2014年8月26日火曜日

ささっとお刺身

「神戸屋レストラン」の
 たっぷりスイートコーンパン
 ナチュラルチーズフランス 1切れ
アイスカフェオレ
今日は、昨夜閉店前の「神戸屋レストラン」で買ってきたパン数種類で朝御飯。たしか30%OFF……だったかな?閉店前の投げ売り万歳。
 
ごろっと大きな「ナチュラルチーズフランス」はスライスして1人1切れ。だんなはカレーパン、息子はメロンパン、私の分は「たっぷりスイートコーンパン」。
 
四角い形状でちょっと平たく、コーンたっぷり。このコーンパンは多分初めて買ったけど、けっこう好みな感じだった。
ほうれん草の胡麻和え
ブリのお刺身&漬けマグロ
人参とニラの豚汁
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
「賞味期限今日中ってあるけど……1日くらいは大丈夫だよね?サクだしね?」
と判断して昨夜買ってきた、ブリのサクとメバチマグロのサク。どちらも閉店前の半額シールが貼られていたものだ。
 
閉店間際の駅ビル食料品売り場は色々とパラダイス。家からわざわざ夜に買い物に出かけるのはなかなかめんどくさくて難しいけれど、昨日は外食ついでにお店を覗くことができたのだった。
 
中トロなどということもなく、ちょっと色の悪いマグロだったのでこちらは「づけ」に。醤油や酒、味醂、少量のわさびを合わせたタレに1時間ほど漬けておいた。ブリはそのままお刺身に。
 
せめてもと具沢山の汁物を用意しようと、支度したのは 冨田ただすけさんレシピの「人参とニラの豚汁」。豚と人参を炒め、だしを注いで火を通した後、赤だしで調味する。最後にニラを散らしてできあがり。かなり具沢山味噌汁が、しかもたっぷりめに出来たから、「これは明日の朝、卵御飯と豚汁かなー」と企てた。
 
あとは簡単にほうれん草の胡麻和えと。
 
お刺身はちゃんと美味しくて、何より。脂の乗った魚を焼いて食べるのとかよりはずっと淡泊な味わいだけど、でもお刺身も美味しい。大根ではなく、スライスオニオンを添えていただいた。