2014年8月27日水曜日

ヤリイカとかブロッコリーとか

卵かけ御飯
人参とニラの豚汁
麦茶
昨夜、具沢山のお味噌汁をどっさり作ったので、朝御飯に食べたいなと今日は米飯。
 
ちょうど昨日卵を買ってきたところだったこともあって、久々に「卵かけ御飯」にした。冷凍してある鰺の干物もあるけど、ちとやりすぎかなと多めの御飯と味噌汁と生卵を食卓に。
 
卵にかけたのは、普通の醤油。以前、専用醤油の「おたまはん」を重宝して使っていたのだけど、このところ御無沙汰。普通の醤油でも充分美味しいけど、友人から「旭川の"しじ美醤油"が美味しいよ、卵かけ御飯がびっくりするほど美味しくなるよ」と聞いて、しじ美醤油を探しているここ最近。
 
でも、北海道アンテナショップにも無いし、だんなが千歳空港で探してくれたけどやっぱり無いしで、これは旭川に行くしかないのかなと(いやその前に通販すれば済む話だわね)。
ブロッコリーのともあえ
ヤリイカのガーリック焼き
鶏ももの塩焼き
クラムチャウダー
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
今日もお仕事爆発で(多分明日、いや明後日で終結かな……たぶん……きっと……)、水曜なのにジムどころじゃなかった一日。
 
でもだんなが帰って来られそうと言っていたし、適当な御飯が続くのは私も苦しいので、今日はしっかり作ることにした。メインのおかずがシンプルめになってしまったけど、気合い入れて作ったのは「クラムチャウダー」。
 
殻つきのアサリが安かったのでたっぷり買ってきて、茹でて殻が開いたところで身と殻を分けてゆで汁も保存。野菜炒めて小麦粉ふって、アサリのだしで伸ばしてことこと煮た後に、アサリの身と牛乳を加えて軽く煮たらできあがり……という感じ。
 
いかにもなアメリカンな味のクラムチャウダーが作りたくて「アメリカのスープと言ったらやっぱりセロリだよねー」とセロリざくざく刻んで玉ねぎ、人参、じゃがいもと一緒に使ったところ、クラムチャウダー好きのだんなから
「セロリが入ってる……」
とちょっと驚かれてしまった。
 
「え、入らないっけ。なんか、アメリカのスープってコーンチャウダーでも何でもセロリ入ってる感じだったけど」
「ニューイングランドクラムチャウダーには入らなくない?」
「……そうだっけ……?」
 
確かにモスバーガーのクラムチャウダーはセロリの味しないけど……と思ったけど、レシピ改めて色々見返してみたらセロリ入りのレシピも少なくなかったので、まあいいやと思うことにした。
 
小麦粉多めにふって野菜に絡ませたら、なかなか良い感じに粘度のあるスープになった。もっといかにもなクラムチャウダーにしたかったら「クラムの水煮缶」を缶汁ごと使うと良いらしい。
 
炊飯とスープ作りでコンロが埋まってしまったので、メインのおかずは魚焼きグリルで焼いた鶏もも肉。味はシンプルな塩胡椒味で。
 
10cmほどのかわいいヤリイカ(茹で済み)のものを買ってきていたので、これはオリーブ油でにんにく唐辛子炒め。ブロッコリーでサラダ的なものが欲しいなと、これは「ブロッコリーのともあえ」という一品料理にしてみた。
 
久保香菜子さんの野菜料理本に載っていたレシピで、時間差つけてブロッコリーを茹で、柔らかく煮えたブロッコリーをそのままソースのように使う面白いもの。味付けはアンチョビと粒マスタード、おろしにんにく、オリーブ油。
 
あまり時間がなくて(今日は結局夕飯後も仕事してたし……)のんびり食事の支度をとはいかなかったけど、そこそこ美味しかった、かな。クラムチャウダーはもっと美味しくできるような気がしたので、次回はまたちょっと違った方向目指してがんばろうと思う。今日は気温も低かったのでスープもぴったり。