2014年8月29日金曜日

豚肉をカレー風味炒め

「Pasco」の銀座カリーパン中辛
ヨーグルト(牧場の朝)
アイスカフェオレ
今日は金曜、だんな朝ジムの日だから「ささっと食べられる朝食を」ということで買い置きしておいたのは「Pasco」のカレーパン。
 
「銀座カリーパン」という名前の通り、「明治のレトルトカレー"銀座カリー中辛"をパンに合うようアレンジしたカレーを包んだこだわりのカレーパン」なのだそうだ。
 
だんなの出勤も早いけど息子の登校も早いということで、家族揃っていただいた。ごろっと大きいカレーパンは魚焼きグリルで温めて、ヨーグルトも食卓に。
 
中辛というだけあって、普通のカレーパンよりも若干スパイシーだったカレーパンは、大手メーカー製の中では美味しい方だと思う。しかもけっこうお手頃価格だったから、また買ってくるのもアリだな、と思ったのだった。
スティックきゅうり w/マヨネーズ
アスパラと豚肉のカレー炒め
しめじと角切り野菜のスープ
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
ここ1週間くらいひたすら最終調整に取り込んでいたお仕事、今日の午前中にめでたく終了。明日……一般公開するのかな?(先方にファイルを渡し終えたので、ここから先はノータッチ)
 
寝不足気味だったので午後に少し昼寝して、数日すっかりおろそか気味だった掃除を丁寧めにやって、夕飯はだんなも息子も帰宅が遅いらしいので先に一人でもぐもぐ。
 
メインのおかずは「アスパラと豚肉のカレー炒め」。ソテー用の厚切り豚肉が手元にあって、でもポークソテーという気分ではなかったので棒状にスライスして炒め物にすることにした。
 
ケンタロウさんレシピを参考に、味つけはオイスターソースとほんの少しのカレー粉がベース。「しっかりカレー味」ではなく「うっすらカレー味」程度の風味で、御飯にもビールにも似合う味にできた。せっかく仕事も終わったし、ちょっと飲んでしまおうかなと一人晩酌。
 
御飯も炊いてスープも簡単なものを用意していたものの、結局私は炒め物ときゅうりスティックをつまみにビールを飲んで夕飯終了。明日はがっつり夕御飯の予定なので一人の夕飯の時くらいは軽めにしておかないとねー、ということで、お皿も若干小さめのものを選んでみていたりして。