分もあったし、そこはやっぱり原作愛。舞台がインペルダウンということで当然「ニューカマーランド」(=ニューハーフの楽園)もあるわけで、そこのオカマさんたちが強烈だった。
「アンタたちぃ~!よく来たわねぇ~!がーんばるのよぅ~♪」
って、お兄さんたちが気色悪いおねぇ言葉でテンション高くしゃべるしゃべる。
 
オープニング、エンディングの映像も凝っていて、アニメ版声優がオリジナル台詞をじゃんじゃんしゃべり、これはたいそう楽しかった。
 
そろそろリアル脱出ゲームも食傷気味かなぁと思っていたけど、好きな作品とのコラボはやっぱり楽しいし、脱出成功すると更に楽しい。
 
なんと2015年にはUSJでバイオハザードコラボのリアル脱出ゲームが開催されるのだとか。
これは行きたいなぁ。USJのコラボイベントの気合いの入れっぷりは疑いようのないところだし(「バイオハザード・ザ・リアル」、おもしろかった……)、SCRAPのノリと方向性が合ってると思う。
 
やっぱりリアルゾンビがうようよ出るのかなぁ、「ある廃病院からの脱出」よりも更に怖いのかなぁと今から楽しみ。大阪遠いけど、行ってしまうことになりそうだ。
お台場「1129 by ogawa」にて
 2時間食べ飲み放題コース \3000
というわけで、今日はめでたく「反省会」ではなく「祝勝会」。
 
脱出ゲームのチケットを取った後に、デックス東京ビーチにある「1129 by ogawa」というお店の「【夜景×ビアテラス×お台場】開放感溢れる絶景テラスで3時間食べ飲み放題!国産牛ハンバーグなど料理も豪華で3,000円!」なる共同購入クーポンが販売されているのを見つけて、「これ、脱出後の御飯にちょうど良いんじゃない?」と。
 
お店は老舗肉卸問屋「小川畜産」の直営店でハンバーグやステーキがウリなのだそう。
 
屋外テラス席で、
 
  • 枝豆
  • シーザーサラダ(食べ放題)
  • トマトとモッツアレラ
  • ソーセージ盛り
  • 唐揚(食べ放題)
  • フライドポテト(食べ放題)
  • オニオンリング(食べ放題)
  • 国産牛100%メガハンバーグ(食べ放題)
  • デザート
 
がいただけて、更に飲み放題3時間つき。
 
「飲み放題」と言うとビールが発泡酒だったり、サワー類ばかりでろくな選択肢がなかったり、というお店も少なくない中、このお店はビール、しかもプレミアムモルツ。これは良いね素晴らしいねとうーポンを買ったのだった。
 
台場「1129 by ogawa」にて、テラス席からの眺め。きーもちいー♪ 日頃の行いの良さか、だんなと息子の晴れ男パワー効果か、ここ数日続いていた悪天候とうって変わって今日は良い天気(でも朝のうちは雨だった)。
 
しかもほどほどに雲があり、気温は23℃前後と蒸し暑くもな涼しすぎることもなく。
 
テラス席からはレインボーブリッジが正面に一望できて、遠くに小さくではあったけれど、東京タワーとスカイツリーが両方見えた。
 
お店の人も「今日は最高のテラス席日和です。風も無いですし」とのこと。
 
台場「1129 by ogawa」にて、具だくさんのシーザーサラダ。 というわけで、ビール飲み飲み祝勝会。
 
すぐさまテーブルにやってきたのはどっさりの枝豆とリーフレタスがベースのシーザーサラダ、バジルのソースがかかったトマトとモッツァレラチーズ(つまりカプレーゼ)。
 
「これから揚げ物と肉が続くしね」
「野菜は箸休め的な感じにね」
と言いつつ、なかなか美味しかったので野菜料理も早々に無くなった。
 
食べ放題ではなかったけれど、ソーセージ盛り(今日の一番上の写真)もたいそう良い感じ。
 
1人4本のしっかりボリューム、粒マスタードとザワークラウトつき。ハーブ入り、チョリソー、プレーン、粗挽き……という感じ?それぞれ個性があって、食感はぷりっぷり。肉汁たっぷりで、いかにもな「お肉屋さんの美味しいソーセージ」という感じのもの。あ、美味しいね、なんか色々全部美味しいね!と盛り上がる私たち。ビールも進んでこのあたりで3杯目……くらい?
 
台場「1129 by ogawa」にて、揚げ物盛り合わせはこんな感じに。 そして揚げ物プレート。
 
ふわっさくっと揚がったオニオンリングと、ケチャップが添えられたフライドポテト。スパイスが香るサクサク衣の唐揚げも。
 
唐揚げは1人1個と控えめ分量だったのでおかわりを貰うことにして(そしたら6個やってきた)、食感が心地よくて美味しかったオニオンリングもおかわり。
 
台場「1129 by ogawa」にて、メインはこれだよねのメガハンバーグ!どどーん! でも、なんといってもメインディッシュはこのハンバーグ!なにこのサイズ!と笑ってしまった。
 
メニューを見ると、「メガハンバーグ」(450g、通常価格2280円)と同じものなのかな?
 
添えられたいんげん、にんじん、マッシュドポテトの量もそこそこあるのに、この肉塊の横にあるとミニチュアサイズのよう。
 
添えられたソースはオニオンソースとガーリックソース。どちらも醤油ベースの和風味だ。
 
「おお!おいしい!」
「……ほんとだ、すっごいおいしい……」
 
ほどよく焼かれたハンバーグは、これもまたソーセージに負けず劣らず肉汁たっぷり。「GAWA厳選国産牛を使用。主役はハンバーグ。」と謳う店だけあって、このハンバーグは絶品だった。ざくざく切って皆でもぐもぐ。このハンバーグももちろんおかわりした。
 
しっかり食べてたらふく飲んで、そしてデザートはバニラアイスクリームとブラッドオレンジのシャーベットの盛り合わせ。
 
ほぼ同じ内容(飲み放題が3時間ではなく2時間で、サラダがnot食べ放題、デザート無し)のプランがぐるなびクーポン利用で4000円だそうだから、これもけっこう幸せかも。
 
「お台場は観光地だし、ホテルの中とかならともかく、あんまりこれっていうレストラン無いよねー」というイメージだったけど、ここは良い感じ。また季候の良い時期にテラスでビール飲みたいな。