2014年8月24日日曜日

今日は初秋刀魚!

「豆一豆」の
 くるみあんバター \206
 北海ミルクあんぱん \472
「サンドイッチハウス メルヘン」の
 おさかなサンド \388
 チーズエッグ \367
アイスカフェオレ
「日曜日の朝御飯はどうしようね」
と昨日お出かけついでに考えて、「東京駅構内のエキュートでも見てみましょうか」と。総武線ユーザーとしてはついついグランスタに行ってしまうからたまには別の方向をということで、「豆一豆(まめいちず)」のあんぱんと、「サンドイッチハウス メルヘン」のサンドイッチを買ってきてみた。
 
どちらも値段の良いお店だけど、でも商品は美味しそう。
今日は朝早くに家を出る息子には、1人で食べる分のメンチカツサンドとあんぱんを買っておいてやり、私とだんなは全ての品を半分こで。サンドイッチは1パックに2切れ入っているので分けつつ食べてちょうど良かった。
 
「メルヘン」は、デパ地下などにも入っているサンドイッチ屋さん。たいそう種類が豊富でフルーツサンドだけでも5種類くらいはあった気がする。フライ系もたいそう種類豊富。「各自1つずつ食べたいものを選びましょう」ということで、だんなが選んだのは「おさかなサンド」、じゃあ私は非フライ系でと「チーズエッグ」。
 
あんぱんは「これ美味しそう!」とだんなと意見が一致した「くるみあんバター」と、「ミルク」の品名に惹かれて「北海ミルクあんぱん」も。バターとミルク、ちゃんと詰まっているクリームが別のものだった。バターはまさにバターで、ミルクの方は練乳風味。
 
サンドイッチとあんぱんでなんだかリッチな日曜日の朝御飯だった。
「メルヘン」のサンドイッチ、食べたのはこれが初めてだったかな。値段が良いだけあって、ボリュームたっぷり。ちゃんとタルタルソースも挟まっているおさかなサンドで、なんというか「サンドイッチに愛があるなぁ」と思える品だった。他の種類も食べてみたいなと。
胡麻だれ冷やし中華
麦茶
日曜だけど今日は私の仕事が山盛りで、なんだかんだで一日中お仕事。炊事はほぼ全てだんなにおんぶにだっこになってしまった。お買い物にも行って貰ってしまったし。申し訳ないのう……。
 
お昼は、「冷やし中華にしよう、鶏茹でて、胡麻だれで」ということになって、「肉はハム切ればOK」の醤油だれ冷やし中華よりめんどくさいだろうに、だんなが色々用意してくれた。せめてもと、私は薄焼き卵の支度だけはしてみたりして。
 
具は茹で鶏ときゅうりと薄焼き卵。麺は3玉茹でて、私の分も1玉強。
 
朝しっかり食べたはずなのに、仕事で頭使うとお腹が空くものなのか、美味しくぺろっといただけてしまった。冷やし中華も8月過ぎるとそろそろ終わりって感じかなぁ。
チーズポテト
だんな特製 牛肉と青梗菜の中華炒め
秋刀魚の塩焼き w/おろし醤油
だんな特製豚汁
羽釜御飯
ビール(キリン秋味)
昼前に冷やし中華の材料と夕飯の食材を見にスーパーに行ってくれていただんな、
「奥様、新秋刀魚が250円で出てますよ!」
とのこと。初物はやっぱりなかなかの値段だったけれど、「ぷくぷくしてすごく美味しそうだから買ってきたった!」だそうで。
 
今日は秋刀魚の塩焼き&豚汁&キリン秋味という「秋の幸せ定食」に決定した。秋刀魚が嫌いな息子には、秋刀魚の代わりに牛肉と青梗菜としめじの中華炒め。
 
秋刀魚を焼くところだけは、「料理は、その料理を一番好きな人が作るべし」の我が家の原理に基づいて、私が担当。他はだんなが全部支度してくれた。「チーズポテト」はアメリカかどこかのスナック菓子で、ビールのアテに良いかなと、小鉢に少し。
 
今シーズン初の秋刀魚、すんばらしく美味しかった。だんなGJ!
 
焼いている間に脂がすくえるほど焼き網の下にしたたり落ちて、サイズも充分。丸々太って食べ応えのある秋刀魚だった。
 
「1尾250円は確かに高いけど、でも"2人分で500円の肉"なんてけっこう普通じゃん?そう思ったら買っちゃえってなるよ」
「ああ確かに……なんか秋刀魚は"100円以下でなんぼ"だと思っちゃうけど、確かに肉より安いよね」
 
今年の秋刀魚は豊漁なのかなー。お安いのは勿論歓迎だけど、それ以上に美味しい秋刀魚、なるべく長い間沢山出回ってくれると嬉しいな。